アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つ年上会社の先輩に避けられている感じがします。
その先輩のことが好きでもっと仲良くなりたいと思っているのですがなかなか
上手くいきません。

前は少し間があれば話したりしていたのですがそれもなくなりました。

唯一話すことが出来る、一緒にやる作業が
あるのですが、その作業も1人で先にやってしまったりしています。

障害者の指導員として働いているのですが、若い女性(私しかいない)は障害者から人気で指導員の男性(若い)が話しかけると怒るので勤務中は会話すると先輩が
障害者から文句などを言われたりします。
それを目の当たりにしてからは
話すと先輩に迷惑がかかるので控えるようにしていました。

そういったこともあり仕事中は会話することは難しいです。さらに最近は目を合わせることもないです。嫌われてしまったのでしょうか。

ここ最近はLINEもしていません。
同じ部署なので毎日顔をあわせますが
話すことも目をあわすこともないです。

以前ここで質問させていただき、
素晴らしい回答をいただき
恋愛など気にせずとにかく仲良くなろう!
と意気込んだものの、避けられたり
嫌われたりしているようなのでもう
無理なのでしょうか?

会社で話せないなら外で!とも考えたのですが嫌われているのならば誘うことは
難しいですよね。LINEもしたらウザいでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

嫌う理由なんて無いんだよ、実は。


むしろ貴方は、
少しでも好きになって貰いたい。
その材料集め(きっかけ探し)を大切にしたいと思っている。
その大切にしたいと思う目線は、
「良くも悪くも」事を今を「大きく」捉えやすい目線なんだよ。
もし貴方に、
「良い意味」で気になる事があったら・・・?
貴方は今逆の質問している。
⇒脈あり?可能性があると思っていいですか?と。
貴方は、
気付かないうちにやっぱり焦っている。
モテる彼に対して焦っている。
私は特にどうも思われていないんだ。
だからこそ、
私一人が急いで恋愛の御旗を掲げるのでは無くて。
私自身も焦らずに急がずに、
もっともっと肩の力を抜いて彼と繋がっていく事が大事なんだ。
頭では分かっているんだよ。
でも・・・
特に何とも思われていないから「こそ」、
早く思われるようになりたい、思われるゾーンに入りたい。
そういう目線もまた始動しやすいんだよね?
出会って直ぐの時には、
私にも声を掛けてくれて、ご飯を食べに行ったりもしてくれた彼。
あの時から比べると、
明らかに私に対する熱量は落ち着いてしまっている。
「もっと」知りたい、「もっと」感じたい。
自発的な感情があれば、
その後の交流ややり取りにも変化があった筈。
でも・・・
その後彼から誘われる事も無く、ラインを送っても続かない。
会社では話していない分、沢山話したい。
そう思っても、
中々書き言葉に起こして伝える事って多くないんだよね?
しかも、
相手もある程度そのやり取りに「合わせて」くれてこそ。
初めて活きた「⇔」が成り立つ。
相手のリアクションが鈍かったり、既読無視があると。
やり取りが持つ「流れ」が自体が生まれないんだよ。
貴方は今、
何とかその流れを起こしたいと思っている人。
ラインはウザくないか?⇒ウザくないよ。
そう言ってはくれるけれど、
それって送る事は問題無いし、構わないけれど。
返す返さないもまた僕の自由だからね?と。
そういうスタイルなんだよね?
そんな彼とのやり取りって中々難しい。
じゃあ電話はどうか?
直接的で伝わりやすいメリットはあるけれど。
じゃあ電話を使って「まで」具体的に話したい事ってあるか?
実は無いんだよ。
繋がりたいという気持ちが主であって。
何を話したいか?
どういう話をしたいか?
貴方の中に特に定まったものが無い。
そう考えると電話もし難い。
まだ親しいと呼べない距離感では電話って使い難い。
じゃあ思い切って、
プライベートで誘ってみればいいか?
貴方は以前それを試みている。
でも、
その時の貴方は「勝手に」恋愛モードだった。
その結果、
特別貴方へのモードを変えていない彼と波長が合わなかった。
貴方は内側ではドキドキしていたけれど、
意識し過ぎて結果的には「無難」に振る舞ってしまった。
恋愛を意識していたから「こそ」無難になってしまった。
淡々とご飯&買い物をしてじゃあね、と。
思ったよりあっさり誘いには応じてくれたけれど。
特別何も考えていない彼とただ一緒に過ごす「だけ」では、
都合良く良い感じにもならないんだよね?
今の彼も、
実は貴方への好き嫌いって特に触っていないんだよ。
貴方は逆でしょ?
触り続けている。
好かれたい(⇔でも嫌われたくない)。
親しくなりたいけれど・・・
私だけが先走って馴れ馴れしくなってしまうのも怖い。
凄く色々考えながら、触りながら、
公の場で会う彼の姿の中にも対自分への「何か」を探している貴方。
その貴方には、
ちょっとした対応が即、
私への好き嫌いに関わる問題の「ように」感じてしまうんだよ。
貴方はどう思う?
何とか少しずつでも親しくなりたい。
その目標って実はロングスパンで考えていく問題なんだよ。
今の貴方の心のザワザワ感って「短期目線」だよ?
目先の彼に一喜一憂しているから起きているんだよ?
彼は、
対貴方に何の焦りも無いんだよ。何の力みも無いんだよ。
そんな彼には、
焦りも無い彼に冷めた冷めないは無いんだよ。
だからこそ貴方も、
目先の彼に細かい精査を掛け過ぎない事。
ドキドキしながら、
片思いも日々の活き活きとして感じながら~は大いにあり。
対彼により笑顔で快活になれるなら・・・
それはそれで大事にし続けて構わない。
でも、
貴方は既に結果(手応え)を欲しがりだしている。
時間は掛かるんだよ。
お互いの温度差もあるし、限られた関わり方の問題もある。
もっと時間が掛かっても良いんだ、と。
自分自身に優しくそう言い聞かせる事から始めてみるんだよ。
待てなくなっている自分を整える事が大事。
どうしたら?
それだってやっぱり「する、しない」の目先じゃない?
ただ落ち着かない日々を送り続けてしまうだけ。
これから梅雨に入る、
季節としてムシムシするようなタイミングに汗をかく事を急がない。
今後色々な変化だって起きるんだよ。
季節も巡る。
クリスマスやバレンタインというイベントもある。
貴方個人が旅行したり、遊んできて、
そのお土産やお裾分けから仲を底上げしていく事も出来る。
活かせる機会もあるんだよ。
そう考えたら、
今目先だけでハァハァして背中が丸くなっている、
そういう自分を整える事が出来るんじゃないの?
心配しなくても、
対貴方にプラスもマイナスも起きていない。
良い意味で貴方の片思いセンサーをニュートラルに。
電波(伝播)を拾おうとアンテナを鋭敏にし続ける事。
それって携帯と同じで、
黙っていても凄く電気(消費電力)を食うからね?
人も同じ。
意識し過ぎても消耗が早くなる。
片思いに疲れてしまわないように。
全部を対自分の置き換えて悩まない事。
ゆっくりと深呼吸を。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もありがとうございます(^^)
自分では焦っていないつもり
なんですけどね。
最近の避け具合が本当に酷くて悩んでおります。若干仕事に支障が。

お土産などを渡すのも一苦労です。
仕事終わりなども送迎したりするのでなかなか渡すことも出来ないです(°°;)

もう先が見えてこなくて、半分諦めモードになっていたりもします。どうせ私なんて。が口癖になってます(笑)

今まで片思いばかりで
嫌になっちゃいます。両思いとかすごく憧れるんですけど。何がだめなのでしょうか
。顔ですか。性格ですか。良い所はあるのか怪しいところです(笑)

とりあえずどーんと構えればいいですか?
もうそれ以外ないですよね。
それって諦めろと
とらえることもできますがそうですか?

お礼日時:2014/05/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!