人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか?

人間は十人十色。本当に色んな人がいます。
その中でも、他人の命を奪ったり、他人の生命(性行為)を脅かしたり、他人の財産を平気で盗むような連中が少なからずいます。無業者も犯罪者予備軍であると思います。


明らかに「生物」として「差」があるにも関わらず、「人間」というだけで「平等」になってしまうんでしょうか?

旧時代の身分制度は間違っている点はあったとはいえ、やはり人には「質の差」があると思わざるおえません。

心から平和を愛し、また望み、人々の幸福をも願う人がいる一方で、
自分さえ良ければいい的な人間も、同じように平等に人権が存在することが納得できません。


 人間ってそんなに偉いんですか?

 いつも同じことを言って申し訳ありませんが、毎日、勉強もできず水汲みだけで一日が終わってしまう子供達の方が、一日中働かず暇をもてあそんでるクズゴミカス野郎より何倍も命は尊いと思ってます。マネーゲームでワンクリックで数十万も稼ぐ奴より、水汲みだけで1日が終わる人間の方が私は何倍も敬意を払えます。

 生物として腐った生き方をしている存在は、全生物から否定される存在ではないでしょうか?
なぜ「人間」というだけで、様々な権利を有し保護されてしまうのでしょうか。


 そういう連中は「弱者」ではありません。
ただの「怠惰」です。

怠け者だから自分で働いて稼ごうと考えない。

楽をして金を稼ぐことしか考えない。オレオレ詐欺然り、窃盗もそう。
しまいには働かず寄生することを当然の権利のように振舞う輩まで出る始末。

 社会主義がうまくいかないのと同じように、人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。

 人間は皆、等しく性善説のような心を持っている。だから権利も無条件で等しく与えられるってことなんでしょうか?

 世界中の犯罪、権力者(独裁者)などを見れば、それがあまりにも陳腐なものであることは明らかではないでしょうか?

皆さん どう感じますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

このアカウントを作る前からあなたを見ていますが・・・。


「人間は十人十色。本当に色んな人がいます。」と言いながら、自分の意見を絶対視していませんか?

それと人間には裁判を受ける権利があり、犯罪者なら罰則がつきます。
貧困はなかなか解決しませんね。残念ながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:44

時の刻みが急速に進んでほしいです。

安心感がほしいです。一刻も早く世界に平和が訪れてほしいです。
もう何もかもが安心感で満たされたいです。神様が早く世界を楽園に変えてくれますように、と願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:38

僕は「性悪説」を支持しています。

なぜなら人間とは欲の塊だからです。
欲求には段階があり、一段階の欲求が満たされて初めて二段階目の欲求が生まれます。
誰しも生まれながらにして弱い者。それが人間というものですから同じ権利があります。

しかし忘れてならないのが、権利を主張するには必ず義務を負わなければならないこと。

義務を遂行しない者には権利は与えられない。
これが真の平等です。

現状社会は歪んだ平等を唱える人が多いように感じます。
貴方の仰っていることは実は不平等なんですね。
だから不満を抱くことになるんです。僕も同じく。
不平等を善しとしない姿勢はとても大切だと思います。

それにしても少し気になるのですが、投資をまるでワンクリック詐欺のように言うのはどうして?(笑)
本当に楽だったら皆やってると思うよ。

これね、ブルーカラーとホワイトカラーの違いだけだから。
どちらが自分に合うかだけの問題ね。
定義は色々あるんだけど、例えば営業と現場の仕事があって、現場の人は営業って空調のきいた部屋で雑談してるだけじゃん。俺は汗水流して大変なのに、楽すんなよと言います。

では交代できるかな?
僕は身体が弱いから無理だよ。現場の人は口下手だから無理だよ。
やっかむより自分に出来ない仕事をしている人に感謝したいよね。
それで社会は保たれている。

話を戻すけど、
権利は無条件では無い。
それは誰しもに対して。

義務を遂行しない者は不満を述べる権利さえ無いってことさ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:38

法の下の平等はあっても運命が平等になるのは不可能ですから!



誰も飢えることなく安全で娯楽がいくらでも供給される社会となると
労働の義務や納税の義務が成立しにくくなる。

理想でいうと「多数の最小不満」被害妄想を抱かせない程度に。
何とか努力すれば食っていける社会になればいいのかな。
そうなると貧乏人の資産を金持ちに届けるという資本主義の理念に反しちゃうし。
資本主義者も共産主義者も理想は結局「日本の政治」となるそうですお。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:37

人間が平等?そんなもの私にとってはクソ食らえです。

私は二つの奇形で生まれましたが、それだけで色んな人や宗教から化け物のように差別されましたよ。世界平和や人間平等なんてクソ食らえです。完治する19年間どれだけ屈辱を味わったことか。
ただ同じ人でも自分が特別だと思う心は、化け物から見るとただの驕りです。あの人は立場が上、この人は特別。冗談じゃない。人の平等は人が決めるものではありませんよ。人の差別は、動物の本能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:37

 人間は平等ではないという法律を作って施行したら、奴隷制度の復活や弱者虐待の理由付けに使われるだけでしょう。

あなたも権力者の奴隷にされるかもしれませんね。

 ローマ帝国時代は、外国を侵略しては少年や少女を略奪して奴隷にし、少年は鉱山で重労働を強制され、働けなくなったら殺されて終わりでした。少女は性を奪われてオモチャにされ、家事労働を強制されて、働けなくなったら殺されて終わりでした。奴隷は家畜であって、人間ではないのが常識のローマ帝国でした。

 ナチスドイツは、ユダヤ人に対して同じ行為をおこない、ユダヤ人は人間ではなくて奴隷であり、奴隷労働を強制し、働けなくなったら強制収容所で殺していました。栄養失調で骨と皮になったユダヤ人の死体が山ほど発見されています。

 人間を精神の奴隷にして全てを奪い尽くす行為をおこなっていたオウム真理教が逮捕されましたが、根源的な思想は同じだと思います。

 人間は平等ではないと認めたら、白人の有色人種に対する壮絶な差別主義の恐ろしさを思い知らされる結果になるでしょう。白人以外の民族は絶滅させるべきだという思想の集団がいるのを知って置くべきでしょう。

 すでに半世紀前から、軍事的には人間の意識を完全に支配出来る洗脳技術の開発に成功していると言われています。それを使った事件が何度も繰り返し起こっています。詳しい話は以下のリンク先を読めばわかるでしょう。

 屁理屈を唱える前に、人間は平等ではないと認めたら最後、その民族を奴隷化し、絶滅するまでやめようとしなかった歴史が現在も続いているのを忘れてはいけませんね。

参考URL:http://nobuaki22.at.webry.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:37

>人間はなぜ皆平等



なんて誰が言っているのですか?
ちまたにありふれてはいますが、
誰も心からそうは思っていません。
もしかしてあなたは「みんながそう思っている」と思っているのでしょうか?

さて、人間の平等性について考えてみましょう。
人間は誰の頭の上にも太陽が照り、雨が降ります。
それが平等であって、権利も平等です。

どう生きるかはその人の能力と運次第です。

日本に住んでいるほとんどの人はこう考えていますが、
まさかあなたは、他の多くの人が「人類皆平等」と考えていると思っていたのですか?
もしそうだとすると、家から出て人と対話した方がいいですよ。

この意見に賛同する方は「参考になったボタン」を押してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:36

>人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。



「人間は人間だから尊いのです」って誰かが言いましたが。

犯罪者は逮捕され、刑務所に入れられますよね。
あなたが思う、尊くない人間の条件を決めて国会議員になって首相になって
法律を作って刑務所に入れればいいじゃないですか。
刑務所が嫌なら死刑でもいいし、さらし首でも何でもやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奴らを同じ「人間」として扱う事自体が許せないのです!

お礼日時:2014/06/06 21:35

みんなが平等であれば「平等」と言う言葉はないはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白人世界でアジア人を差別しない国はありません、それが現実ですがどう思いますか?

一年以上白人国家を旅行した人なら理解できると思いますが、最低でも1度や2度必ず差別を受けた経験があると思います、その時必ず中国人か日本人か聞かれます、ある店でボッタクリが嫌なので嘘をついて中国人と言ったらその後無視され出て行けと言われました、その後冗談で実は日本人と言うと180度態度が変わりました。白人は正直露骨です。
そして肌の色でもアジア人を美的感覚から見下します。
ロスで仲良くなった白人が言ってました、表面では言わないが
アジア人や黒人は現実に今も差別されている「日本人の君はまだマシな方だ」と。
日本でも差別問題はありますが白人国家は現在でもアジア人を差別しています、中国人とか韓国人と言うととんでもない嫌な思いをさせられます、皆さんこの現実をどう思いますか?

Aベストアンサー

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざるをえなくなったのは、後の方の世界的な大戦のあとではないかと考えます。第一次世界大戦ののちある有色人種の国家が提案した人権平等条項の提案は英米によって葬り去られました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog053.html

「ホテルのフロント係は、女性の方を見向きもせずに、デュボイスへの対応を続けた。勘定がすべて終わると、彼はデュボイスに向かって深々とお辞儀をし、それからやっと、その厚かましいアメリカ女性の方を向いたのだった。フロント係の毅然とした態度は、これまでの白人支配の世界とは違った、新しい世界の幕開けを予感させた。

 「母国アメリカではけっして歓迎されることのない」一個人を、日本人は心から歓び、迎え入れてくれた。日本人は、われわれ1200万人のアメリカ黒人が「同じ有色人種であり、同じ苦しみを味わい、同じ運命を背負っている」ことを、心から理解してくれているのだ。」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/964059/


人間は好き嫌いのほかに生理的嫌悪ということもあります。戦後は戦争の被害ということも理由に付け加わりました。

オバマ大統領はなぜ黒人なのか。ハーフではないのか。白人男性の主人と黒人女性奴隷の間に生まれた子どもは、生まれながらにして奴隷であり、色が白いほど高く売れたと聞きます。人種差別に法的に最終的な決着がついたのは1964年(昭和39年)かともいわれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%B0%91%E6%A8%A9%E9%81%8B%E5%8B%95

>日本人の君はまだマシな方だ
そんなわけで、白人にすれば納得ずくというより、無理やり人種平等を誓わされたわけで、本人からみた多層な差別意識があるのはある面いたし方がないと考えます。

武力ということではないにしても、要は実力で認めさせるほかはないと考えます。

アジア人という定義の仕方に白人目線を感じます。つい近年まで白人は有色人種を人間とは見ていませんでした。「奴隷、当時のヨーロッパでは『黒人が白人と同じ人間である』という考え方はなかったのである。
『法の精神』で知られるモンテスキュー。
社会学の父と讃えられるフランスの哲学者でさえ「黒人が人間だと考えるのは不可能である 彼らを人間と考えるなら 我々がキリスト教徒でないと認めざるをえなくなる」と語っている。」
http://www.fujitv.co.jp/ainori/st/st361.html

有色人種を人間と認めざ...続きを読む

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

Q人間は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか?

人間は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか?
つまり、人生の目的は何なのか? 
人は自分の一生をどの様に生きるべきなのか?

Aベストアンサー

あなたの答えがここにあるかもしれません。

●「ブッダの智慧で答えます」(Q&A)
http://www.j-theravada.net/qa/index.html
特に59番 「なぜ生きるのか」 その他

●幸福の道は友情で完成する 動画
http://www.j-theravada.net/index.html

●「37の菩薩の実践」
http://www.tibethouse.jp/culture/37.html

●「四つの聖なる真理」
http://www.tibethouse.jp/culture/37_02.html#12

この世は無常、この世は苦です。
どんなことにも必ず裏には苦しみが存在します。
コインの裏表のように・・・すべては「苦楽表裏」です。

●よく「今が楽しければいい」「一度きりの人生 楽しまなければ損だ」という人がいます。
それは童話「アリとキリギリス」でいう、キリギリスタイプの人の考え方です。
そしてそれは、結局、後で苦しむのは自分だ、ということです。
理由はわかりますよね?

●43番「喜ぶ」と、徳を消費するか
http://www.j-theravada.net/qa/gimon43.html

楽しんだり、楽をしたりすれば、持っている徳を減らすことになります。
それは、徳という貯金を使って楽しんでいる状態、使ったら当然なくなります。
無くなったら・・・
楽しむんだったら、常に貯金し続けなければなりません。
無くなって困るのはあなたですから。
次に人間界以上への転生は無理で、人間界以下(地獄、動物、餓鬼)です。
高い世界へ転生するためには膨大の徳が必要ですから、
もし人間界に生まれても、貧乏で貧しく苦しい人生で願い事も叶いません。
容姿が良いのも徳の表れと言われています。だから徳がないと・・・

よって、知恵ある者は、徳をすり減らす生き方はしません。

徳はいわば、願い事を叶えるエネルギーです。
車にたとえるとガソリン(燃料、エネルギー)です。
どんな高級車でもガソリン(燃料、エネルギー)がなければ走らないのと同じです。

人生で成功している人(ビジネス、スポーツ、億万長者等)は徳がある証拠です。
過去世で徳を積んだのでしょうね。
その徳を何に使うか、人生の成功に使うか、来世高い世界へ転生するために使うか、
よく考えて使いたいですね。

あなたの答えがここにあるかもしれません。

●「ブッダの智慧で答えます」(Q&A)
http://www.j-theravada.net/qa/index.html
特に59番 「なぜ生きるのか」 その他

●幸福の道は友情で完成する 動画
http://www.j-theravada.net/index.html

●「37の菩薩の実践」
http://www.tibethouse.jp/culture/37.html

●「四つの聖なる真理」
http://www.tibethouse.jp/culture/37_02.html#12

この世は無常、この世は苦です。
どんなことにも必ず裏には苦しみが存在します。
コインの裏表のように・...続きを読む

Q何かを得たら何かを失うって本当?

いつもお世話になっております。

「何かを得るということは、その代償に何かを失うことだ」という言い方をよくしますが、やはり世の中はそのように出来ているのでしょうか?

曖昧な質問で申し訳ないのですが、実体験なども含めて、自分はこのように思う、というような意見をお聞きしてみたいです。
(例えばお金を得た代わりに友達を失ったとか、配偶者が出来たけど家族と仲が悪くなってしまったとか)

逆に自分はそうは思わない、というような意見もあったら是非お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

人は必ず何かを得たり、失ったりしていると思います。

たまたま何かを得たときに、失うものがあると得たもののせいにするだけだと思います。

富を得て、友達を失った・・・
本当なら失わずに済んだはずなのに、富を得た本人がその友達を避けただけだと思います。

人間逃げ道は必要です、なるべく自分のせいにしないようにと・・・
生きる知恵だと思います。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qsex経験したことのある女性に質問です~><

セックスについて質問です><

セックスするとき、正直女性って気持ちいいんですか?
痛いって聞くし、慣れても気持ちよくないっていう意見もよく聞きます。

でもなかには、慣れれば気持ちいという方もいらっしゃるようで....

実際のところ、女性でもセックスって気持よくなれるんですか?

また、慣れて気持よくなれるのなら、どれくらい回数を積めば気持ちいいと感じれますか?

男性の成りすまし禁止~><!

真剣に考えていることなので、女性の経験者の方
たくさんの回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然やり方とかも慣れてませんでしたが、それでも私は気持ちよかったです。
他にもあると思いますが気持ちよくなるなら

・ある一人の男性にしぼって(彼氏とか)その人とSEXをして、できるだけ同じところを突いてもらう
こうすると結構体が早いうちに異物に慣れるらしいので(言い方が悪くてすみません…)、開発されるといいますか…。
「そこの部分以外は今まで通りダメ」ってなっても、「そこの部分は気持ちいい」ってなりやすいかとおもいます。

・できるだけ緊張しない
んなのムチャクチャだ!って書いてて自分も思いましたが。緊張してると余計気持ちいいって信号が脳で受け取りにくいですよ。「得体のしれないものが入ってくる」って考えるより「好きな人と一つになれる」って考えた方が個人的にすんなり気持ちよくなれた気がします。


以上の事から、女性でも気持ち良くなれますよ。先ほど、1番は体の相性と言いましたが、初めての方などでしたら2番目3番目に書いたことが重要の様に思えます。


慣れるのは回数もありますが、工夫をしなければ改善はされません。(改善される方も多くいるのはまた事実ですが…)
工夫があれば割と少ない回数でも気持ち良くなれます。そこは、カレカノの間で歩み寄りが必要ですね。

まぁ「SEXで気持ち良くなんなきゃ!」って思ってたらダメですよ。これも一種の緊張の引き金ですから。
「SEXできなくてもいっかー。キスとかいっぱいするし」って程度で考えるのが一番いいですね。男性の方には辛いかもしれませんが、そこはちょっと我慢してもらいましょう。

長文・駄文で申し訳ありません。しかも質問の答えになってるかも微妙で本当にすみません。
あくまで「SEXは女も気持ちいい派」の1意見として受け取ってください。

こんにちは。とりあえず自分は19歳女です。
女性だと「最初は痛い」とよく耳にするので余計恐怖心が出るのかもしれませんね。
友達とかと話してると、特にそう思います。
そんな中私は、最初は痛くもなく気持ちよくもなく。でも初めて好きになった人と1つになれたってことで幸福感はありました。
正直その人と何回かいたしましたが、その人とのSEXはどれも全然気持ち良くなかったですね…。
今2人目の彼氏とよくSEXして思うのは、

慣れもあるが「体の相性」が1番ではないかと。

今の彼氏は私が初めての人で、全然...続きを読む

Qなぜ日本では男女平等=女性優遇がまかり通っている??

日本では男女平等と言いながら女性優遇ばかりして男性が生きにくくなっています。なぜこんな偏ったことがまかり通っているのですか??

ケース1
女性専用車両
同じ運賃を支払っているのになぜか女性だけが一車両多い。しかも女性の乗車は任意。(何のための女性専用車両だ?)

ケース2
国が企業に女性管理職30%という努力目標を押し付ける。
国家公務員の採用人数を女性30%達成するために試験内容を変更する。
名古屋市や大阪府・大阪市も同様。
なぜ機会の平等ではなく結果の平等を重視する?女性は男性に劣っているから下駄を履かせてもいいのか?

ケース3
国公立の女子大があっていいのか?

ケース4
公立図書館に女性専用席を設けていいのか?

このように日本の男性差別は酷いものですが、なぜか社会問題にならず放置されています。なぜだと思いますか?

※感情論抜きで論理的に説明できる方だけ回答してください。感想は要らないですw

Aベストアンサー

まず男女平等に限らず、不公平だった環境を「平等」な環境にするためには、もともと利益者だった人たちを制限して不利益者と同じレベルにすることと、不利益者を優遇して利益者と同等にする方式があります。

こういうやり方を「アファーマティブ・アクション」といい、アメリカでは、白人中心主義を是正するために、大学入試の点数を黒人だと合格点を少し下げたり、逆にアジア人だと上げたりすることがある程度許容されています。
 これにより「白人であることが不利である」という主張も最近は多くみらえるようになってきました。

という点を踏まえたうえで、
ケース1
女性専用車両
痴漢被害の回避、という点で見ればある程度は肯定せざるを得ない面もありますが、問題点ももちろん存在します。特に大きな問題点は「男性を潜在的な痴漢予備軍とみなしていること」です。またその男性が任意またはほぼ強制的に協力して成り立っていることも問題であり、それを女性が「女性としての権利・優遇」と見なすのが大問題であるといえます。

もし本質的に「通勤弱者を守る」と言う観点でいえば、まず10代と20代の女性に限定して保護すればよいし、30代以降は申請して乗れるようにすればいいでしょう。そして同時に、車いすの男性や足が不自由な男性、さらには外からは見えにくい疾患を抱えている男性も申請すればのれるようにして「弱者を保護」する体制にしていくことが必要であるといえます。

なぜなら、「通勤弱者とは、痴漢にあう女性だけではなく、諸々の事情の弱者」が存在するからです。

そこに思い至らず「痴漢が居るから必要」などと主張する女性は「権利の上に胡坐をかき、義務を果たそうとしない」ものであると私は思います。そのような女性があたかも権利のごとく女性専用車を「優遇」と勘違いすれば、男性側の不利益はドンドン大きくなるでしょう。



ケース2
国が企業に女性管理職30%という努力目標を押し付ける。
国家公務員の採用人数を女性30%達成するために試験内容を変更する。
名古屋市や大阪府・大阪市も同様。
なぜ機会の平等ではなく結果の平等を重視する?女性は男性に劣っているから下駄を履かせてもいいのか?

これこそアファーマティブ・アクションの際たる例です。ただし、これらの結果については他国でもよく分かっていません。たとえば、経営職の30%を女性にするなどの政策を掲げている国はけっこうありますが、そのために業績が落ちた、と言う事例もあります。

日本では女性の社会進出の過渡期であり、これがキャリアパスを作るよい足掛かりになるかどうかも検証する必要があるでしょう。

もっとも、一つだけ注文を付けるとすれば「なぜ男性上司が女性部下を別扱いしなければならないのか」という部分でしょう。ネット検索しれ見れば「女性部下の扱い方。OKとNGの見分け方」とか「女性部下の言い分」などのようなものがたくさん見受けられます。たしかにセクハラはいけませんが「なぜ、男性部下と同じ指導法ではダメ」なのでしょうか。
「女性は男性とちがって、○○だから・・・」それは部下というか女性の勝手な都合ですよね。

女性だから・・というのはなんでも通用するわけではありません。社会的に必要なアファーマティブ・アクションはするべきですが、それにかこつけた女性の無駄な優遇はてって的に排除すべきです。


ケース3
国公立の女子大があっていいのか?

こればっかりはあってもいいと思います。同時に男性だけの公立大があってもいいと思います。
男性と女性はどうしても意識と立ち振る舞いが違います。男性は競争して、女性は協調して学習するほうが効果が上がる、とされています。女子大は私立では費用の問題で入学できない女子を救済する目的もあるし、世の中は競争原理のほうがニーズが高いので、協調原理で運営できる女子大が存在するのはそれだけで意味があるといえます。

ただし、公立である以上こういう問題は困ります。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/14/fukuoka-womens-university_n_6162290.html
これは男性が入れる大学に講座を設ければ済む話なので、ニーズを細かく拾い上げる大学の姿勢が問われるでしょう。

ケース4
公立図書館に女性専用席を設けていいのか?

これは明確に男性差別です。なんの妥当性も見出せません。


>このように日本の男性差別は酷いものですが、なぜか社会問題にならず放置されています。なぜだと思いますか?
男性も含めて「女性は差別されている」と刷り込まれているからです。このサイトでも、女性専用車両などの回答に男性が「女性を守るためには当然必要」と言う書き込みが随所に見られます。

そもそも男女平等であれば「男性が女性を守る」という考え方自体が差別なのですが、そこは考慮されないのです。
そして女性の側も権利に胡坐をかいてばかりで、正しい平等のあり方について意識がありません。あるのは文句と被害者意識ばかりです。

まず、なぜ男女平等で「男性が女性を守る」のが不当かを説明します。あらかじめ書いておきますが、これは恋人同士など個人的な話は除外します。あくまでも社会として「男性が女性を守る社会」ということです。

男性が女性を守り保護する社会、究極的にはイスラム社会がその典型になります。保護・守る、ということを行うには実は監視・管理が必要になります。子供を見れば分かりますが、勝手に夜出かけたり、こずかいを無制限にもらえたりはしません。勝手に出かけられたら親は守れないし、こずかいを無制限にもらったなら監視が行き届かなくなるからです。
 つまり「守る」ということは管理する、ということと表裏一体なのです。

しかし男女平等、というのは男性も女性も大人であれば自由に自分の意思で行動し、誰にも監視・管理されない、ということです。当然ですが、その代り自分の身は自分で守る必要があります。
 女性専用車両というのは、この点が「男女平等」として非常におかしいのです。ですから、10代の子供20代のまあ、経験の浅い女性は無条件で保護してもいいでしょうが、30代や40代の大人の女性なら自分で保護されるかどうか考えてください、というのが「申請」という言葉の趣旨です。

本来なら「女性専用車両」という言葉を聞いて「なんで他人が勝手にあたしのことを保護したいっていうんだ。自分で自分の身を守れるよ!」というのが正しい、女性解放なのですが、そう言う点で怒る女性がいないのがとても残念に思います。

ですから、日本の女性は「優遇されることが当たり前」な女性ばかりなのです。ほとんどの女性が「あたしは女だから守ってもらって当然」であって自立した個人がもつ権利と義務の意識に非常に鈍感なのです。

権利意識もそうですが、女性はもっと義務の意識も高めないと、結局社会の言いとこ取りばっかりで、男性とだんだん対立していくようになるでしょう。

まず男女平等に限らず、不公平だった環境を「平等」な環境にするためには、もともと利益者だった人たちを制限して不利益者と同じレベルにすることと、不利益者を優遇して利益者と同等にする方式があります。

こういうやり方を「アファーマティブ・アクション」といい、アメリカでは、白人中心主義を是正するために、大学入試の点数を黒人だと合格点を少し下げたり、逆にアジア人だと上げたりすることがある程度許容されています。
 これにより「白人であることが不利である」という主張も最近は多くみらえるよう...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q女性に質問。なぜ女性は男性からおごってもらうのを当然と考えるのですか?

さっき某ラジオで、ある女性リスナーの投稿で腹がたちました。
男女間の恋の駆け引き、みたいな話題での投稿だったのですが、
その女性が言うには、
「男性と食事に行き、会計を割り勘にしたり、1000円だけ払ってとか言われると、
小さい男なんだなあ、と思って嫌いになります」ということらしいです。

でも、世の中の女性で、会計のとき財布も出さない女性ってけっこういますよね?
女性は「男性におごってもらって当然」という考えがあるからだと思います。

世の中は「男女平等」が叫ばれており、「女性にも男性と同じ権利を!」と声をあげている女性も多いし、男性のようにバリバリ仕事をしたいと思う女性も多いと思います。
そんな、女性を軽視したり女性を馬鹿にした発言をしようものなら、すぐに批判をするくせに、
どうして、その反面で、会計のときには「女性だから、、おごってもらいたい」となってしまうのでしょうか?

女性は、男性に媚びたいのですか?それとも自立しないのですか?
どっちなのでしょうか?
もし、男性に媚びずに女性が自立して社会で活躍したいのなら、会計は割り勘にするべきです。
お互いで感謝の気持ちがあってこそ、奢り、奢られがあるのでは?
男性は奢りたくても、女性がそういう態度だと嫌な気持ちになります。

こういう事を言うと「男のくせに、小さい」と言う人もいるかもしれませんが、
そもそも「女のくせに、小さい」とは言いませんよね?
最初から、女性の方に偏見があるのではないでしょうか?

さっき某ラジオで、ある女性リスナーの投稿で腹がたちました。
男女間の恋の駆け引き、みたいな話題での投稿だったのですが、
その女性が言うには、
「男性と食事に行き、会計を割り勘にしたり、1000円だけ払ってとか言われると、
小さい男なんだなあ、と思って嫌いになります」ということらしいです。

でも、世の中の女性で、会計のとき財布も出さない女性ってけっこういますよね?
女性は「男性におごってもらって当然」という考えがあるからだと思います。

世の中は「男女平等」が叫ばれており、「...続きを読む

Aベストアンサー

なんか意見が錯綜してますね。
この質問の意図はそもそも

①男女平等社会
②女性はおごられて当たり前だという社会通念

この背反する(質問者さんが思うトコでの)2つを女性側が同時に主張する
事に対しての疑問です。
私は女性だけどおごられたくない派或いはおごられて当然とは思わない派は
もちろん居て当然だけどなんだろう。この質問の意図ってもっとざっくりとした全体論。
おごられたくない派も場も中にはいるけどそれを含めても今の社会通念として女性はおごられて当然という
方がメジャーな考え方であろう。
なのに男女平等を女性側が同時に主張するのはどうなんだって疑問。


ですよね?
私(男性です)が思うに。
ここに回答つけてくださってる女性さんは独立心旺盛なのかご立派だとは思うけど
うん、多分日本全国でもし統計を取った場合(そんなのは不可能だけど)多分まだまだ
マイノリティーかと。
そして男女平等の主張。
うんこれも多分マイノリティー。本気でそうあって欲しいと思ってる女性なんてごく一部だよ。
もし実際これが実現しちゃった場合逆に困る女性がほとんどだと。
って事はさ結論を言うまでもないけど、これらて実質は背反はしてない訳です。
この2つを同時に主張する人は多分相当の相当マイノリティーなはずだから。

なんか意見が錯綜してますね。
この質問の意図はそもそも

①男女平等社会
②女性はおごられて当たり前だという社会通念

この背反する(質問者さんが思うトコでの)2つを女性側が同時に主張する
事に対しての疑問です。
私は女性だけどおごられたくない派或いはおごられて当然とは思わない派は
もちろん居て当然だけどなんだろう。この質問の意図ってもっとざっくりとした全体論。
おごられたくない派も場も中にはいるけどそれを含めても今の社会通念として女性はおごられて当然という
方がメジャーな考え方であろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報