プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方での結婚式を挙げることになりました。
交通費と宿泊費、全て負担することにしたのですが、
その際も事前にお知らせするものでしょうか。
よく交通費片道分や宿泊費だけであれば事前にお知らせするのがベターと聞きますが、
全額負担する場合も一応伝えるべきでしょうか。
伝えるとしたら招待状に書くべきなのでしょうか。

ちなみに私は地元の結婚式に呼ばれた際はお車代出していただきませんでした。
実家であれば出さないとかではないですよね…。

A 回答 (3件)

遠方で結婚式でした!

全額負担されるとのことですばらしいです☆
招待状にはお車代のことは書かない方がいいです。私の場合ですが、口頭で親しい方には伝えてました。私の場合は日帰りできる距離で、1万円ほどで往復できる距離でしたのでホテルか交通費かどちらか負担できるからどちらがいい?と聞いて、ホテルなら宿泊を用意しておいて、交通費はきりよく一律1万円にしました。新幹線をお取りしてもいいと思いますが、それぞればらばらにこられるならお金で渡していいと思います。ご親戚はそれとなくご両親から伝えて貰えばいいのではないでしょうか?もちろん交通費は自己負担でもお祝いにいくよという方ばかりだと思いますけど、自己負担ならご祝儀を少なめにしとこうとか、女性ならヘアセット自分でやろうとかでてくると思うので、やんわりとこちらで用意してますというのをお伝えしてあげるとゲストの方にもいいと思います!がんばってください( ´ ▽ ` )ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女性はヘアセットなどもありますからね。
友達の結婚式は嬉しいものの、お金のことが不安になるのもわかります。
私も事前に聞いてみようと思います!!
全額出すってアナウンスするのも…
なんだか自慢しているようで嫌だったんですよね。
でも気持ちよく出席していただきたいので、聞いてみますね。

交通費、宿泊費出すから来てねというのも品のない話です。

招かれる方としては、自腹でも行きたい結婚式なればこそ、ご招待を受ける。
行ってみれば、受付でお車代でございますと、1万とか2万とかキリのいい額のお金が入った袋を渡されるのです。
が、これも3万を超える交通費がかかってくるとなると、お伝えした方がいいのでしょうね。
新幹線なら座席指定できる指定席回数券を同封するとか、駅から遠い場所が会場なら当日限定のタクシーチケットを同封するとかでしょうか。

遠方の結婚式・・大変だと思います。
でも、お車代を出してもらう方も自分の懐に入るわけではなく、あなた方の式にでるための経費なんですから、必要経費として最初に計上すべきものだと思います。
ちゃんと負担する覚悟でいらっしゃるお二人は、皆に心から祝福されることでしょう。
ここで、ケチって自腹で来させておいて、新婦がドレスをとっかえひっかえって、相当人望なくしますから・・

地元での結婚式でお車代でないのは仕方がないでしょう。
先方は、遠方でしたわけではなく、自分の地元でしているのです。
それは、あなたの地元でもある。
遠方になったのは質問者さんの都合でしょう?
帰省と思って帰るしかないです・・・例え、往復5万かかろうとも・・・

例えば東京の大学で出会った友人で、地元で結婚、それぞれ九州と北海道なんて場合は、お互い様にしましょっかってなったりします。
男性の場合は、お互い様でお車代まで気が回らないことも珍しくないですが、女性の場合は結構遺恨を残しますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

往復4万かかるので、事前にお知らせしようと思います!
新幹線だと5時間くらいなので、みんな飛行機でくると思うので…
時間帯まで聞いてチケットを取るのはどうでしょう。
かえって迷惑になるでしょうか。
無難に受付でお渡しするのがよいでしょうか。

招待者の多くが、偶然にも地元だったので…
念のため聞いておこうと思って聞いてみました。
ですが、お車代全額と宿泊費は持つことにしました!
時間を割いて来ていただくのですから、
おもてなししたいと思います。

お伝えしてはいかがでしょうか。

電話や直に会って打診をするときに言うとよいのでは。

遠方だとお祝いしたい気持ちとは別にお金がかかるなぁという心配はつきものです。
ここのサイトでも交通費が出るかわからない、出るか迷っている、ご祝儀を減らしていいかなど、聞くに聞けない話なだけに結婚式まで悩む人の質問をよく見ます。

気持ちよくご招待し、気持ちよく出欠を決め、心置きなく来ていただけるように最初に負担についてはお知らせするとよいと思います。

地元での結婚式で宿泊費はともかくお車代を出してもらえなかったのは、大っぴらには言えなくても残念ですよね。
お金のかかるイベントなので懐の厳しいカップルはあちこち削り、本来出すべきところも削ってしまうケースがあるのは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。
気持ちよく参加していただくためにも、
伝えようと思います!!
遠方出会えないので、電話しようと思います。
ただいつも電話はしないタイプなので…
大事に思われたらどうしようかなって少し不安です。