ある会社でアルバイトをして8か月になります。
週5日勤務内勤、多忙期には外勤もあります。

アルバイトとして入社したのですが、
求人に正社員登用有とあったのでいつかは正社員になれたらと思っています。

求人の申し込みの際、メールにて受付だったのでメールに「最終的には正社員希望です」と伝えました。
面接では「正社員希望ということは長期勤務で考えてくれてるんですね?」
と社長に言われたので私の希望はわかってくれてると思います。

今は任される仕事も多く、
特にパソコンを使った作業では私でないとできないという仕事内容もあります。
また新しく入ったアルバイトの指導もしています。

働き始めて半年で一度、正社員について聞いてみたのですが
「まだ今は様子見の状態」といわれました。

友人に話すと
「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」
と言われてから不安になってきました。

そこでアルバイトから正社員になった方にお伺いしたいのですが
どれくらいの期間で、
またどのようなきっかけで正社員になったのか
参考までに体験談を聞かせてください。

このままアルバイトの状態が続くのなら次は1年後くらいで聞いてだめだったら転職を考えようと思うのですが早急すぎるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

アルバイトで採用され、


>今は任される仕事も多く、 特にパソコンを使った作業では私でないとできない
>という仕事内容もあります。また新しく入ったアルバイトの指導もしています。
とのこと。まじめに頑張られたご様子が伝わってきます。

>そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして
>正社員については考えてないかも?
とご友人の意見で心配になってきた、とのこと。

私は正社員、転職、アルバイトの経験あり、今では経営コンサルに近い仕事もしています。ご相談者のおっしゃる気持ちがとてもよく理解できます。ですが、職場側はあなたの希望イメージ通りの正社員への切り替えが必ずしもできない経営上の状況、あなたへの評価の違い、などがあることも考えられます。

もう一度聞いてみては如何ですか?そのコメントによって、あなたの考えを決める。あるいは、1年後まで今と同じようにまじめに仕事に取り組んでみて、その時点で、退職を決める・・若しかしてその間に「いつも真面目で有能な」あなたに正社員へのお声がかかるかも知れません。
あきらめて退職となっても、それまで取り組んだ業務能力は、その先の力になりますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

ウチの会社は 最初は契約社員で 正社員登用有りだったが やはり正社員になるのは欠員が出たときでした。


それでも 最低でも1年は様子を見てで 一年後に正社員になった人もいれば 欠員が出なくて5年も待たされた人もいたよ。それでも正社員登用制度ありと表現しても問題はないらしいよ。
とりあえず一年たった時に交渉してみたら
    • good
    • 9

うちは社員の大半がアルバイトからの登用ですが、


過去、登用までの期間は最短で2ヶ月、最長で10年です。
10年以上アルバイトのままの人も複数いて、そういう人はそもそも社員志望ではないんですが、
本人が志望したら社員にしてもいい人と、志望しても社員にする気はない人とどちらもいます。

きっかけは、だいたい欠員補充ですね。
なので、能力的には大丈夫でも空きが無ければ社員になれません。

うちは、アルバイト募集時に登用ありを大きく打ち出してはいないので、
そもそも最初から社員志向の人はいないのですが(そういう人は基本お断りします)、
採用から8ヶ月の段階だと、まだ社員にすることは考えませんね。
上記の2ヶ月というのは例外中の例外でして、
大体は数年のうちに「次に社員にするとしたらこの子かな」という評価が固まっていく感じです。
    • good
    • 4

最低3年は我慢しないと。

一般企業で一人前になるには最低3年はかかりますよ。

3年待たずに出て行くのは何の得にもならないかな。

もちろん正社員の言葉を餌に人を集める企業もありますが。

周りの先輩に聞けば真実がわかったりします。
    • good
    • 5

一般論で言えば、登用ありというのは可能性でしかなく、そうなる事は普通はほとんどありません。

正社員なら最初から正社員として雇います。ただ、ごくごくまれに優秀な人材がバイトに紛れ込む可能性もほんの少しだけ考えられるので、拒否はしていないだけの事に過ぎません。あくまでごくごくまれです。

会社の体質などにもよるのですが、正社員なら定年まで40年付き合う訳です。1年や2年で見極めが付くわけがないので、じっくり様子を見るでしょう。本当にその会社で正社員になりたいのなら、最低3年ですね。普通の会社なら。もちろん、それで登用されるのはごくごくまれです。
    • good
    • 7

正社員登用ありというのは


「過去そういう事例が1つ以上あった」か
「これから可能性がある」というだけで

もしかするとその事例は
過去10年で1回のみだったかもしれないし
逆によくあることかもしれないし
リーマン・ショックだとかの手前までは
毎年数人ずつ登用していたけれども
業界動向が変わってから1度もないとか

需要と供給バランス次第なので
厳密にいうと、会社ごとによるし
同じ会社ですら、
その時の状況次第ですんで
「無いことも十分ある」と
わきまえておいたほうが無難だと思います。

知人がやはり「社員登用あり」にひかれて
非正規雇用に応募したんですけど
タイミングが悪く
入った後から当面は登用凍結となり
再開の目処はずっと立ちませんでした。
それまでに正社員になった人たちの例では
半年から1年が多かったです。
(年1度試験の時期が決まってるので)

最初から難易度が高くても
正社員募集に応募が一番です。

考えてみれば、
正社員募集で勝算が高い人は
わざわざバイトから応募はしないでしょうし

正社員雇用の意が強い会社も
条件、経験等十分にハードルを高くして
正社員募集で採ろうとするでしょう

そのどちらでもないっていう時点で
確率は高いと思わない方がいいかと。

正社員登用される場合のシステムを
確認してみるといいと思います。
会社や業界、職種によっても違うので。
上司の推薦で決まる場合と
推薦がもらえた人を集めて試験を行う場合など
色々あります。
    • good
    • 1

友人の意見が正しいでしょう。



私も以前、正社員登用ありでバイトで入社。
社長との口約束だけで契約書はなし。

正社員より労働時間が長く、休日出勤もしていて
社員になれるものだと信じ一生懸命がんばっていたのですが
2年がんばったころに、パートさんの息子が最初から正社員で入社してきて
びっくりして、社長に話し合いに行ったところ、

「嫌なら辞めれば? 」

と言われました。

さすがにきれてその場で辞めました。
その会社では、最初に口約束で社員にすると言って、
バイトで1年以上雇用し辞めていった人が過去に8人もいることが判明しました。

正社員にすると、言うだけで必要以上に仕事がんばってくれるから ハハハと社長の本音も。

5年以上勤めてもらってるパートさんの息子の就職先探しでうちにきたから
やむをえず雇った。と。

なんで最初から正社員かと聞くと、
パートさんに申し訳ないから と。

なんだかんだ言って、バイトは繁忙期のみや雑用係を安い賃金で雇われてるだけの存在かもしれませんね
    • good
    • 6

アルバイトって本来副業的な働き方を意味して


雇う方も臨時に必要なときだけ雇うという意識だと
思いますけど。
週40時間の所定労働時間で期間を定めずに雇うのに
アルバイトも正社員も区別はないでしょう。
社員と同じ所定労働時間なら社会保険も適用しないといけませんし、
有給休暇も社員と同じ日数付与しなければなりません。
もし、それらが適用されているのなら
社員にあってアルバイトにないものは何ですかね?
昇格ですか、転勤ですか?
そもそもそんな人をフルタイムでやとってアルバイト待遇というのが
意味わかりませんよ。
初めから社員で雇ってもなんら支障ないことだと思いますし
そうしないのはする気がないのだと思います。
    • good
    • 5

あんさん


>「そこまで仕事ができるのにそんな事を言うのはうまいこと言って引き延ばして正社員については考えてないかも?」
これは「要らん発言」ですわ!
友人はんの言葉に「踊ってるあんさん」状態でっせ!
そない社長はんが信用でけへんのでっか?
バイトと言いながら「フル出勤」「部下の指導」「仕事を任されてる」状態なんでっせ!
ただ「肩書きが追いついてない」だけとちゃうんでっか!
実質は「正社員」と同じやと思いまっけど。
肩書きを気にせず「頑張るあんさん」を社長に見せつける方が大事でっせ!
回りの言葉で「踊る」内はまだバイトの方がええのかも知れまへん。
早よ「踊らんあんさん」になりや!
    • good
    • 6

知人の息子さん 有名企業の系列で 数年働きました



正社員にする と云う餌で長々延され 結局辞めました

過去の状況等 調べる必要があると思いますが
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Qアルバイトの人はこの正社員の人でしたらなんとかなるって考えるが、そこまでスペックないのに頼られた社員

アルバイトの人はこの正社員の人でしたらなんとかなるって考えるが、そこまでスペックないのに頼られた社員さんはどう感じますか?失敗したらクビちょん切られるってドキドキですか?

Aベストアンサー

正社員って会社によってはそう簡単に首を切れないんですよね。辞表を出すことでお金が発生することもあるし。
正社員はとにかく責任重大だから、それを見込んで正社員にさせてもらってる訳だから、それなりの覚悟は持ってるはずだけど。
プレッシャーはあるかもだけど上から首を切られることはあんまりないんじゃないかな。
会社の雰囲気や風当たりが悪くなって自ら切られに出向くことが大半だと聞いた覚えがあります。

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Q現在の郵便局について 郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか? また、バイトから社員登用は有りま

現在の郵便局について
郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか?
また、バイトから社員登用は有りますか?

Aベストアンサー

基本的にアルバイトなんで局の勤務シフトに影響が絶対出ないなら可能です、
シフト的に無理だとは思いますが、
アルバイトから社員登用の道有ります、
一定期間後から昇給も有ります、
更にはボーナスも、

いずれにしても、最低原付、自動二輪、普通免許が必要です、

社員になれば上限が有りますが交通費も支給。

Q人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役

人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役員も大きな木の一部なんだと考えるのはどうかね?

Aベストアンサー

決めつけてるのは あなたであって 役員は決めつけて無いから新入社員を募集するのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報