アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが...

審査ってなんですか?
どんなコトが行われるんでしょうか?
例えば、勤務先などに電話されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO1さんNO2さんの仰る通りなのですが、一番最初に借り入れをしたいと思っている銀行と継続的取引(個人の場合口座を開設しており収入を入金し又公共料金等の自動引き落としなどを行っている)が必要です。

このことが銀行に対する貴方の最初の信用になります。定期預金などがあればなお更有利です。

次に、借りたい金額と借り入れ目的です。何万円か、何十万か、何百万か、何千万か?それから借り入れの目的は何か?それによっても条件は変わってきます。

金融機関からいつか借り入れをしたいと思う場合、日ごろから銀行が貸し出し易い条件をこちらから作っておき、実績を作っておくことです。積立預金をし、わざと何かでローンを組み、完済実績を作って信用を積んでおくと言うことです。こんな言い方は金融機関にお勤めの方に失礼な言い方になるのですが、所詮サラリーマンで小心翼翼と勤め上げ何とか出世しなければと思っている方々ですから少しでもリスクのあることや、自己の在職履歴に傷が付くようなことにはとても敏感なのです。見ず知らずの赤の他人にお金を貸す方の立場になればそれも又理解できることですね。

但し、住宅ローンの様な制度融資の場合は定期的な収入があれば比較的融資条件は緩いのです。

後は、貴方のお住まいが自己所有で長期間お住まいの方が有利、そして配偶者がありお子さんが居れば更に信用度が高くなります。
    • 0

「借りたお金を何に使うのか」これにより銀行は様々なローンを勧めてくれます。

そのローンにより審査内容は異なりますが、全般的に共通する事は、

(1)(会社員の場合)正社員として勤務しているか
(2)安定した収入はあるか
(3)毎月の返済金額は年収と比較して過大とならないか
 (返済額÷年収で返済比率を計算します)
(4)借入金額は過大ではないか
といった所です。

例えば住宅ローンとマイカーローンとでは審査基準は異なりますので、銀行の窓口で何のローンを希望するかを述べ、相談する事を勧めます。但し、銀行は審査内容については機密事項であるので詳しくは教えてくれませんのであしからず・・・

尚、勤務先へ電話をするかしないかは銀行により異なりますが、「お宅の会社に○○さんという社員さんは間違いなく在籍してますか?」といったような言い方はしません。担当者の個人名で「~と申しますが○○さんはいらっしゃいますでしょうか?」といった程度ですので、そんなに心配する必要は無いでしょう。
    • 0

>審査ってなんですか?

端的に言えば「返済能力があるか?」を調べます。
・定職に就いているなど、一定の決まった収入があるか?
・担保が必要であれば、担保を入れられるか?
・長期返済(ローン)を組める身体的、経済的能力があるか?
など。

>例えば、勤務先などに電話されるのでしょうか?
「定職に就いているなど、一定の決まった収入があるか?」を確認する為、勤務先に連絡する(在職確認)事もあります。
    • 0