プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の大先輩の受勲祝賀会を現役社員が発起人になって祝賀会を開催します。
私も発起人の一人として、あいさつをします。
8月末の一番熱い時期で当日の服装に悩んでいます。

案内状には平服で来てくださいとありました。
平服とは、モーニングやタキシード以外の服ならOKですか?
黒のフォーマルスーツ(略礼服)は平服に属するのですか?
また、紺ブレに白のカッターとグレーのスラックスはどうでしょう。
更に、ノー上着で、ダークスラックスに白のカッターはだめですか?(クールビズ?)
要すいるに夏用のダークス―ツは持っていないということです。
普段夏場はスーツが不要なのでありません。わざわざこのためにだけ買うのはもったいないので、
現状で一番OKな服装はどれでしょう。ご指導お願いしまdす。

A 回答 (3件)

冠婚葬祭の場で言う「平服」とはダークスーツにネクタイのことです。

黒の略礼服ならOKですが、夏用のブラックスーツをお持ちですか?

祝賀会の「グレード」によって装いの幅も変わってくるでしょうが、最低限「上着、ネクタイ着用」は必要でしょうね。

この機会に夏用のスーツを一着用意すればどうでしょうか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

夏用のフォーマルスーツ(略礼服)を持っていますので着用します。この際に、紺色か、ダークグレーのサマースーツの新調も検討したく思います。

お礼日時:2014/05/30 22:18

発起人のメンバーであいさつする立場(実行委員会挨拶?)なら、略礼服必須かと思います。


ネクタイは黒と銀のストライプと蝶ネクタイを準備して、主賓のネクタイとカブらない様にして。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。夏用のフォーマルスーツを着用して、アドバイス通りネクタイ2種類用意いたします。

お礼日時:2014/05/30 22:11

NO.1さんに賛成です。


「叙勲受賞祝賀会」ともなれば、ご本人は受賞時に近い盛装で、勲章を飾って出席なさるはずです。
発起人の一人としてご挨拶なさる貴男は、重要な脇役を果たすことになりますから、主役であるご本人に対して失礼な服装で済まされる訳がありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夏用のフォーマルスーツを着用して、ネクタイで工夫してみます。

お礼日時:2014/05/30 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!