プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、動物園に行ったのですが
その際トイレに入った時の事です。

私(女)が個室から出て、手を洗っていると
掃除のおじさんが入ってきました。

ただのお仕事だし、いちいちそんな事、気にしてられないとは思うのですが
女便所に男の人が入って来てる光景が不思議過ぎて
おじさんとは言え、やはりあまりいい気はしませんでした。

その事を彼に伝えると
「相手も仕事だろ、それこそ差別だ」みたいな事言われました。
確かに、男便所におばちゃんが入るのは良い、という矛盾はあるのですが。

世間一般的に見て、女性トイレに男性清掃員が入るのは、どう思いますか?
やはり、偏見や差別なのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

現状を分析、的なこと、した方が良い。

犯罪、その中の性犯罪、今どういう傾向にあるか。
男性加害者女性被害者が多い。
そこから、不安になってしまう。
警戒しておかないと、何か起こった時、「警戒して対策をしてなかった女が悪い。自業自得。」と言われるので、たとえ自意識過剰と言われようが、警戒と対策は大切。

そういう意識により、女子便所に入る男性を気にしてしまうのも、仕方ないだろう。そういう社会が今現在あるのだから。

それに、
「掃除だからね」と言ったので、周りが許可したら、盗撮カメラ設置。
「私は心は女性で…」と言ったので、周りが許可したら、盗撮カメラ設置。
そういう可能性もある。
事実、本当に起こったこと。

そういうことを男性陣がやっていくから、女性の方も、「もしかしたら…」と、万が一に備えて、意識が強まってしまうわけ。

じゃあ、反対の立場は?
現在、女性加害者男性被害者の性犯罪はかなり少ない。
加えて、例え女性が性的に襲ってきても、男性陣は単純に力があるわけだから、結局、その後どうするかの手綱は男性が握っていることが多い。

更に、
「女性が性的なことしてきたら?美人とかならラッキー!普通の子でもまあ…。ブスデブは勘弁w」
というふうに、結局全ての選択肢、手綱は男性が握っている。
盗撮したところで、「男盗撮とか物好きなやつだなあ」という反応。
女性陣みたいな立場にない結果「まあ良いか」という意識が多くある。

その為、男便所におばちゃんが入るのは良いという「雰囲気」が出てきてしまっている。

仕事だとしても、犯罪につながる可能性が十分に強い状況であれば、警戒や対策は仕方ないと思う。
仕事なんだから、何しても良い、というわけには、いかない。

医者だって、見習いの時の練習で、男女ペアで裸を拭きあう、とかは、ない。極力避けるわけ。
「医者だから」を盾に無理やりすることも、ない。

「わがまま」とは言うが、例えば「医者だから」と全信頼を置いたところで、「眠っている間に・・・」というような性犯罪が、事実ある。それらを無視し、「わがまま」と結論づけるのはどうだろうか。

それと、職側の問題も大切。

そういった清掃員って、男女共に十分な人数を確保出来るか、難しいところがある。
その為、女性に偏ったり、男性に偏ったり、そもそも人がいなかったり、する。

きっと、男女の確保が出来ていれば、男性も女性も、利用者が不快になるのを避けることが出来る。
しかし経営側としては、やはり難しい話。お金の問題でも。

医者の話でも、そもそも女医さんてのが少ないわけだから、選択肢は少ない。
けれども最低限、女性を患者のもとへ行かせる、とか、女医さんいますよアピール、とか、男性と女性患者だけにするのではなく、男性と女性と女性患者、みたいな配慮をする。
実際出来るかどうかは別に、最低限の配慮はしようとする、そういうことで。

また、
「これは嫌だ」という意見に「こっちだって嫌だ。我慢しろ。」という返答ではなく、
「こっちもこれが嫌だ。何か対策はないだろうか。その対策は、出来るのか、出来ないのか、何故出来ないのか。」っていう話し合いが、大切。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その事を言いたかったのです!!

自意識過剰かもしれませんが、何があるかわからない。
何かあってからでは遅い、のです!
力では到底かないません。

これから先、対策が出来るといいのですが。

女子トイレで、清掃員といえども男性が突然入ってきたらビックリすると思いますが

掃除のおじさんも、まさか他の方が利用している時に清掃しているわけじゃないでしょう
トイレの入り口に「清掃中」と表示をして、利用者が出てくるまで一定時間待った後に
「もう誰もいないだろう」と判断して掃除をしようと入った所に、貴方と鉢合わせしたんじゃないですか
貴方もビックリしたかもしれませんが、たぶんおじさんの方もビックリしたと思います
自分も(男)そのような経験(女性の清掃員が入ってくる)がありますが「ご苦労さんです」と声をかけて出てきます

また私も仕事上(電気工事)で各施設(学校・商業施設など)のトイレに入って照明器具などの
取り換え工事など行いますが、急ぎの場合やむを得ず営業時間内に女子トイレに入ることもあります
「工事中使用禁止」と表示して作業を行いますが、仕事とはいえ女子トイレに入るのは気がひけます
掃除のおじさんも、仕事上女子トイレに入っているのだから「ご苦労さんです」と軽く声をかけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

掃除中の札はありませんでした。
他の方が利用している時に入って来たのですから、誰がいようが関係なく黙々と掃除していたのだと思います。
掃除中の札があったら、入りませんよ。

差別や偏見では、ないと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます!

私は特に気にしないのですが…

(会社が男性清掃員でした)

私の中の男女差別は確かにあります。
男性清掃員が女子トイレの汚物入れの清掃をするのは気の毒に思ってしまう事です。
他にもそう思う方がいて、汚物は洗面台下に捨てるゴミ箱を設置し、女子社員が捨てていました。(決めた本人たちから設置理由を気の毒だからと話を聞きました)

女性清掃員なら男性がこぼした床を清掃するのを、仕事だものね、大変だなぁ、まぁ頑張れと思うのに、男性は可哀想に思ってしまう…指摘されて気が付きました。

清掃員なら入ってきて当たり前ですよね。
清掃をするのが仕事。
だから入って来る事は気にならないのに…
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
男性が汚物入れを掃除するのは、可哀そうだと思います。
でも、オバチャンは掃除して当たり前、仕事だもんね。と思ってしまいます。

やはり、ただ自己中なだけなんですかね…

何度も追記します。

「男性は言わないだけで嫌だと思ってるけど?」という回答がついたから、「そうなんだ」と納得したいところで、

「そういう光景普通に見るしなあ」
「別に良いじゃん」
「法律上問題ない」
などという意見が出てくる。

更には、普段からTV報道を見ていると、男性陣は入浴中の撮影も許可している。例え、何も隠していない股間が撮影されようが、学生たちはピースで出迎え、オジサンたちは特に怒りもせず隠しもせず、撮影を許可している。

モザイクだから良いのか?いやいや女性が撮影される側になれば、モザイクなど関係なく、水着着用やタオルで隠したり、あるだろう。

そういうところからも、
「男はやっぱり気にしないんだ!」
という雰囲気が社会全体で作られてしまうわけで。

結局、男性陣は、嫌なのか?別に構わないのか?、が、分からない。

嫌なら、その入浴の撮影なども、拒否する行動が大切だと思うのですが。
それをしているのかしていないのか・・。
TV局側の対応はどういうことなのか・・・。

疑問だ。

だから、「嫌なものは嫌だ」として、我慢はしなくても良いし、嫌だと言う人達のことをわがままだと、結論付けるな、ということ。

それは男女共、同じ。

女性の「嫌だ」も、
男性の「嫌だ」も、
わがままとは言えない、

ということ。
    • 0
この回答へのお礼

男も女も嫌だと思う気持ちは同じですよね。

男子トイレを女性が掃除する、女子トイレを男性が掃除する、男子風呂を営業中に女性が作業しに入る・・・

世界的に見て極めてまれなケースです。

ある意味日本はまだまだ、本当にまだまだ遅れているのです。
とうに欧米系は、そういうのはあり得ません。
なので、例えばTDLなどは、男子トイレは必ず男性が掃除しているでしょ。

なぜ異性がトイレの掃除に入ってくるか?
それは意識が低すぎるからです。
男性は女性がトイレ掃除に入ってきても堂々とすべきだ?
どうせ男は女から生まれてくるのだから平気?とんでもないです。
男から見ても不快極まりないです。セクハラと言っても過言ではない。

管理会社の意識が低すぎることと、男性も、女性も差別しているのです。
どうせおばちゃんだから とかどうせ年寄だからとかいろんな意味で。

女性トイレを男性が掃除するというのはさらに珍しいと思います。

あなたの疑問は極めてノーマルな疑問だと思います。

男女平等とか、いろいろ言っていますが、現場では
まだまだその程度 ということですよ
    • 0
この回答へのお礼

男性の清掃員自体あまり見ないですよね
それだけ、男性の清掃員がいない、という事です。

男性のトイレを女性が掃除するのも、今や当たり前。
でも、その当たり前が、当たり前になってしまってはいけないと思うんです。
女は良いけど、男はダメ、じゃないですよね。

今回はトイレについてですか
他にもいろんな所で男女の問題はあると思うのです。

例えば電車の中だと
女性の手が男性のお尻に当たっても何も起こらない
ですが、男性の手が当たってしまえば、「痴漢」だと騒ぎ立てる
その為、男性は両手を上げなければならない、等苦労してる部分はたくさんあると思います。

そんなバカな事する男性が多いから、女性は敏感になってしまうのですが…

今や数少ない銭湯のお番台さん。

質問者さんは銭湯未体験なのですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
銭湯は行った事ありますが
今は受付があり男女分かれているところが多いですから。
受付の両端に分けられている所は少ないですよね

経験してれば、また考え方は変わってたかもしれませんね

それは女性が、清掃員という見方以前に「男」として見ているからでしょう。

男が女性用トイレにやってきたら不愉快ですからね。
清掃員という冠はどうでもいいという感覚だと思います。

疑問なのは、例えば外見は男性だけど、心や気持ち、頭の中は女性・・・そういう人が清掃員として女性トイレにやってきたら、どう思うのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
最初見た時、清掃員、ではなく「男」が入ってきた!と思ったので
そう見ているんでしょうね。

心や気持ち、頭の中は女性、という男性も世の中にはいますが
見た目だけでは、わかりません。
仮に、そういうフリをして入ってくる人もいるかもしれません。
と、疑ってしまいます

No.2、7さんの回答見て、なるほど、と思いました。

それを考えると、まあ嫌な気持ちになることも仕方ないのかもな。女性の気持ちとか立場、少し分かりました。
自分だって、嫌な時は嫌ですし。

まあでも、確かにおじさんも悪くはないと思うんだ。だから、おじさんの清掃員が~ということで、誰かに訴えたら、言われた方も、変な、微妙な気持ちになるかもしれません。

思うに、彼氏じゃなくて、女友達に「聞いてよ~」って感じで、軽く言う方が良かったかもしれません。同じ女性の立場として考えてくれるから、より良い答えが返ってくるのではないでしょうか。

おじさんも変な気持ちがあったわけではない、ということを考えてくれると嬉しいかもしれません。
同時に女性も、色々と大変なのですね。

まあ、皆考えて生きましょうbbb
    • 0
この回答へのお礼

女性だと、女性の気持ちがわかりますもんね
でも、男性にも聞かないと、男も嫌だって思ってる、という気持ちはわからなかったと思います。

男性も気を付けなければいけないし
女性も考えすぎ、男性がダメだと決めつけすぎは良くないですよね。

おじさんはただ仕事をしてただけで、何も悪くないのは、わかってます!

別にいいのではないですか。

実際に男性に女子トイレの清掃をさせているぐらいだから法律上は何も問題はないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

法律上は何も問題ないですよね
そんな法律があれば、女性が男性のトイレ掃除をする訳がないですよね。