プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年築40年になろうとするマンションに賃貸で15年以上住んでいます。

だいぶ前に段階を経て家賃を下げてもらい、借りた頃よりは5万円は
安い家賃になっています。

東日本大地震でマンション自体もダメージを受けていますが、部屋の壁も
ひび割れが入ったりしていても修理してもらっていないことなどを理由に
前回の更新料は無しにしてもらいました。


仕事も派遣のため安定していないので、一度も滞納していないとはいえ、
あと10年くらいで定年という年齢のことも考え、年々家賃の占める割合はキツイです。
少しでも安いと助かります。


普通、築年数がどんどん経ったものは当然建物の価値も下がっていると
思うので、交渉すれば家賃は下げてもらえるものでしょうか?

いくら築年数が古くても立地条件とか徒歩圏内とかそういうのが加味され、
現在の相場で考えられてしまうのでしょうか?

2ヶ月後に契約の更新なので、その前に交渉したいと思っています。

元々はこのマンションは全て分譲マンションだったらしく(1K(1DK)~2DK)、
間取りなど使い勝手のせいか、それを貸す人が多くなったようです。

A 回答 (4件)

長く住んでもらう事が大家にとって必ずしも良いとは限りません。


5年程度で退去してもらい、敷金でクリーニングなどをしてもらうのが理想です。
なぜなら、10年以上家具や家電の位置が同じですと壁や床が傷みます。
また10年以上住むと経年劣化を主張され敷金では修繕出来ない事も多いからです。

>あと10年くらいで定年という年齢のことも考え

失礼ですが、無職になるという事ですか?
大家としては不安になります。

以上の事から退去を理由に賃料値下げ交渉するのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5年でちょこちょこ退出された方が敷金だけで済まない面もあり、
また、5年でも綺麗に使うとは限らず使い方次第でかなりの修繕が
必要な場合もあるので、どうせ色々修繕するのなら、長く住んでいてくれる方が
回数も少なくて済むと思っていたのは素人考えでしょうか?

定年後、基本的に普通の人は無職になるのでは?
年金で暮らしたり、嘱託やアルバイトなどで働く場合もありますが、
現時点では何とも言えません。

いずれにせよ、更新料か家賃と値下げをダメ元で交渉してみようと思います。

お礼日時:2014/05/30 22:54

家賃交渉するときは住み替え前提で話をした方が有利に進みます。


まずは、あなたの値下げ希望価格に相当する物件を見つけてください。あなたの希望価格ははどのくらいなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前回の更新の時、更新料がバカにならないので、
住み替えの話をし、かつ、部屋も実際探して、不動産屋さんに
話して交渉してもらいました。

長く住んでいるし、これからも住んでもらいたいからと
あっさり更新料の話はOKしてくれたそうです。

今の家賃から更に3000~5000円安くなると嬉しいのですが。。

家賃の値下げとなるとあっさりはいかないと思いますが、
いずれにせよ、交渉してみます。

お礼日時:2014/05/30 13:04

>2ヶ月後に契約の更新なので、その前に交渉したいと思っています。



交渉するのは自由。ただ、大家が応じるか否か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、交渉するしないは自由ということはわかっていますが、
No.1の方の所にもコメントさせてもらいましたが、一般的には
どうなのかなと思って質問しました。

築年数が古いと値下げどころか、修繕費の点などから
値上げしたいのかどうなのか、大家がNOというのはなぜなのかなど…。

お礼日時:2014/05/30 00:05

古くなれば修繕積立金などが高くなってきます。


だからむしろ上げたいくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新たに新規の人を入れるとなると、築年数も古いし
かなりの修繕箇所、費用が必要だと思いますが、
ずっと同じ人間が住んでいるので、現在は殆ど修繕すら
してもらっていない感じです。

定着せず何人も住人が変わると大家も出費が嵩むと思うのですが、
それでもやはり値下げどころか値上げしたいくらいなのでしょうか。

その辺の相場というか、普通はどうなのかと思って質問してみました。

お礼日時:2014/05/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!