アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の向きの関係で、夏は30度を越えるような自室でセキセイインコを飼育しています。
母親が猫を飼育しているので、猫侵入防止の為にも自室のドアが開けられず、気軽に換気…ということが出来そうにありません。
ワイヤーネット、ついたて、ペットガードで通路を塞いでみましたが全て突破されました…

氷を鳥かごに設置する方法も数分しか持たなそうです。
どうにか換気無しで暑さ対策できないでしょうか、知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

No.2です。

 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ致します。m(_ _)m


● > 去年の室温は高くて35度まで行っていたと思います。

そこまで行くんですか…。^^; 「高くて35度まで行っていた」日の一夏当たりの頻度や 夜間の温度(日中には高温でも 夜間に下がってくれて、熱帯夜を免れるのであれば、かなり楽です)にもよりますが、そうであれば、やはり エアコン(の準備。実際に使うかは ともあれ)が無難でしょうね。

扇風機でも かなり対応できるとは思いますが、回答No.2で引用の先行質問にもあるように、風を本鳥に直接当て続けるのは 危険ですので(小柄なので、驚くほど早く 身体が冷えてしまいます)、エアコンの方が 使い勝手が良いだろうと思います。

あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが、鳥の温感の自己申告となります(ヒトの温感とは、必ずしも一致しません)。従って、温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度管理をなさって頂ければと思います(「一歳超えたぐらい」であれば、かなりタフだろうとは思いますが)。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
今まで飼育したインコは風通しのいいリビングだったり、おとなしい猫のいる環境での廊下などでの飼育だったのであまり警戒していませんでしたが、去年冬に来た猫が妙にアクティブな猫で鳥大好きなので、慌てて閉めださなきゃ、という気持ちで「閉めきった環境」と表記してしまいました…。

とりあえずエアコン、扇風機、USBファン、タワーファンの用意、風よけ日よけになる位置は考えていこうと思います…。

お礼日時:2014/05/29 23:34

まず、飼い鳥の暑さ対策について、一般的なことを 以前にこの鳥カテゴリーで回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます。



セキセイインコの暑さ対策 (質問No.7617405)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7617405.html

今回の件では、「猫侵入防止の為にも自室のドアが開けられず」とのことですが、お部屋に窓は無いのでしょうか? 窓を数cm(ネコの頭が水平に入らない程度の広さ)開ける などでさえ、不可能なのでしょうか? 別売りの補助錠(ホームセンター などで入手可)を使えば、中途半端な位置ででも 窓は固定できるはず(防犯上の配慮は不可欠ながら)ですが…。^^;

今回の件では、「夏は30度を越えるような自室で」とのことですが、30℃をどの程度(温度、超える日数)越えるかによると思われます。私も、東北地方で暮らしたことがありますが(質問者さまのプロフィールを拝見しました m(_ _)m )、30℃を越える日が 一夏に数日で・越えても33℃くらい(あくまでも目安ですが)までで済むのであれば、健康な成鳥のセキセイインコであれば 乗り越えられるように、私は思います。質問者さまのセキセイさんは、何才でしょうか?

但し、「換気無しで」は 夏に限らず 厳しいように思います。^^; エアコンや換気扇(新規の設置も含む)などの電化製品の利用や、前述の窓のちょっと開け は、無理なのでしょうか? その上で、上記の先行質問で触れているような扇風機・サーキュレーターによる室内の空気の循環 が補助的にあれば、尚良し♪ でしょう。^^ 今夏は 東日本は冷夏 といった長期予報も 出てはいるようですが、何かあった際の対策は(仮に 使わずに終わったにせよ)事前に準備しておかないと、いざ有事の際に間に合わない となってしまいます。

また、夏の暑さは、温度だけでなく湿度との兼ね合いも大切です。セキセイインコは、オーストラリア大陸内陸部(寒暖が厳しく、乾燥しています)が原産で、単純な高温には かなり耐えうると思いますが、高い湿度は 得意ではありません。その意味では、除湿機 などの対策もアリでしょう(エアコンならば、冷房・除湿のどちらもOKですが)。

以上より、私も、何らかの工夫(このご質問&引用の先行質問で前述しております)で、「換気無しで」の条件を 柔軟に緩和していかれることを、まずはオススメしたいと思います。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

去年の室温は高くて35度まで行っていたと思います。
インコは一歳超えたぐらいなので湿度調整は優先させた方が良さそうですね……詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 18:52

電気代かかるけど、エアコンつけっぱなし。



ネコの方を、厳重な檻に入れるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり早めのエアコンしかなさそうですね。

お礼日時:2014/05/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています