日本のプロ野球で1000本安打を記録した捕手は誰でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

選手名(最終所属)通算安打


野村克也(西武)2901安打
古田敦也(ヤクルト)2097安打
谷繁元信(中日)2051安打
木俣達彦(中日)1876安打
城島健司(阪神)1837安打
伊東勤(西武)    1738安打
阿部慎之助(巨人)1616安打
田淵幸一(西武)1532安打
中村武志(楽天)1380安打
土井垣武(阪急)1351安打
矢野燿大(阪神)1347安打
森昌彦(巨人)    1341安打
呉昌征(毎日)    1326安打
野口明(中日)    1169安打
大矢明彦(ヤクルト)1144安打
醍醐猛夫(ロッテ)1132安打
関川浩一(楽天)1129安打
田村藤夫(ダイエー)1123安打
山本八郎(サンケイ)1100安打
吉永幸一郎(巨人)1057安打
相川亮二(ヤクルト)1055安打
伊藤勲(南海)    1054安打
日比野武(西鉄)1048安打
若菜嘉晴(日本ハム)1037安打

以上25名だと思います。
    • good
    • 0

野村


古田
谷繁
城島
田淵
小笠原
和田
    • good
    • 1

2000本安打達成者が野村克也、古田敦也、谷繁元信


他1000本安打達成者が伊東勤、城島健司、阿部慎之介、田淵幸一、相川亮二...

和田一浩や小笠原道大もかつては捕手だったのでこれに入るでしょうか?

多分まだ何人かいると思います。(文中敬称略)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本サイトの新ランキング制度導入のご提案

本サイトのマスターに名を連ねる方々の良回答(ポイント数)にはいつもいつも
感心するばかりなのですが、一つ提案があります。

野球にも、打点、安打数、ホームラン数とかありますが、今話題のイチロー
の注目は打率です。つまり、何回答えて何ポイント獲得したかというのも
重要な要素かと私は思います。実際にランキングされている方も、率で並べ
替えれば、がらっと、その順番が変わる可能性もあるかと思います。

その他、カテゴリ別ランキングのようなものがあれば面白いと思うのですが、
皆さんはどのようにお考えでしょうか?

Aベストアンサー

 私が欲しいのは「ウォッチ数」表示です。「回答していただいた方」の数はすぐ分かりますが、「見ていただいた方」の数も気になりませんか?
 回答はしない(できない)けど「興味がある」「私も知りたい」「この質問おもしろーい」とさまざまな理由で見るだけの人もいるはずですよね?。
 「ウォッチ数」が低ければ「題名の付け方が悪かったのかな?」と思えますし、高ければ「みんなも興味があるんだー!」とちょっと嬉しくなれそうな・・・・・(私だけ?)

 ポイント制度に付いてはNo.6のDASSに一票。あまり興味ありません。

Q1000試合出場および1000安打選手の最少HR記録

 今季「通算1000試合出場」達成可能な選手の中に、福岡ダイエーの村松有人選手の名がありました。昨年までの彼のプロ通算HRは2本です。
 現役で既に1000試合以上出場してる選手の最少HRは中日の久慈選手の5本ですが、もし村松選手が今季HRを打たぬまま1000試合出場を達成すれば、その「2本」は通算1000試合以上出場選手の通算HR最少記録となるのでしょうか?それとも過去に「1本」「0本」の選手がいるのでしょうか?

 また、通算1000本以上安打を打っている選手の中での通算HRの最少記録は誰の何本なのか?をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのものズバリのページを見つけました。いないようです。
目指せ無本塁打!

二つ目の質問はこの表からだけでは断言できませんが、この木村勉選手は有力ですね。

参考URL:http://www2c.biglobe.ne.jp/~momojiro/npb27.htm

Q中村が活躍したのはFIFAランキング19位のスコットランド

中村が活躍したのは所詮FIFAランキング19位のスコットランド。
そりゃ日本で活躍するよりは難しいことだろう。
でもイタリアやスペインのような超サッカーエリート国で活躍したわけじゃない。
賞賛しすぎじゃない?

世界最高峰のヤンキースの主軸の松井。
世界最高峰の大リーグの年間安打記録を塗り替えたイチロー。
に匹敵するような実績を残した日本人サッカー選手は、いませんね?

Aベストアンサー

>匹敵するような実績を残した日本人サッカー選手は、いませんね?
#2の方の回答にもありますが、奥寺さんの実績は充分すぎると思いますけど・・・。

77年から86年まで、西ドイツのブンデスリーガで、ず~っとレギュラー(DF)で、通算26得点記録していますし、リーグ優勝も経験して、今のチャンピオンズ・リーグ(当時のチャンピオンズ・カップ)には6回も出場しています。

当時の西ドイツは70年から90年までの間、W杯で優勝2回、準優勝2回、3位1回という圧倒的な強さを誇った国でしたから、その国のブンデスリーガでの活躍は、すごいことだと思いますよ。
しかし、その頃の日本のサッカー人気はどん底だったために日本ではほとんど報道されてなかったような感じで、知らない人もたくさんいるだろうと思われます。

Q野球の連続試合出場記録、連続試合安打記録は、ストライキによって中断しますか

アメリカのメジャーリーグ野球では、何度か選手のストライキがありましたが、
ストライキによって試合が行われなかった時は、野球選手の連続試合出場記録や、連続試合安打記録は中断してしまうのですか。
それとも、ストライキを間にはさんでも、連続試合記録は続いているのですか。

Aベストアンサー

先日野球殿堂入りしたカル・リプケンJrは1982年途中から1998年途中まで連続試合出場(2632試合)という記録を持っていますが、その間には1994年にあったストライキ期間も含まれています。

なので、ストライキがあっても所属球団の公式試合に連続して出場していれば記録は継続されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%B3

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Q日本のプロ野球で無安打で勝ちは何回あるか

アメリカではドジャースが無安打で勝ちました。
通算五回目ということですが、日本では何回あるのか、それとも全く無いのでしょうか?。

Aベストアンサー

wikipediaを見る限りでは、これまでに1回だけあったようです。(1939年5月6日南海-阪急戦)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

Qイチローの年間安打記録のすごさを教えてください!

イチローの一一年連続のシーズン200本安打が危ぶまれています。
できれば達成して欲しいとは思っていますが、できなくてもイチローの凄さがそこなわれることはないと思っています。
それに仮に190本しか打てなくても、11年連続190本安打なのですから、それはそれですごいと思っていたのですが、考えているうちに分からなくなってきました。
「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか?
また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか?

考えているうちに、「?年連続?本安打」のすごさがよく分からなくなってきました。
どういうふうに凄くて、どんな価値があるのか、詳しい方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

本来、安打数というのは評価されません
打率または出塁率の方が重要だからです

シーズンの最多安打記録は大抵一番バッターが獲得しますが
一番バッターに最も求められるのは「出塁率」
安打でも四球でも、とにかく塁に出ることが一番大切

だからぶっちゃけ安打数が多いこと自体は評価されない
200本という大台にのるか、最多安打のタイトルホルダーになれば多少は評価されるけど
首位打者とか最高出塁率と比べるとずっと下に見られる

イチローは日本にいた頃は最高出塁率のタイトルを何度かとってますが、
メジャーに行った後は打率に対して出塁率が低い

塁に出ることよりもヒットを多く打つことに重点を置いている
イチローのプレースタイルは批判も多いです

ただまあ、シーズン200本安打というのは、打率3割を越えないとまず達成できない
イチローはメジャーでずっとシーズン打率3割をクリアしている

打率3割っていうのは日本でもメジャーでも一流の証
200本安打云々よりもこの点でイチローは評価されている


そして、10年連続で200本安打(打率3割)を続ける事は並大抵のことではない

野球は怪我で離脱したり、不調で成績不振に陥ったりと1シーズン通じて活躍する事がまず難しい
そんな中で、10年もの長い期間、優れた成績を残し続けてきたという事は非常に高く評価されている

要するに、200本安打という事自体に意味はなくて
200本安打=打率3割=一流選手 という感じになる

で、その一流の成績を続ければ続けるほど凄いわけで、
イチローは10年連続200本安打というメジャー記録を打ち立てた


>「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか?
>また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか?

上で説明したとおり、安打数は評価されないのでその比較はするだけ無駄です
比べるなら打率か出塁率。で、当然ながら連続は長いほうがよい



で、今年のイチロー

9月15日現在 
安打数:170 打率:.272 出塁率:.312

今年のイチローは最終的に安打数は180~190本で終わりそうだが
安打数に意味がないのは前述のとおり

正直に申し上げて、今年のイチローは凄くもなんともない
むしろ、成績が悪い。並以下の成績になってしまった

マスコミの報道は安打数ばかり注目されるけど
安打数云々より、打率と出塁率が低すぎる

上で説明したとおり、10年連続200本安打というのは
10年連続で1流の成績を残してきた事を意味する


ずっと一流の成績を残してきたイチローが今年は一流とは到底言えない成績に落ちてしまった
残念ながら、イチローの凄さは損なわれてしまったと言わざるを得ない

本来、安打数というのは評価されません
打率または出塁率の方が重要だからです

シーズンの最多安打記録は大抵一番バッターが獲得しますが
一番バッターに最も求められるのは「出塁率」
安打でも四球でも、とにかく塁に出ることが一番大切

だからぶっちゃけ安打数が多いこと自体は評価されない
200本という大台にのるか、最多安打のタイトルホルダーになれば多少は評価されるけど
首位打者とか最高出塁率と比べるとずっと下に見られる

イチローは日本にいた頃は最高出塁率のタイトルを何度かとってますが、
メジ...続きを読む

Q紳士協定?(日本プロ野球とアメリカプロ野球)

お互いの国のドラフトは尊重しようね、って紳士協定があるのに今回のeneosの選手の件はおかしいですよね。
このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。
紳士協定ってどの程度のものなのでしょうか?
国際スポーツ裁定委員会にかけられるくらいのものではないんでしょうか?

Aベストアンサー

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどうしようもないので、判ってはいても何もできなかったのではないでしょうか。

ですが、だから何をしても許されるというものではないでしょう。江川事件も実際に空白の一日についての規定はなかったわけで、あれがあれほど批判されたのですから、田沢と新日石に対する批判が起きても仕方がないと思います。

アンケートなどによると賛成している人が多いようですが、もし田沢が5億ぐらいの契約金をもらって渡米し、1年か2年で帰国してドラフトにかかり(帰国してもドラフトされる必要があります)、また1億の契約金をもらったら、賛成した人の反応も違うのではないでしょうか。

今回の件でNPB側にできるのは、じゃあ今後2度と新日石の選手は獲得しない、とせこく圧力をかけるか、MLBに急きょルールを作ってくれるように要請するかでしょう。WBCや放映権料の事もあるので日本とケンカをしたくないMLBがどう動くかでしょうね。実際、ヤンキースは紳士協定を守ると明言していますし。

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどう...続きを読む

Q打者は2000安打の代わりに2000打点でも名球会に入れると思いますか?

プロ野球の名球会に入れる条件は、
・投手は200勝または250セーブ
・打者は2000安打
でありますが、
打者は2000安打の代わりに2000打点でも名球会に入れると思いますか?
普通は、2000打点を達成する前に2000安打を達成すると思いますが、もし2000安打を達成する前に2000打点を達成したら、その時点で名球会に入れると思いますか?

Aベストアンサー

打点はホームランを除けば、塁上にランナーがいなければいけないので
2000打点より2000安打のほうが易しいような気がしますけど
先に達成した時点で名球界入りしてもおかしくはないと思います。

あと犠打と盗塁も加えて欲しいですね。

Q台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国>日本>韓国>台湾
だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報