アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ActiveDirectoryでOUにポリシーをリンクさせています。
そのポリシーが摘要されるとコンピュータの構成で設定したスタートアップスクリプトが実行されるようにしているのですがコンピュータの構成の部分だけが摘要されません。
ユーザーの構成の部分は適用されます。
・OUにはコンピュータのアイコンも存在してます。
・ポリシーの適用結果を表示させると問題なく当たってるようです。
・PC上でGpresult /zを実行してみると問題なく適用されているように表示されている

なぜコンピュータの構成の部分だけ適用されないのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

もう少し具体的に、何のポリシーを設定しているのか、書いていただきたいと思います。

ポリシーによってはOSによって適用されないものもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータの構成の部分でWindowsの設定⇒スクリプト(スタートアップ)でログオン時にbatファイルを実行するようにしています。
ちなみに拠点AのOUでは適用され拠点BのOUでは適用されない状態です。

グループポリシーの管理で、そのOUを選択して、右側の画面のタブで「設定」を選択して

コンピュータの構成(有効)←ここが、有効になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

有効になっています。。。。

確認して頂きたい点があります。

・ドメインサーバーは何台ですか?、各拠点に設置?
・拠点Bから、batファイルは参照可能ですか?
 ネットワークドライブ上ですか?
通常は下記フォルダーに保存です。Policiesまでは一緒で{}の部分からは
gpoにより異なります。
\\ドメイン名\SysVol\win.nd.co.jp\Policies\{xxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxxx}\Machine\Scripts\Startup

この回答への補足

gpreport.htmlを確認したところコンピュータの構成の部分は利用できるデータあがりませんとなっていました。

• 0
この回答へのお礼

ドメインサーバーは3台です。
拠点Bからbatファイルは参照できています。
batファイルは拠点Aのサーバー上共有フォルダにあります。
※拠点Bのサーバー上に共有フォルダを作成してそこにbatファイルを置いてもダメでした。
>通常は下記フォルダーに保存です
 知りませんでした。
ちなみにbatファイルを実行してそのフォルダ上にlogファイルを作成するようにしているのでサーバーの共有フォルダにしてます。

確認ですが、

batファイルは、「スタートアップのプロパティ」の「追加」のスプリクト名「参照」で
表示されるデフォルトのフォルダーに保存してありますか?
Gpresult /zのコマンドで。
適応された、グループポリシーオブジェクトには、表示されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デフォルトのフォルダではなく指定した共有フォルダにbatファイルは保存しております。
同様の処理をしているほかのポリシーでは問題なく動作しています。
拠点Aのサーバーの共有フォルダを使用したポリシーは上手くいき拠点Bのサーバーの共有フォルダを使用したポリシーは失敗します。
※アクセス件は問題なくついてます。
拠点Bのサーバーを使用するとコンピュータの構成が当たりません。
※gpresult上では適用となっています。

切り分けが必要になりそうです。

GPOなのか、それとのファイルの実行なのか。
切り分け方法ですが、
batファイルと同じフォルダーに適当なファイルを作成して、copyコマンドを同じgpoの
同じスタートアップに入れて実行されるか、確認して下さい。
あと、マイクロソフトはWindows7からは、スタートアップではなく、タスクスケジューラで
こては、行って欲しいと、技術文章を出しています。
スタートアップだと、Windowsが起動する前に実行がかかり、動作しないケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

copyコマンドのbatファイルを実行させてみましたがうまく動作しませんでした。
gpresultの結果を見ると フィルター:無効(リンク)となっていました。
ほかのスタートアップ以外のコンピュータの構成のポリシーを実行してみてもどれもうまくいきません。ユーザーの構成のポリシーはうまくいきます。gpresult /hでレポートを出してみるとコンピュータの構成部分は「利用可能なデータはありません」と表示されています。
>マイクロソフトはWindows7からは、
>スタートアップではなく、タスクスケジューラで
>こては、行って欲しいと、技術文章を出しています。
ポリシーでタスクスケジューラーを設定できるのですか?
手動でタスクを設定するのは、数十台あるのでクライアントPCに全部設定していくのは厳しいです。
拠点B以外の拠点はすべてスタートアップで実行できています・・・

バッチファイルのショーットカットで、拠点BのPCから実際に操作を行うアカウントで実行できるか

確認して下さい。実行できたら、そのショーットカットをGPOに設定してください。
設定は、コンピュータの構成の基本設定のコントロールパネルの設定のタスクです。
タスクの新規作成で、操作を作成で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッチファイルを直接PCから実行したら問題なく動作しました。
GPOの設定ですが【基本設定】の項目がありませんでした。
コンピュータの構成には【ソフトウェアの設定】・【Windowsの設定】・【管理用テンプレート】の3つしかありません。
ちなみにDC ServerのOSは2003R2です。

環境を教えて下さい。

ドメインは全てWindowsServer2003R2ですか?
管理する、OSはWindows7SP1だけですか?
Windows7の項目を管理するには、下記手順を行った記憶はありますか?
http://www.office-qa.com/win/win64.htm

この回答への補足

ユーザーのタスクの部分に設定した内容が表示されました。
何度もありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
DCは今のところ2003R2だけです。
管理するOSは7とVistaです。
記載のURLの作業は行っていません。

WindowsServer2003R2に適応して、Windows7SP1を設定できるように管理テンプレートを

バージョンアップして下さい。
バージョンアップ後に、タスクを登録してください。
    • 0
この回答へのお礼

URLに記載してあったWindows7からのフォルダのコピー
Windows7へのポリシー管理プログラムのインストール・設定などを行ってみます。