ワーキングホリデーで小学校や幼稚園で働いた方いますか?
ボランティアはあるそうですが、アルバイトとして働かれた方いますか?
海外で小学校か幼稚園で働きたいと思っています。
ワーホリで働けるのか、そのような働き口(ボランティア)がどれくらい
あるのかご存じの方教えて下さい。
あと、海外(ワーホリ)で自動車の運転免許って取得できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オーストラリアの幼稚園・小学校でボランティアをしていました。


給料をいただくのであれば、それなりの英語力・資格が必要だと
思います。また、子供が好きでこういうことを考えてらっしゃるのでしたら
ベビーシッターのような職もあります。
ボランティアとはいっても、斡旋業者に紹介料を払うもの、
英語学校で行っている斡旋にはお金がかかったりします。
なので、現地のボランティアセンターに行き、直接申込をすることを
オススメします。
私は現地で行ったのですが、まわりの子はとお金を払って紹介してもらって
いましたが、そういうところは日本人が入れ替わり立ち代わりで来るようで
終了した2週間後に会いにいったらもう名前も忘れられてた。なんてことも
あったようです。
ただ、その場所に行き、「ボランティアをしたい」と言えば、あちらは
親切に説明してくれました。
難しい言葉が出てきて???な時も簡単な言い回しにしてくれたりして。
私は終了後、旅行にでて3か月後に顔を出したら、最初の日本人ということで
みんな名前も覚えていてくれました。
オーストラリアに関してですが、運転免許は現地でも取れます。
日本で持っていない場合、結構時間がかかるので(筆記をうけた後か
かんかに数ヶ月またないといけなかったはず)行ってすぐ筆記を
受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

海外の幼稚園、小学校で働きたいという事ですが、先生としてですよね?


現地の日本人の子女に対してですか?その国のお子さん対象ですか?

日本人用の幼稚園、小学校であれば、もしかしてバイトの口はあるかも知れません。

しかし、渡航先の国の現地人の学校でと考えておられるようなら、まず、御自身の資格の有無によります。あなたがその国のなんらかの教員の資格をお持ち、あるいは教師養成の教育をその国で受けておられるのなら、バイトもあり得るでしょう。

教師は、日本と同様、その国の言語による教員免状がなければ、採用出来ないのが普通です。(ワーホリできるすべての国に関して調査した訳ではないので、一般論です)
何の資格もないものが、日本の教員免許だけで、マトモな労働報酬を得られるとは、考えない方が良いです。(自分の勉強にという事で、ボランティアや先生の助手程度ならば、やらせてもらえるかもしれませんが)
また、あなたの語学力がどの程度なのかわかりませんが、子供に対する言葉は、大人以上に大変、大切ですよ。

運転免許は、現地取得のおつもりですか?
これは国によって違いますので、どちらの国へいくのかによります。
その国で、運転免許取得に必要な書類を検討して下さい。
    • good
    • 0

免許に関しては、国際免許を取得すればOKです。


現在運転免許を持ってるなら、都道府県の免許センターで申請すれば国際免許が入手できます。(1年間有効)

<申請時に必要なもの>
・日本の運転免許証
・パスポート
・顔写真(縦5×横4センチ)
・申請用紙
・印鑑
・手数料2700円

国によって違うかもしれませんが、海外での運転時に日本の免許証も携帯する必要があるようです。

詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~yoko/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワーキングホリデービザと学生ビザ

ニュージーランドに半年ワーキングホリデーに行った後、カナダに半年
学生ビザで語学留学を考えています。(理由は省きます。)
NZからカナダに向かう際、NZのワーホリビザを持ちながら、カナダへの学生ビザをNZで取得する必要があるのですが、それが可能かどうかいろいろ調べている
のですが、わかりません。
情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLにアクセスして画面左にそれぞれの国が表示されています。
そこで質問すると経験者の方が回答してくれますよ。
お役に立てれば・・参考までに。

参考URL:http://workingholiday-net.com/kekkon/

Qワーホリ NZかAUSか

今度、ワーキングホリデーでニュージーランドかもしくはオーストラリアに行こうと考えています。
あまり両国を比較した資料が見つからず、どちらにするか決めかねています。
語学力は英検準一級、TOEIC750程度で、
バイトもなるべく、お金を稼ぐというよりは、英語をバリバリ使って、次の職もあわよくばむこうでと考えています。職種は、旅行関係、ファーム(動物)など。
今やってる仕事は エンジニアでもうすぐ30になります。男です。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がNZ(オークランド)にワーホリで行き就職して2年以上になります。
彼女はNZを選んだことを後悔しています。

1.人種差別
男性はどうかわかりませんがアジア人女性はかなり差別されているそうです。
2.人口が少ない
お年頃なので出会いも求めてしまうものですがとにかく出会いがない。
毎日同じ人としか会わない。
3.英語を生かす仕事が少ない
日本人向けの観光業などが多く英語を生かす場が限られるようです。
地元企業などの就職の場合はよほどの英語力がないと厳しいようですね。ファームは家族営業が多いみたいですよ。

AUSは日本人の知人は住んでいないのでよくわかりませんがオージーから聞いた話では求人は結構多いそうです。

Qワーホリ中の失業保険

来年ワーキングホリデーで海外へ行こうと考えているのですが、向こうへ行っている間に失業保険をいただくことはできるのでしょうか?知っている方がおられましたら、お教えください。

Aベストアンサー

無理だと思います。
参考URLの【受給要件】に
『働く意志と能力があるにもかかわらず、職業につくことができない「失業」の状態にあること』
という条件があります。
海外に行くということは、働く意思があるとはいえません。

それに、4週間に1回の「認定日」ごとに「失業認定申告書」を提出して雇用保険を受給しますので、
本人がハローワークまで行かなければなりません。
海外に住んでいては、貰いに行くことも難しいと思いますし、
不正受給がばれると倍近くの金額を返還しなくてはならなくなります。
不正受給は通報などで、けっこうばれることがあるようですよ。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

Qワーキングホリデー

こんにちは。今秋、ワーキングホリデーでオーストラリアに一年行くのですが、カバンで悩んでいます。ダイビングでのアルバイトを中心に、ファームステイやラウンドを考えているので、動きやすいものが良いとは思うのですが、ダイビング器材がガサバルので器材はダイビングのキャリーバックで、手荷物預けを考えています。機内持ち込みは、どのようなものが、よいのでしょうか?
バックパックを探してみたのですが、どのようなところで売っているのか判りませんでした。
また、生活するうえで、旅行とは違い、ずっとパスポートを身につけていることも出来ず、金庫もないという状況も出てくるとは思いますが、ハードケースのほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ワーキングホリデーでオーストラリアに一年行ってました。私も同じくダイビングの仕事がしたかったのでしたが、機材はシドニーインだったので後から送りました。でも持ってこれるならそのほうがいいと思います。結構高かった記憶が。でも仕事できるかどうかわからなかったのでもって行きませんでした。
 私が仕事をしていたときは船に2泊3日で乗る船でしたので生活の基盤は船の中じゃなく、パスポートとかは家へ置いていってました。どんな仕事をするかによるんですが、陸に降りた時に一定の場所が無いと落ち着かないと思いますし、みんな住む家を持ってます。QLDの大半はシェアハウスです。1週間単位で借りれる部屋があります。形態もいろいろ、色んなコミュニティに募集が書いてありますので行ってみたらすぐ見つかると思います。とりあえず行ったら日本人(ワーホリ君)に聞くこと。
あとバックパックはオーストラリアで安く売ってますよ。来る時は身軽にきてこっちでそろえてもいいんじゃないですか?

Q波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。

波照間島か陸別町をご存じの方!星空観測希望です。

9月か10月に、波照間島の星空観測センターか、
陸別町の銀河の森天文台のどちらかに、旅行を希望をしています。

来年の初夏までには両方行くつもりなのですが、
まずどちらを先にするかで数日間迷い続けています><

どちらか一方でもご存じの方、または、星空観測にお詳しい方、
「秋ならココ!」という決め手になるような、星に関するおすすめ情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。陸別町在住です。波照間島は訪れたことがありませんので陸別町についてお答えします。

陸別町では年中様々な星空を楽しめます。天文台はもちろん、郊外でぼんやり星を眺めるのもまた素敵です。流星群ではなくても流れ星がよく見えます。ただし熊には注意してくださいね(今年は熊が多いんです汗)。

一般的に気温が低ければ低いほど星がきれいに見えるそうなので秋~冬はおすすめです。ちなみに次の冬はオーロラの観測周期の予想となっているので運が良ければオーロラに出会えるかもしれませんね。

日本一寒い町なので秋も良いですが冬の極寒も良い思い出になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報