ほのぼのとした披露宴の中で、スピーチをすることになりました。ただ真面目にスピーチするのはやめてほしいといわれています。
ゲームや歌や何かをもり入れるべきだとは思うのですが、何かないですか?
彼女と私は、高校時代の部活動のチームメイトでした。

いま考えているのが、旦那さんにバラをごそっと渡しておきます。私達みんなで「バラが咲いた」を歌い、「ばら」といったところで、新郎から新婦へバラが手渡されます。でも最後に一つだけバラが足りず、罰ゲームとしてキスをする、というものです。 いかがでしょう?なんか他にないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結婚式場でバイトしてました。


友人スピーチはたいてい披露宴の前半にあるので、
あまりくだけすぎるのはちょっと・・・
なので、キスがらみは絶対にしないで下さい。
友人などは盛り上がっても、親族は引きます。

あと、エピソードをいれるのはすごくいいのですが、
内輪話ばっかりだけってのもNG。
わからない人たちにとっては「何言ってるの?」って感じです。

上の方も言ってましたが、手紙シリーズは誰からも受けが良かったですよ。
お祝いムードも、お二人の主役度も高いです。
やっぱり主役をたてなくちゃ!

補足ですが、バラゲームもステキです。
でも時間設定があるかと思いますので、その辺はご注意を。

あとは、お祝いの気持ちがあればOKですよ!
    • good
    • 0

私は9月に結婚式をする予定ですが、私も堅苦しい、ありきたりな感じが好きではないので、質問者さんのようになにか気を利かせてくれるとすごくありがたいです。


で、そのゲームはすごくいいと思いますが、やはりみなさんがおっしゃる通り、キスはさけたほうが無難かと思います。
従兄が結婚したとき、挙式で誓いのキスをしたのですがマウス to
マウスで、なんていうか見ているこちらが複雑な心境でした。挙式ですらそうなんで、スピーチではほっぺにチュッ、でもちょっと違和感があるかもしれません。でも、そのゲーム自体は素敵だと思うので、罰ゲームだけ、なにかほかのものに変えられたらいいのではないでしょうか。
スピーチを頼まれるのを嫌がる人も少なくない中、引き受けてくれて、ゲームまでしてくれるなんていい友人ですよね。頑張ってくださいね
    • good
    • 1

こんにちわ。

私が出席した披露宴スピーチでいいな。と思ったものをご紹介します。前もって、新郎が新婦にあてた手紙を「おしゃれ関係」風に読むというのがありました。BGMはもちろん「おしゃれ関係」と同じもの。。。。新郎の手紙の内容もとっても心温まるもので評判が非常によかったです。
また、別のスピーチでは、新郎が1年後の新婦へ書いた手紙、新婦が1年後の新郎へ書いた手紙を事前に預かって、1年目の結婚記念日に贈るというのもやってました、披露宴会場で、「ここでたしかに手紙をあずかりました、1年後の今日到着するように送ります」といったプレゼントイベントをする人もいました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447522
    • good
    • 0

キスは考え物ですね。


 披露宴の雰囲気がわからないのでなんとも言えないのですが、初めて新郎/新婦の顔を見る親族や関係者がいるのですから、無難にまとめるのが良いと思います。

 今まで私が出て来た披露宴でのスピーチで面白かったのもをいくつか...

・取り扱い説明書
 私の時には、新郎のでしたけど...内容は簡単です。高校時代のエピソードや友人達が感じている性格を、取り扱い説明書的にまとめて、それを一個づつ紹介して(複数の友人で発表するなら、順番で...新郎側の友人も巻き込んでやるともっと可)行き最後に、新郎に『尚この説明書に書かれていない事は、○○様、自ら商品と向かい合って解決して下さい。また、この商品の返品は承りません。末長く、一緒に暮らして下さい』っと締めくくっていました。
 簡単な例ですが...
1.この商品は、時々我侭をいいます。その時には、無視する等の対応を取らないで、一緒にドライブなどに出かけて下さい。
2.この商品は、料理を行いますが、味覚の調整が出来ていません。○○様の味覚にあう様に調整を行って下さい。味覚が合わないと言う理由で、料理を無駄にすると、この商品は二度と料理をしなくなる可能性があります。ご注意下さい。
.....等々ね

・新郎の友達に会場であって...
 新郎側のスピーチを新婦側の友人が行い。新婦側のスピーチを新婦側の友人が行う。また共通の友人がいる場合には、その人達には、初めから両方の話を聞いておく。
 その時には、司会の人にも話をつけておく必要がある。こう言う事を言うので、フォローをお願いしますっとね。

・嘘の話をでっち上げる
 これも新郎側の情報リークが必要になるが、新婦側の友人が新郎との出会いを語る。その後で、新婦の出会いを交ぜながら...現在迄のなれそめを語ってしまう。意外と、親族には受けがいい(嘘だと気がつかないので、信じてしまう)。しかし、内輪では、嘘だと解るので、笑いを押し殺すのに苦労する(語り手は、本当の事を言っている素振りで、淡々と語らなくては効果なし)

・でかいトランプを容易
 新郎と新婦と、そのへんの人間を数人使って、トランプゲームをする。その時に新郎・新婦の持っているカードは、客(親族)には見えない様にする。その後、ばば抜きでもなんでもいいので、新郎だけが残る様にする。勿論勝ち抜けは、新婦になる様に細工する。そして、罰ゲームとして、新郎に新婦の願いをその場で叶えてもらう(事前に、新婦には願い事を聞いておく)

 ってのが印象に残っているスピーチですね。時に、取り扱い説明書は逸品でした(^^;
    • good
    • 0

普通は新婦友人のスピーチは「普通に、無難に」が基本なのですが‥


程度の問題でしょうか‥?

さて「キス」ですが、親も親戚も見てる前でだとどうでしょう?
私だったら死んでも嫌ですが‥

自分の家族や親戚だけでなく、新郎の家族や
初めて会う新郎側の親戚の方もいらしゃるだろうから、
花嫁の今後にひびかない程度にやったほうが良いですよ。

もしも私が、真面目でないスピーチで喜ぶとしたら、
軽く自己紹介の後、大事な友人を任せるにあたり新郎に質問がある。
と、ふり
新郎に
「新婦が風邪をひいたときは、何をしたあげますか?三つあげて下さい」
「新婦が幸せ太りしても許しますか?」
「子育てには協力しますか?」
などの質問をし、人前では無難な返事がかえってくるだろうから
最後に、新郎のような優しい人となら、○○さんは間違いなく幸せになれるでしょう。お幸せに!!

こんなんだと嬉しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

おお!そのゲームいいんじゃないですか?
きっと、ウケると思いますよ。

実は私、この前、新婦の友人代表でスピーチしたんですが、なぜか大ウケし、堅そうな顔した新郎の上司や新婦の上司までもが、のけぞって大笑いしていました。
なぜ、そこまで大ウケしたかというと、新婦からずっと聞かされていた、「新郎からのアプローチ方法」を全て暴露したからです。(^^)
「毎日、電話でアプローチした。」とか、「周りに他の女の子がいても、新婦ひとすじだった。」とか、「そのアプローチの甲斐あって、新婦もいつのまにか新郎が気になる存在になった。」とか、そういうスピーチだったのです。

やはり、みんなが聞きたいことって、「彼(彼女)は、信頼も厚く、成績優秀で・・・」などの話じゃなくて、こういう話が聞きたいと思うんですよね。
ですから、スピーチにそういうエピソードを取り入れては、いかがでしょう?
そして、そのバラのゲームをすれば、盛り上がること間違いナシですよ!(^^)
    • good
    • 0

最近結婚式に出る事があってカラオケの前説をみんなでいろいろ相談した中に「それでは○○さんに質問します」と言って「××さんを選んでよかったと思ってますか?」と聞いて「はい」と言わせてミリオネアのみのさんみたいに「ファイナル・アンサー」と訊ねて「ファイナルアンサー」と答えてもらい「正解!回答に正解した賞品として幸せな結婚生活が送れます」というのはどうかというのがありました。


もし複数の人がスピーチするなら特典の内容をほかのスピーチに出てきた話(例として新婦の得意料理○○が食べられます・など)に変えても受けると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公にするほどのエピソードが無い場合の結婚式スピーチ

友人の結婚式でスピーチを頼まれました。
とても仲のよい友人なのですが、めでたい席で晒すようなエピソードがありません。
どう切り抜けたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

スピーチは悩みますよね。
私もよくスピーチはやりましたが、一応参考までに。

まずはご両人や、ご両親へのお祝いの言葉。これは基本ですよね。
それから自分と友人の関係の紹介。
要はどういう知り合いなのか・・・ということですね。
単に高校時代の同級生といってもクラスが一緒か部活が一緒かとかそれなりにありますから。
それからできれば当時の友人がどんな人だったか、そして今回の結婚相手と巡りあってこんな風に変わった・・・的な話をします。
多少誇大広告でも(笑)、お祝いの席ですから基本的には「褒める」ように。
後は「早く子供の顔を見せてね」とか「新居に遊びに行って手料理を食べさせて」とかでしょうか?
短くても心がこもってればOK。
仲の良い友人のいいところを是非紹介してあげてくださいね。

Q友人代表として結婚式で手紙を読むことに・・・。

とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。
伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。

長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、
ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。


また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。

よろしくお願いします><



只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。
**さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

○○さんに お祝いの気持ちを込めて、手紙を書いて参りましたので、
読ませて頂きます。
手紙の中では、いつも通り『○○』と呼ばせて頂くことをお許しください。


―――――ここから本文―――――


○○との出会いは、高校3年生の夏、現役予備校の夏季講習だったね。
赤ペン先生のような綺麗な字で板書をしている○○を見つけ、
「授業が終わったら、そのノート見せてもらってもいい?」と、
私から話しかけたことが始まりでした。

初対面にも関わらす、○○は明るく、ハキハキとした性格で、
波長が似ているというか、あっとゆうまに仲良くなったよね。

「この子とは一生の付き合いになるな」
その時の直感が、現実になったと、今しみじみと感じています。

現役受験では、あと一歩届かず、私たちは同じ浪人予備校に通い始めました。
それからの1年間は、朝から夜まで、毎日一緒にいたね。
朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。
勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。
受験日当日には、フェルトで作ったお守りを渡してくれました。

浪人時代は、辛く、不安な時間でしたが、
底抜けに明るく、常にポジティブな○○がそばにいてくれて、本当に心強かった。
それは、私以外の予備校仲間も一緒だと思います。
そして、その仲間たちと出会えた事は、○○と私が誇れる共通の財産となったね。


お互い社会人になり、頻繁に会う時間が減りました。
営業の仕事をしていた○○は、ひたむきに、いつも前向きに頑張っていて、
友人としてすごいな、と感じていたともに、私も頑張らなきゃと刺激を貰っていたんだよ。
おかげで仕事で理不尽なことがあっても頑張れました。


私が失恋してボロボロになっていた時も、急な仕事の変化で戸惑っていた時も、
私が辛いときは、どんなに忙しくても、「今日、必ず時間つくるからね。」とすぐ私に会いに来てくれたね。
言葉だけではなく、いつも行動で示してくれる○○。
改めて私の人生の中で、○○の存在の大きさを感じています。


心から信頼できる友達。
言葉にするとありきたりですが、本当にそう思える友達は、人生では多くは出会えないと思います。
○○と私は一緒にいすぎて、何でも言い合える仲ですが、
近すぎて言えていなかった感謝の気持ちを、この場で改めて伝えたいと思います。

○○本当に今までありがとう。

そして、**さん。**さんに初めて会ったとき、なんて優しくて大らかな人なんだろう!
○○が、○○らしくいられる場所を作ってくれる人だなと思い、安心したのを覚えています。
だから二人の結婚が決まった時は、本当にうれしかったです。

これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。
だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。
私はといえば、二人が築いていく幸せな家庭に、引き続き、お邪魔させてください。
毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。


―――――ここまで―――――


つたないお話しではございましたが、
以上をもちまして、お二人へのお祝いの言葉とかえさせて頂きます。
**さん、○○さん、どうか末永くお幸せに。

とても光栄なのですが、うまくやらなきゃと変に意識してしまって、全然まとまりません。
伝えたい事が多すぎて、どこに重点を置けばいいのかもわかりません。

長々としたくはないので、言葉の言い回しの修正や、
ここを削除しても伝わる、など、客観的な意見と添削をお願いします。


また結びの言葉なども含め、修正があれば教えてください。

よろしくお願いします><



只今ご紹介に預かりました、新婦友人の私と申します。
**さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。
並びにご両家の皆様にも心よりお...続きを読む

Aベストアンサー

新婦さんの性格や、質問者さんの新婦への思いがよく分かって
すごくいいお手紙だと感じました。

あえて削るなら

>朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。
>勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。

----------------------------------
朝が苦手だった私のために、モーニングコールをしてくれたり
勉強に行き詰った時に、カラオケに誘いだしてくれました。
----------------------------------
といったように、台詞は無くても大丈夫です。

でも、これは短く終わらせないといけない時だけで
台詞も新婦を表現する大事な部分ですから
時間をもらえるなら、無理に削らない方がいいです。

あとは最後の部分
>だから安心して、しっかり手をつないで歩んで行ってください。
これだと、質問者さんが二人を支えるみたいに読み取れなくもないです。
結婚生活の主役は新郎新婦で、質問者さんはあくまでもサポート役。

また、
>毎日とは言いませんので、今後ともよろしくお願いします。
これは、冗談だとしてもちょっと厚かましいかも。
新婚さんを頻繁に訪問するのは失礼です。
他人に気をつかわず、二人でゆっくりできるような環境を作ってあげましょう。

ということで、私ならですが
----------------------------------
これから大変なこともあるかと思いますが、私はどんなときも二人の味方でいます。
二人の力になりたいので、私でよければ何でも相談して下さいね。
時々は、二人が築いていく幸せな家庭にお邪魔したいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします。
----------------------------------
こんな感じにします。

修正する部分がほとんどなく、なんとなく気になった事を書いただけですので
参考程度に見ていただければ幸いです。
新婦の事は何も知らないですし、ご両親とか結婚式に来ない大人の方に見てもらった方が
良いアドバイスがもらえるかもしれません^^;

新婦さんの性格や、質問者さんの新婦への思いがよく分かって
すごくいいお手紙だと感じました。

あえて削るなら

>朝が苦手だった私のために、○○は欠かさず「起きてる!?」とモーニングコールしてくれました。
>勉強に行き詰ったときには、「今日ぐらいカラオケで発散しよう!」と誘い出してくれました。

----------------------------------
朝が苦手だった私のために、モーニングコールをしてくれたり
勉強に行き詰った時に、カラオケに誘いだしてくれました。
-----...続きを読む


人気Q&Aランキング