プロが教えるわが家の防犯対策術!

産休と育児休暇ってアルバイトでも取得出来ますか?

A 回答 (7件)

妊娠出産を理由に解雇は出来ないので、派遣社員やパートでも産休が認められる事もありますけど、普通は自主的に辞めてもらう様に誘導されますよ。



育休は、法律で取らなくちゃいけない決まりはないので。
よほど有能で替えが利かない存在であるならともかく、アルバイトにわざわざお金をかけて身分を保証する理由は、会社にはありませんから。
だから『アルバイト』なんですよ。
せいぜい、一旦辞めて貰って『落ち着いたら帰ってくれば』くらいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母子ともいきなり無給で生活しろと・・・

お礼日時:2014/05/31 19:46

お休みは取れるでしょう。


手当は、社会保険や雇用保険を収めてないともらえません。
    • good
    • 0

法的、理論的に可能でも、現実ムリ



何故雇用形態が「パート・アルバイト」なのか
普通に考えればわかるでしょ?
    • good
    • 1

条件によります。



http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet …

また、給付があるかどうかは別問題ですのでご注意を。
    • good
    • 1

法律では産後八週間は絶対働かせるなとあります。



よって会社の規定があろうがなかろうが一方的に休める。

産休はもちろんだけどね。六週間前から取得可能。会社が解雇することもできない。

取得を理由に。母体保護法で決まってますので。
    • good
    • 0

それをさせたくないから、(さまざまな正社員の権利を制限したいから)


わざわざ「アルバイト」と銘打っているわけです。
通常はできないと考えたほうがいいですね。

杓子定規に解釈すれば、勤務年数や勤務体系の実質が
短期雇用のアルバイトと違って、長時間長期間に
渡ればそれらの権利を行使できる。という解釈もありますが、
(労働法的にはそうなんですから)
実態は難しいと考えるべきでしょうね。
    • good
    • 1

できるできないは、


会社によって違うみたいですよ。

http://iluv2bang.com/haken_keiyaku/haken_ikukyu. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!