出産前後の痔にはご注意!

初めまして、掲示板を初めて使用しますのでおかしな文章でしたらすみません。

私は今年初めて息子を出産し、今は旦那と3人で暮らしています。
現在息子は3ヶ月なのですが、旦那に対して気になると言うか、腹が立つ事があって悩んでいます。それは、息子が夜泣きなどで泣き止まない時に旦那が息子のお尻を叩く事です。
軽い感じでパチンと言う感じではなく、イライラして叩いていると言う感じで、その事が凄く気になるのです。
旦那が息子を叩くたびに「やめてよ」と言うのですが、全く止めてくれません。
私が気にしすぎなのでしょうか?

普段の旦那はとても優しくなんでも自らしてくれて、私にも手を上げた事は一度もなく、息子の事も溺愛しており、家事全般も育児も本当に良く手伝ってくれます。
休日はご飯まで作ってくれて凄く感謝していて、夜泣きしている時も私の変わりにあやしてくれて嬉しいのですが
先ほどまで優しく息子をあやしていたはずなのに、態度が急変し、「あー、もう、うるさい!」とお尻を叩くのです。
私はイライラするのなら私に任せて貰えれば、と思い
「今度から夜泣きは私が見るから大丈夫だよ」と言ったのですが
「いや、2人の子供なんだから...」と言って結局面倒を見てくれます。
そう言う事が何度もあり、昨日もだったので、「赤ちゃん叩くの嫌だから、私が面倒見るから」と言ったら、1時間くらい無言だったのですが、その後「ごめん、もうしないから大丈夫、一緒に見る」と、でも今日もお尻を叩いていて、もうなんだか腹が立ってしまって...。
「なんで叩くの?」と聞くと「わかんない」と。

けして教育で叩くのが悪いと言っているわけではなく、まだ何の理解もできない赤ちゃんに、泣くのが当たり前なのに手を上げると言うのが嫌なんです。
しかし、私は幼少期から両親に虐待を受けていて、叩くとか怒る事に敏感になってしまっている為、私がただ過剰に気にしすぎているだけなのかもしれません。
上記の理由から、両親とは絶縁関係、途中から施設育ちだった為、相談できる相手もいなくてとても悩んでいます。

皆さんはどう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?また、旦那にこれ以上「叩くな」と言わないほうが良いのでしょうか?
里帰りもできず、産まれてすぐから沢山協力してくれた旦那が本当に好きで、でも息子を叩く旦那はなんだか嫌なんです。
なんだかまとまりのない文章ですみません、まだ怒りが覚めず、どう文章にすれば良いのかよくわからなくて...すみません。
誰かアドバイスを下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>相談できる相手もいなくてとても悩んでいます。



まず、そこから。相談先ならいくらでもあります。手っ取り早いのは保健所。地域に密着して、住民の相談に無料でのってくれます。税金の元を取りましょう。育児サークルなども紹介してくれるでしょうから、そこでママ友を作るなり、友達を作らないまでも集まりに参加するなりして、愚痴り合ったり情報交換したりするといいです。

さて、お悩みの件ですが、ご自身もお書きになっている通り、ご主人が、なぜ叩いてしまうのか、ご主人自身でもわからないのですよ。したがって、叩くことが良いとか悪いとか、気にしすぎかしすぎでない以前に、ご主人は叩きたくないのです。「叩きたくもないのに叩いてしまう」ご主人も悩んでいるのだと思います。それこそ、「3人家庭」なのですから、一緒になって、ご主人の悩みを解決してあげれば、あなたも赤ちゃんも悩みが解決されるわけです。

とはいえ、夜中に半分寝ぼけてカッとしてつい叩くのを、それこそ一夜にしてやめるのは難しいでしょう。あの手この手で試してみるしかありません。

私なら、できるだけ事をシンプルにしてみますね。こういう状態の人は、いろいろなことで頭が混乱していますから、あれもこれも要求するのではなく、「ムカついて叩くのかなあ」→Yes/No→「起こされるからムカつくのかな」→Yes/No→「耳栓は嫌いかなあ」→Yes/No・・・というふうに、段階を追って分析してみますね。もちろん、話し合いは、ご本人が心身ともに余裕のある時に。

あとは、ご主人が叩きそうになったら、ご主人を羽交い絞めにするか、赤ちゃんに覆いかぶさるかすればいいと思います。そして、お互いに少し落ち着いたら、少しさすってあげると、ご主人は癒されると思います。ちなみに、私はそういうとき、よくおなかをさすってあげます。背中とか頬とか、その人によっていろいろあるとは思いますが。

ご主人にしてみれば、叩いている瞬間は追いつめられているのでしょうから、(1)まずは赤ちゃんを守り、守れたら今度は、(2)ご主人を受け入れてあげると、ご主人の切迫感もしずまって、より反省しやすくなるでしょう。

こうしたことについても保健所で相談に乗ってくれますので、気軽に電話してみるといいですよ。普通のことですし、一生、活用できます。あとは、出産したところや、かかりつけの小児科でもとっかかりは得られるので、そこで看護婦さんや先生に「こうしたことはどこに相談できますか?」と聞いてみるといいでしょう。

子育てで一番大切なのは、誰かを頼ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


保健所、今まで全く思いつきませんでした、確かに息子が産まれてすぐの頃、保健師さんが来て無料で相談を受けつけていると言っていました。
利用してみます、教えて下さってありがとうございます。


そうですよね、旦那自身叩きたくないんだと思います。
でもイライラしてしまうし、かと言い自分だけ寝ていると私に悪いような気になるのだと思うんです。
先ほども、息子に授乳していたら寝かしつけようと起きてきたので
「疲れてるでしょ?明日も早いからそのまま寝てていいんだよ」と言ったのですが
「いや、そう言うわけにはいかないでしょ」と結局起きていました。
もともと色々な事を気にしてしまう人なので、尚更イライラしてしまうのかもしれません。

なるほど、さすってあげるんですね、確かに落ちつくかもしれません。
その場ですぐに否定せず、一度受け入れてから、旦那が落ちついている時に、話し合いをしてみます。

ucokさん本当にありがとうございました、なんだか私も旦那も自分達だけでなんとかしようと、閉じこもって育児をしていたのかもしれません。
息子と旦那と幸せに暮らしていく為にも、もう少し地域の事業等に頼って視野を広げてみます。

お礼日時:2014/05/30 03:14

他の人と同じです。

でも、教えられてもない子供が叩かれて泣き止むでしょうか。

これは保健所なり児童相談所に行くなりしたほうがいいです。

もしかして子供自身が泣き止まないのは叩かれるのが嫌だからかもしれません。

叩くのは児童虐待防止法違反ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ0歳児の赤ちゃんに、怒りやイライラが通用するわけないですし、叩いても何もわからないと思うので、
旦那が息子を叩くのが腹が立つんです。
でも他の方がおっしゃられているように、すぐに旦那を攻めずに、もう少し落ち着いて話し合ってみます。
保健師さんにも相談してみます。

息子は、なぜか叩れると泣き止んでしまいます、多分びっくりして泣き止んでしまうんだと思います。
不思議そうな顔で旦那を見つめていますから。
それを見てると尚更旦那に腹が立ってしまうのですが...

ご回答ありがとうございました。
私も育児と教育に手をあげる必要はないと考えています。
そこら辺もきちんと旦那と話していきたいと思います。

お礼日時:2014/05/30 03:55

>先ほどまで優しく息子をあやしていたはずなのに、


>態度が急変し、「あー、もう、うるさい!」とお尻を叩くのです。
>「なんで叩くの?」と聞くと「わかんない」と。

PTSDなのではないでしょうか?
所謂一種の “虐待の連鎖” ではないかと。

彼が幼い頃に泣いている時にそうされて酷く心が傷付き、
彼は半ばそんな事が有った事すら忘れている
というタイプなのではないかと思います。

極幼い頃のトラウマ体験は本人が覚えていないものも多く、
何かを怖がったり何かを食べたがらなかったりと、
本人でも思い出せない為理由が解からない
という事例がある様です。

トラウマ治療などが有効なのだと思います。
EMDRなり催眠療法なり暴露療法なり。

>旦那にこれ以上「叩くな」と言わないほうが良いのでしょうか?
恐らく「叩くな」という否定は伝えない方が良いでしょう。

旦那さんの心の中にある幼い頃の記憶が呼び起こす感情
ですから、
頭(理解)で感情を抑え付けようとし苦しんでいると思います。
恐らく自己嫌悪もしているし、衝動に負けそうな気持ちとも
頻繁に心の中で戦い苦しんでいると思われます。

こじらせて自己嫌悪や精神的な疲弊から別の問題を起こす前に
よく話し合って治療に向かう事が良いのではと思います。
または、
あなた旦那さんをしっかり見つめ、
“叩かれた頃の旦那さんは本当はどうして欲しかったのか?”
今の旦那さんではなく、
感情がむき出しになっている時の昔に戻りかけている旦那さんの心に
語りかけ慰めて行けば、少しは衝動が収まるかもしれません。

叩きたい衝動が出てしまったら、それを発散するダミーの何か
を用意するのも手かもしれません。
(そうした利用をした物はちゃんと供養すべきでしょうけれども。)

旦那さんはあなたに心配かけまいと笑顔で振舞っている裏で、
自分の中にある感情を嫌悪し、
愛するあなたからの
>「赤ちゃん叩くの嫌だから、私が面倒見るから」
が精神的な孤立や拒絶の様に感じ苦しみが上塗りされていると
思われます。
旦那さんが自分で自分を嫌いになり、
自暴自棄にあなたから遠ざかろうとするなど、
余計にややこしい事になる前に、
「男の強がり(特に守りたい女性(妻)に対する強がり)」
の裏にある感情を察し何らかのケアをした方が良いと思われます。


トラウマ治療に関する情報を探す事で、
よりその人に合った具体的な方法が見つかると思われます。

薬物療法はその場凌ぎにしかならずに
依存や副作用など重い弊害が出る事もあるので慎重にご検討を。

以上、私の推測が大外れしている可能性もありますので、
色々な人のアドバイスに耳をお傾け下さい。 それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PTSDですか、私自身が診断を受けて治療をしていましたが、旦那の家庭環境からはあまり想像できないです...
でも、旦那も旦那の両親も気に止めていない事が、原因かもしれないですね。

もう少し話し合いや保険所などへの相談で様子を見て、それでも改善しない、と言うなら
旦那に一緒にカウンセリング等を受けてみようと提案してみます。


やはり「叩くな」は言わないほうが良いですね、何にしても、これ以上旦那を追い詰めてしまってはいけないですもんね。
旦那のイライラを一度受け入れてみます。
その上で、どうすれば旦那がイライラしないのか、2人で考えていきたいと思います。


PTSDの治療は本当に難しいですよね、もし旦那がそうだったとしても、彼にベストな治療法を探したいと思います。
私も以前カウンセリングの前に精神科にかかってしまい、薬物治療を初めましたが、全くよくならずでしたので...


いえ、丁寧なご回答ありがとうございました、もしかしたら、旦那も何か心に抱えているかもしれないと言う事を念頭に置いて
旦那との接し方も今一度見直したいと思います。

お礼日時:2014/05/30 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qおしりをたたくのも虐待か?

衝動的に頭をたたくというのは、感情で虐待になると思うのですが子どもがどうしてもしてはいけないことをしてしまった場合(例えば、いのちの危険に関わるようなことをした)おしりをたたくのは虐待二なるのでしょうか?
もちろん、おしりにミミズ腫れができるまでたたくのは虐待だと思いますが、言葉で言って分からないのであればおしりをたたいて「あぁ、これをすると痛い思いをする。やめよう」と思わせることも必要なのかと思うのですが、実際に育児をされている方はどのようにされているのでしょうか?

Aベストアンサー

虐待か虐待ではないかは、受けたほうが決めます。

いろんな人が意見を書いてますが、照らし合わせると
私は「虐待」をしていたことになります。
息子達に「俺がやったことは、世間では虐待というんだぞ」と言うと
息子達から「アホか?」と言われます。

冷静に叱れる人間などいません。
その根底には必ず何かしらの感情があるからです。
それを隠して、人を騙しているだけです。
素直に感情をあらわにして怒ったほうが、人には伝わります。

私は、喜びも、怒りも、哀しみも、楽しさも、
ストレートに子どもたちにぶつけます。
そこに偽りはありません。

怒った分以上に喜び
哀しんだ分以上に楽しみます。
これがバランスであり、コツです。

多くの人を育成し、我が子も育てた私の経験から言いますが、
叩かれたことがない、感情をぶつけられたことがない子どもは、
非常にもろく、情熱に欠けます。
楽なことを選択し、困難に挑もうとしません。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q赤ちゃんをたたいてしまった…後悔

離乳食の時、グズグズ泣いて手が
お椀に当たり こぼれてしまった
そんなことで たたいてしまった。
上の子の心配事で不眠が続き
イライラしていたとは言え、
これは言い訳ですね
泣きはしなかったものの 小さな
ほっぺが赤くなり悲しそうな
目をした。すぐに後悔し抱きしめた。
以前 このサイトで手を挙げる親は
消えて欲しい 子供は施設に預けるべきでは?
との質問文をみた
余計、落ち込んでいる

育児サークルで会うママ達はきっと
たたいたりなんてしないのだろうな。
どうしたら 優しくいつも平穏で
いられるのか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

冷静でいる訓練が必要です
忍耐が必要です。

冷静さを失う自分があるから叩いてしまうんだから
それを言われてもまた難しい事なんですが、

それをしないとまたやってしまうのです。

理解しましょう。
何故叩くのか。

こぼれてイライラしちゃったですか?

自分の都合ですね。

赤ちゃんは皆こぼします。
こぼしたらどうなるかはまだ理解できない。
こういう事をママはどうしてか
わかっているはずなのにその一瞬忘れます。

こぼした瞬間 勿体ない 拭かなくちゃいけない

だからもったいないのは仕方ないとしても
拭く用意はしておくこと。
こぼすものと自分で覚悟している必要がありますね。

もしも自分が手に当たって自分の物をこぼして
旦那様が貴方をビンタしたら・・・・どうでしょう・・・?

ママって偉いんですね。叩けるんですよ。
文句言わないから赤ちゃんは・・・・。

ここを理解しておかないといけません。

貴方が同じことをして殴られたら嫌だと思う事は絶対にしない事です。

貴方はもう大人。

相手は赤ちゃん。

そこを絶対に忘れちゃだめなんです。


どうしても器が小さく毎日の積み重ね疲れがたまって
思考能力もも落ちてしまい考える前に手を出してしまいます。

これはそれから絶対に癖になりますから二度としちゃいけないと思う事ですよ。

色々お疲れなんでしょうね・・・
人には器の大きさ違いますからちょっとしたことでもしんどいと感じる人もいれば
こども3人いても肝っ玉母さんもいます。

比べても仕方ありません。

疲れたら休むしかない。

ぐずぐず泣いた時はもうあげることをやめてもいいと思います。

気が乗らないのに与えてお互いにストレスためていたんでは
イライラして当然だと思います。

赤ちゃんもママのしんどさやイライラが感じてしまうから
機嫌も良くはないと思います。

まぁ失敗は誰にでもありますよ?
元気出してくださいね。
失敗して学べることもある!
叩いて平気で笑って爽快感があったんじゃないんでしょう?
目を見ていけないことしちゃったと後悔したのでしょう?
良い体験をしたじゃないですか。

そう思って前向きに考えましょう
そうでないと追い込んでまたしんどくなり悪循環になってしまいますから。

私も叩いたですよ^^

双子でしんどかったです。

介護もあって本当に辛かったです。

乗り越えたらそれは凄い力になりますよ。

がんばりましょうね。

そしてあまりいろいろ考え込まないようにしましょうね
何とかなる。で行きましょう

冷静でいる訓練が必要です
忍耐が必要です。

冷静さを失う自分があるから叩いてしまうんだから
それを言われてもまた難しい事なんですが、

それをしないとまたやってしまうのです。

理解しましょう。
何故叩くのか。

こぼれてイライラしちゃったですか?

自分の都合ですね。

赤ちゃんは皆こぼします。
こぼしたらどうなるかはまだ理解できない。
こういう事をママはどうしてか
わかっているはずなのにその一瞬忘れます。

こぼした瞬間 勿体ない 拭かなくちゃいけない

だからもったいないのは仕方ないと...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング