24歳ですが運転免許を取るために自動車学校へ通いたいと思っています。今すぐにでも通いたいのですが、今からは梅雨になるので、運転が難しくなるのではと心配しています。その分費用が高くついてしまうのなら、時期を変えようかと悩んでいるのですが、どうでしょうか。大差ないのであれば、学生で混んでしまう8月より前に通いはじめたいと思っています。一般的には毎日通ったとしてどのくらいの期間で取得できますか。今は年々費用も高くなっていると聞きますが、具体的にいくらくらいかかるのでしょうか。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

雨の日は確かに見通しが悪いので運転しにくいと


感じられるかもしれませんが・・・・・。
私は学生の時に、一日数時間ずつ通っていましたが、
追試なく通って一ヶ月くらいでした。
教習所内の実技・路上での仮免・路上での卒検、他に
学科講義・試験があります。ただ、現在は全体的に難し
くなっているらしいですね。金額も上がっているのかも。
ちなみに私の場合は25万円くらいでした。
「みきわめ」と呼ばれるポイントごとの教習に落ちると
(つまり追試ですね)数千円かかります。(三千円だっ
たかなぁ?)
40代半ばくらいのおじさんが「もう車が買えそうだ」
といいながら教習し続けていたのを思い出します(^_^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。ひとつ気になっているのですが私は視力が悪いのにめがねなどを持っていません。通い始める前に作っておかなくてはいけないんですよね??
そうこうしてるうちに、ドンドン日が経つので焦ります!

補足日時:2001/06/07 12:48
    • good
    • 0

ZUP10563さんは普段めがねなしで見えるんですね


視力は0.7以上あれば合格します

視力検査は最後に免許を貰う時ですので
普通に見えるのならそれまでに作ればいいんですよ
    • good
    • 0

私は5年前の7/16から8/16まで通ってとりました。

当時の費用で30万程度でした(学割が効いていたような)。私のときは毎日、自動車学校へ通って(1時間目から10時間目まで)、ひたすらキャンセル待ちで乗りました。これで確実に1日2時間は乗車できました。乗車待ちの間はひたすら学科とその模試を解いて、検定コースを覚えていました。すると1ヶ月で取れました。

通う時期ですが、教習第1段階(構内での運転の講習)の時期は一般学生の休みである夏休み、冬休み、春休みはできる限り避けるべきだと思います。第二段階(路上講習)は時間数の割に消化スピードが速い(セット講習、高速教習等による)ので休みにかぶってもいいかもしれません。私が教習を受けたタイミングがまさにこんな状況でした。

集中的にやりたいのであれば、泊り込みでとる方法もありますが、どこでもやっているわけではないのでいろいろ問い合わせる必要があります。これだと3週間くらいで取れます。

・・・と、こんな感じですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

今すぐに通うことをお勧めします。


夏休みになってしまうと予約が全然とれなくて乗れないという
事態になってしまうのでぜひ今すぐに通うことをお勧めします。
梅雨時期ということもあり通うのが大変かと思いますが頑張ってください。

毎日通ったとしてだいたい1ヶ月でとれますよ。
私は毎日通い1ヶ月で卒業しました。

費用は教習場によってばらつきはありますがだいたい30万ぐらいです。
そのあたりはZUP10563が通おうと思っている自動車学校のホームページを
ご覧になってください。


以上私からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

梅雨時期だから授業料が高くなるということはまずないと思います。


もし少しでも安く済ませておきたいなら、補習を受けない努力をすることは勿論ですが、昼の部に通われたらいかがですか?
夜の部だと少し(といっても1回500円程度だと思いますが・・・)多くなります。照明代か何かわよくわかんないですけど。
あと通われるなら今からの方がいいでしょう。8月ともなると学生が増えて自分の都合のいい日に入りにくくなりますからね。
一発合格目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0

5年くらい前に免許とりましたが、当時32万円くらいしました。

(ストレートで合格)

毎日仕事終わってから通うんですよね?
それなら順調に行って2~3か月くらいでしょうか。
実技が早く終わっても学科が終わらないとどうしようもないので、どうしても時間がかかってしまいます。
あと、夏は大学生で混雑しますが、秋(11月くらい)~冬になると高校生で大混雑しますので、スムーズに免許をとるなら春と秋(10月以前)でしょうか?

雨の日の夜は少し大変かもしれませんが、教習中に大変な思いをしたほうが免許を取った後が楽ですよ。

3年くらい前に教習所の制度が大きくかわりました。
その結果4段階あった実技が2段階になり、1日2回乗車が限界だったものが、3回まで乗車できるになったようです。

楽にとるならAT限定がいいですよ。
今の世の中、乗用車なら70%以上がAT車ですので、あえてMT免許をとる必要性もそんなにないと思います。
(走り屋や、会社で乗る車にMT車があるならMT免許)
    • good
    • 0

ZUP10563さんこんにちは


私もちょうど今ごろの時期に免許を取りました
と言っても随分大昔ですが、やはりNo.3の方と同じく後々楽でしたよ
逆に昼間の教習だったので免許を取得してからは夜の運転は怖かったです
期間なんてよほどの事がない限りみんな2ヶ月くらいでしょう
費用は年々高くなってると言いますが大昔(20年以上前)に比べ
あまり値上がりはしていないようですね(あまりにも大昔なので忘れましたが)
    • good
    • 0

こんにちは。


私も社会人になってから、自動車学校へ通って免許をとりました。
私の場合、会社が終わってから通っていたので、夜の講習ばかりで、しかも雨の夜などは、たしかに、見通しも悪く運転しずらかったです。

しかし、それが理由で特に追試になることもありませんでしたよ。
雨などの運転条件がどうのこうのより、おそらく、運動神経が係わってくると私は思います。
それに、教習所のときから、雨の場合や夜の場合などを体験していると、免許をとった後が楽ですしね。(^^)

金額は、全部ひっくるめると、25万円~30万円ぐらいだったと思います。
毎日、順調に通うと2カ月ぐらで取れるのではないでしょうか。

おっしゃるとおり、夏休みなどは混んで、講習の予約も取りにくくなるおそれもありますので、今から初めた方が良いと思いますよ。(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます。運転条件より運動神経・・・なんですね。なるほど。ひとつ気になっているのですが私は視力が悪いのにめがねなどを持っていません。通い始める前に作っておかなくてはいけないんですよね??
そうこうしてるうちに、ドンドン日が経つので焦ります!

補足日時:2001/06/07 12:52
    • good
    • 0

私が取得した期間は、7/1~8/18です。

時間は学校が終わってからと後は、夏休みですか。毎日って程通ってました。費用は約25万位でしたか?私が通っていた自動車学校は、皆平等に当たる様一人自動車講習は2回までとなっていました。梅雨だからと言って行かないのチョット駄目ですね。もし仮免や本免でのテストの時に雨が降っていたら最悪です。ですから慣れるといった意味での練習のつもりでやってみましょう。あと、短期集中取得みたいな事をやっていると聞いた事が有りますが、いろんな所(自動車学校)で聞いてみたらどうでしょ。
比較的簡単(取り易い)と言う事でしたら、武田哲也さんが取得した所沖縄の離島何かが取り易いと、言っていたような気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。梅雨だからって気にすること無いですね。ひとつ気になっているのですが私は視力が悪いのにめがねなどを持っていません。通い始める前に作っておかなくてはいけないんですよね??
そうこうしてるうちに、ドンドン日が経つので焦ります!

補足日時:2001/06/07 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて通る道、久し振りに通る道、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

初めて通る道や、久し振りに通る道や、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

Aベストアンサー

そうですね、私は不慣れな道を通るときは初心者マークをつけて走っています。

Qアメリカでの運転免許にかかる費用と日数

アメリカで運転免許をとる場合の
費用と時間についておしえてください。
また日本で準備しておいた方がよいことなど
あったらついでにお願いします。
テキスト等は日本語であるのですかね?

カリフォルニア州に9月にわたり
運転免許をとりたいと思っています。

Aベストアンサー

このあいだ、カリフォルニアで家内と2人で免許を取得しました。
まず費用ですが、学科と実技を合わせて28ドルです。
ちなみに試験に落ちても追加料金はとられませんでした。

時間については、
学科試験、待ち時間:窓口に並ぶ時間だけ
     試験時間:30分くらい
実技試験、待ち時間:予約待ちで最長1ヶ月程度
     当日待ち時間:10分から1時間程度(混雑の度合いによる)
     試験時間:15分程度
です。

試験は、まず学科試験を受験します。試験問題はインターネットでも日本語のものが落ちていますし、アメリカに行ってから、ショッピングセンター等にあるイエローページ(電話帳)の日本語版をとれば、その後ろにのっています。全て選択式で、日本語の試験もおいています。前半は文章問題、後半は標識の問題です。
ある程度勉強したら、お近くのDMV(連邦政府の自動車局)に行きます。細長い免許の申請用紙に必要事項を記入して、窓口に並んで、申請用紙を提出してください。このときにパスポートが必要になります。
その後写真を撮影(この写真が仮免許の写真になる)して、学科試験を受験します。学科試験はついたてがあるカウンターに立って(椅子がある席もある)受験します。終わったら指示されたカウンターに試験を提出します。何人分か試験が集まると、職員がささっと採点して、合格とか言われるので、しばらく近くで待ちます。
合格すると、受験料を支払って(カード可)、またしばらくすると仮免許証(紙切れ)が交付されます。この仮免許があれば、カリフォルニアの免許証を持っている人を助手席に乗せていれば合法的に運転することができます。
窓口では、オンラインか電話で実技試験の予約をするように言われると思いますが、DMVのコンピュータはしょっちゅう壊れているので、その場ですぐに窓口で実技試験の予約をするのがよいと思います。
ここで試験時間等について希望を聞かれますが、お勧めは朝一です。というのも、朝一だと実技試験の待ち時間がほとんど無いからです。
実技試験の日には、自分又は誰かの車が必要になります。実技試験のスタート地点に車を停めて、窓口に行きます。このときに、自動車のID、自動車保険のID、仮免許証、実技試験の予約表が必要になります。すると、実技試験の紙をくれますので、それを持って自動車の中か近くで待っていると、試験官がやってきます。
試験官に紙を渡して、自分は車に乗り込みます。試験官は右左折等の手先信号、左右の指示器、ブレーキランプ、クラクション、緊急駐車灯、サイドブレーキを作動させるように指示してくるので、そのとおりにやります。そうすると、試験官が助手席に乗り込んできて、出発します。
実技試験は街中を走って、3~4回ずつ右折と左折を実施し、バックで少し走るようなコースを走ります。車線変更も右左折も全て試験官が指示してくれます。日本の実技免許試験に比べると、採点はずーっと甘いです。車線変更や右左折時、バックのときに頭をよくまわして、周りを見ていればOKです。
15分程度でDMVに戻り、車の中で試験官から合格といわれます。その後窓口に行って、再度写真をとり(この写真が免許の写真になります。)仮の免許証(紙製だけど、正規の免許証)を受け取ることができます。
約2週間から1ヶ月程度で免許証が自宅に郵送されてきます。もし1ヶ月過ぎても郵送されてこなかったら、DMVに問い合わせてみてください。けっこう郵送を忘れたりします。

日本で準備しておくことは、国際免許証をとっておくことです。上記のとおり、速くても免許取得まで数週間かかるので、その間ずっと運転しないわけにもいかないでしょうし、そもそも実技試験の時にDMVに車を持っていけなくなってしまうので、取得されるほうがいいと思います。

このあいだ、カリフォルニアで家内と2人で免許を取得しました。
まず費用ですが、学科と実技を合わせて28ドルです。
ちなみに試験に落ちても追加料金はとられませんでした。

時間については、
学科試験、待ち時間:窓口に並ぶ時間だけ
     試験時間:30分くらい
実技試験、待ち時間:予約待ちで最長1ヶ月程度
     当日待ち時間:10分から1時間程度(混雑の度合いによる)
     試験時間:15分程度
です。

試験は、まず学科試験を受験します。試験問題はインターネット...続きを読む

Q運転免許学科、再試験費用について

先日就職に関する質問をしましたが、就職活動に際して運転免許を取っておこうと思い免許合宿へ行きました。
けれど、恥ずかしながら学科試験に落ちてしまいました。7月に合宿を終えたのですが、予定が立て込んでいて中々学科試験を受けに行けず、ふた月も間を開けて勉強もせずに受験したのが悪かったとわかっています。

どなたか、再試験の費用をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。ちなみに、神奈川県なので二俣川教習所です。

Aベストアンサー

初回、再試験での費用の区別はないようです。

・受験費用
仮免許 3000円
本免許 2200円

だそうです。

http://www.futamatagawa-ds.co.jp/zaikousei/futsu_ptest.html

Q運転免許証の住所変更をするのに家族4人免許を持っている場合は4通の住民

運転免許証の住所変更をするのに家族4人免許を持っている場合は4通の住民票が必要ですか?

Aベストアンサー

新しい住所に届いた郵便物と免許証を管轄する警察署へ持参しても住所変更は出来ます。

官製はがきを新住所のそれぞれの家族あてに書いて投函すれば、翌日には届きますし、住民票発行手数料一人分で家族4人分の代用書類が出来ます。

わざわざ免許センターへ行かなくても簡単に出来ますよ。

Q浮気調査の費用 高い?

夫の不貞行為の証拠を探偵事務所にお願いしようと 見積りしたら 200万ぐらいかかるとの事。 かなり高いとは思ってましたがそれぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

相談者はパニックって切羽詰っているから、お涙頂戴=同情的に話を聞き、
とんでもない見積もりを出されることがありますから、即決しないこと。

冷静にキーワード「浮気調査」と「費用/費用/円」でweb検索して
数社から無料見積もり書を作って頂きましょう。

その際、費用に何が含まれ、別料金に何があるかを書いてもらいましょう。
成功報酬とか、空振りでもいくらとか、裁判で使える報告書がン万円とか。

退社から帰宅まで、調査6時間で10万円くらいかしら。
怪しい曜日を狙って5回でも50万円?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報