痔になりやすい生活習慣とは?

うつ病になって新卒の会社を退社させられたものです。

現在は何とか自宅(実家)で働きながら生きていける分の収入を得ています。

うつ病を治したいのですが、なかなか症状も良くなりませんし、かといって収入がなくなれば生きていけないので
働くことをしています。

しかし、正社員で働けないことの恐怖や自宅で働いていることの恐怖、職歴がないまま年齢を重ねる恐怖などに襲われています。

現在は家で働くことしかできないので、仕方ないことなのですが、それでも家で働くことによってうつ病が良くなっているとは思いません。

たまに強烈な不安が襲ってきて日常生活も仕事もできない状態になります。

身体を動かそうと思っても動けないのです。

こうなってしまったときにはすでに自殺を考えてしまいます。

医師のもと治療していたのですが、収入と費用を考えて症状が少し良くなったとき以来治療には言っていません。

このまま職歴なし(厳密には家でフリーランスなので職歴としても書いて良いらしいですが)で生きていくのが怖いです。

しかし、うつ病になって以来社会や人が怖くなってしまい行動できないでいます。

もちろん行動に移さなければ死ぬしかないので、家で働いていますが、不安が消えません。

同じくうつ病の方や家で働いている方、うつ病だけど外で働いている方などの意見が効きたいです。

みなさん将来不安なものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は入社した会社を辞めたどころか、新卒で入社すらできなかった口ですけどね(苦笑)


それでもまぁ、なんとか生きています。フリーターだけど。
私も無職のまま卒業してしまった時は自殺を考えたりもしましたが。
実際に社会に出ると、同じ世代で非正規って結構います。
しかもそんな人たちの意外と多くが不安に思うわけでもなく「身軽でいいや」と楽観的です(それが良いか悪いかは別にして)
男性で派遣だけど妻子を養っている人もいます。健康であれば、仕事自体は出来るものです。

病の治す方が先でしょう。今無理して悪化したら元も子もありません。
空白期間に関しては「実家の手伝いしてました」でいいじゃないですか。嘘じゃないし。
無職だろうと正社員だろうと社長だろうと、将来に全く不安のない人なんていないんじゃないですか?
大金持ちでも死ぬ時は死にます。飢えじゃなくても病気や事故で。

あと、「補足」と「お礼」使い間違えてませんか?お節介ですが
    • good
    • 2

自殺するのは、職を失い、食えなくて飢え死にするまで待っても遅くないんじゃないですか。

    • good
    • 0

こんにちは。



私も紆余曲折を経て、現在は在宅ワーカーです。
商売人の家に生まれ、社会に出てからは雇われ店長をしていましたが、
倒産し、派遣労働で食いつないでいる間に体調を崩してしまいました。

お答えは最後にするとして、これだけは確実に行ってください。

それは、【治るまで通院を続けること】です。
半年以上通院為さっているなら、自立支援医療が受けられます。
医療費が1割負担に軽減されるわけです。
ですので、経済的な理由で病院に通えなくなることはなくなりますので、
【必ず】治るまで通院を続けてください。



私も将来は不安ですよ。
あなたはまだお若いですが、私はもうオッサンの部類です。
ハローワークの求人も、歳を重ねるごとに減っていきます。
私は接客業に向いていまして、従業員をソフトにまとめ上げるテクニックもあります。
ですが、もう、人間関係にもまれながらの生活は無理と感じています。

今後、在宅ワークというスタイルがさらに拡充していくことと予想しています。
今は低賃金の最下層労働者ですが、ヘルプデスクなどは、
自宅でゆったりとした心持ちを保ちながら行うほうが、クオリティを上げられます。
電話やメールで行える職業は、在宅ワークに置き換わっていくのではないかと思いますよ。

歴史を振り返ってみてください。
どんなに暗い時代にも、明るい光は見えていました。

今は、私達は自分のできる範囲内で努力し、
どんなささやかな夢でも構いませんので、それに向かって進んでいきましょう。

リラックスしてくださいね。
あなただけではありませんよ(^_^)
    • good
    • 0

>みなさん将来不安なものなのでしょうか?


鬱病に限らず皆不安ですよ。
その不安の形は、人によって違うけどね。

私は、新卒での採用を辞めたあなたはとても、他の人から比べて損だと思ってる。
日本は新卒第一主義ですから。

いえいえ、もっと怖いのはあなたは習うという機会を失った。
今度就職する時は、転職者(キャリア転職)です。
年齢に見合う、スキルがなければ当然次も難しくなる。
これが事実。
新卒採用は大事です。

でも、もっと大事なのは身体、健康です。
病院にちゃんと行ってください。
それが病人であるあなたの「仕事」なのです。

未来を不安に思うのは誰でも思うこと。
でも、言葉は悪いけど、大丈夫、あなたには「精神障碍者雇用」という道もある。
これからあと1年ぐらい。合算1年半ぐらい経てば精神障害者手帳を交付してもらい障碍者年金を請求すればいいのです。

これからは精神障碍者雇用が強く推進されますから。
家で勉強して、治療にいき、欝になった理由、カウンセリングや認知療法をして治していくしかありません。
ただね、精神障碍者だけはドンドン増えているから「精神障碍者雇用枠」も大変な席取り合戦です。

出来ることをどんどんやっていくには先ずは病院へいくことです。
今、よくなってないなと思うなら今の生活が病気にとってよくないのでしょう。
あなたがしなくてはいけないのは正しく認識し、正しい方向へ進むことです。

ご家族に相談して、しばらく休ませてもらい、病院にいく、変えるなどして新たな治療方針を立て直しましょう。

世の中、一番大事なのは健康。
それを頭に叩き込んで。

お大事に。
    • good
    • 0

新卒の重要性はないですよ。



私は最近転職しましたが、メインはなにをしてきたか、なにをしたいかです。

生活するための仕事ではなく

自分がやりたいこと(趣味等)の為の仕事と考えたら少しは楽になるかもしれません。

先のことを考えなくていいとまでは思いませんが、なんとかなる精神で頑張ってみてはいかがでしょう。

私はお酒、旅行、おいしいものの為に、日々仕事をしています(笑)

いい方向に進むことを祈っています。

この回答への補足

新卒で採用されて一貫してずっとその会社にいる人の割合ってどれくらいなんでしょうね。

転職ができるということはそれほど力もあり、素晴らしい方とお見受けします。

今は外で働くのが困難なので、家で好きなように仕事をしています。
それが心に良いことなのかわかりませんし、たまに不安になりますが、それでも会社で働くよりは気分が楽です。

まずは先のことはそこまで考えずにやりたいことのために今できることをやってみたいと思います。

あなたのような優しい方がいてくれて私の人生は少し救われました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/30 11:26
    • good
    • 0

新卒にたいした魔法の力はありません。



あなたがニートでないならば、
やっている仕事が経験になります。


うつ病は、何ヶ月で治るものではないです。
二年三年、薬を調節して治すもの(というか落ち着かせる)です。


自分で気持ちのコントロールをしてうつ病がなおるのであれば、
たぶんはじめからうつ病にならないと思います。

通院しましょう。
費用に心配があるのであれば病院に相談して
なにか補助が出るものがないかなど聞いてみてください。

この回答への補足

新卒一括採用の日本社会ではほとんどの方が新卒で頑張っているのかと思っていました。

私は家で働いているのですが、これが経験になっているとは最近思えなくて自信を失っていたので
少し気持ちが楽になりました。

今はうつ病と向き合いながら働いて、時間のある時に通院するということにします。

これからの人生を考えたとき、やっぱりしっかり治していかないとなと思っています。

補助などについても聞いてみたいと思います。

補足日時:2014/05/30 11:17
    • good
    • 0

>みなさん将来不安なものなのでしょうか?


全然、会社なんて5つ変わって 今独立 金なら年商億でありますけどまだまだ欲しいですわ。
先のこと?案だけ資材掛けてる天気予報でも外れるんで、明日の事と
他人様の命とかの事なんか知ったこっちゃないですわ。

新卒第一主義で考えてたら、まあ日本人の5割くらいは今すぐ自殺しますね。

この回答への補足

すごいですね。頑張れる方はやはり違うなと思いました。

あなたの言葉で少し救われました。明日のことや他人のことを考えても意味がないですよね。
結局は自分の人生なので、自分でどうにかしていこうと思います。

新卒一括採用というのを大学で刷り込まれまして、新卒を逃したらもう終わりと思っていました。
でも世の中そううまくいっている人はなかなかいないのかとわかりました。

本当にありがとうございます。

補足日時:2014/05/30 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q23歳既卒無職です・・・

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を出してもらい、資格の学校に行こうとしています(宅建と簿記)。
授業は半年で今日から授業が始まります。

今まで就職活動と言えば合同説明会に何回か足を運んだだけで、一社も受けていません。
というのは、あまりにも自分に自信が無いからです。
頭は尋常でないほど悪く集中力も微妙で、コミュ力も皆無に近いほどです。
コミュ不足により、会話は表面的なものになりがちで、それによって多くの人々に迷惑を掛けてきました。
今まで特に何かしてきた分けじゃないので自分語りが出来ません。
ちなみにバイト経験は短期1ヶ月を3回、中期否接客4ヶ月、長期2年配達業です。
特技も趣味も資格もないです(普免、普通自動二輪、ITパスポ程度)。
せめて体力はつけようということで、今はジムで水泳してるくらいです。
何とかしようとは思ってるのですが、なかなか解決には結びつかずグダグダと時間だけが過ぎています。

正直今からどうしたらよいでしょうか?
バイトしながら資格取りに行き、その後から職を探すか(宅建の合否発表は12月)。
資格取りに行きながら無理にでも正社員の職を探すか。
職探しをするにしても、自分を売り込むものもないし、
社会マナーや常識も不十分と自覚していますので、
それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
私は後者にしようと思ってるのですが、それで正しいのか分かりません。
何か良いアドバイスなどございましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
これは意味が分からないのですが。
別に猶予なんて持たずに就職活動しつつマナー等を鍛えてください。
それにマナーなんて入社してからでも学べます。

とにかく実際その会社に行くかどうかなんて考えず、興味があったらガンガン受けるんですよ。
ガンガン落ちる中でも何かに引っかかるかもしれません。
そして仮に受かったとしても、やっぱり行きたくない仕事内容だったのならばその時断ればいいわけだし。

私も既卒の人間でした。
能力はゼロ。
受けた会社は数知れず
私の場合のやり方。
ハロワには週に2回程度行って、興味のあった求人票をガンガン印刷して、さらにその中から実際に受けるものを選び、履歴書を書いて応募。
余裕があれば履歴書などの添削をハロワの方にお願いする。
模擬面接も出来たりするので活用する。
ハロワに行くか面接のある日以外はバイトか資格試験の勉強をする。
セミナーなどもあるので行ってみる。
夜は基本的に遊ぶ。
こんな感じです。
1日8時間以上働いている社会人と比べれば、とくに無理なスケジュールではないですしね。
丸一日休んで、旅行行ったりもしましたし、友達の家に遊びに行ったりもしました。

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
...続きを読む

Q26歳 低学歴職歴少なく就職できない

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にしにきてるのか?
・自分が応募していいレベルの人間か考えないの?
・そろそろ諦められた方がいいのでは?
この3つはほぼどの会社に面接を受けに行ってもどれかは言われます

私の履歴書に問題があるのはたしかなのですが下記に学歴職歴と面接時に空白期間に対しての応えを書きますので何かご助言いただければと思います

平成16 3月 某地元高校普通科卒業
卒業後の期間はアルバイトをして自分がやりたい職探しをしていました
平成17 11月 ○○株式会社入社
平成18 4月 職務追従にあたり能力不足の為試用期間解雇
御恥ずかしながら人として腐っていた期間です
自分の能力不足を痛感しつつも自身の向上を目指す事もせずただ無為に過ごしていました
平成19 7月 ○○商会株式会社入社
平成20 2月 業務収縮による人員削減の為解雇
平成20 3月 ○○精工株式会社入社
平成20 5月 身体上の理由の為自主退社
金属製品を洗浄する際に使用される薬液に身体が合わず右腕にほとんど力が入らなくなり職務追従が不可能になった為自主退社しました
他の社員様は手が荒れる程度で済むようでしたが私自身把握できていないアレルギーがありました
今はその事を予見できなかった事を深く反省しています
腕に療養には6ヶ月程で日常生活に問題が無いまでに回復しその後は就職活動が上手くいかず叔父の経営している会社の手伝いをしていました
平成2111月 ○○株式会社入社(契約)
平成22 2月 期間終了につき退社
繁盛期の3ヶ月限定での契約の為更新はできませんでした
平成22 6月 ○○株式会社入社
平成22 8月 業務追従にあたり能力不足のため試用期間解雇
以上
所持資格
普通自動車第一種運転免許

動機などは面接、書類選考をして頂く企業様に合わせて書いておりますため省きます
上記に記載する際自分でも酷い履歴書だとは思います
就職できても解雇される事が多いのも問題ですし何より空白期間のアルバイトを証明するものが無いのも問題
この10ヶ月間に面接して頂いた会社からの不採用の電話の時言われて思ったのですが興信所で私の経歴を調べた際アルバイトの記録は出てこないのでしょうか?
確認が取れない以上これは悪質な経歴詐称だと言われ私自身証明する物もなく認めざるを得なかった事がありました
正直もう面接が恐くてたまりません・・・
面接では無くひたすらお叱りを受けて履歴書をその場で叩き返される事が多く精神的に限界です
蓄えも底を尽く寸前の為今後の生活が不安でたまりません

…すみません長文+泣き言になり質問内容が分りづらくなりましたので質問を箇条書きします
・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)
・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)
・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

後で補足が増えるかも知れませんがどうかよろしくお願い致します

就職活動に行き詰まりを感じて質問させて頂きました
現在生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い詰められています
現在無職期間10ヶ月低学歴プラス今までの職歴が少なくて就職できません
過去の就職ではどれもクビになっています
バイトも平行して探しておりますが決まりません…
書類審査がある所はその場で落とされ、面接からの所でも履歴書を見た時点で不採用を言い渡されたり履歴書を破り返されたりと色々お叱りを受ける事も多く精神的にも限界感じています
面接で確実に言われてる事を述べますと
・我が社を馬鹿にし...続きを読む

Aベストアンサー

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をして頂くのに必要な事は何か?(職安のセミナーは常に参加し自身の改善に努めています)

ハロワのセミナーに出てるのはいいことだと思う。
あと(経験則で申し訳ないんだけど)、君のようなタイプは履歴書以前に、見た瞬間に「ナいわあ」って人だったりする。
マジメに聞いて欲しいんだけど、
1.ひげと鼻毛そってる?
2.毎日ちゃんと顔洗ってる?
3.髪型とかスーツに気を遣ってる?
4.太りすぎてない?姿勢おかしくない?
5.声が小さすぎる、目線変じゃない?どもりすぎてない?

こんなの1週間も努力すれば誰だって直る。
やってないのは(本人が何を言おうとも)ただのな怠けだと感じる。
ダイエットや禁煙をする、爽やかな髪型にする、面接の発声練習をする、など
できることは何でもある。
今からでもやりましょう!意味はあります!!




・空白期間のアルバイトを証明する方法(覚えていない所や潰れてしまった所があります)

前後で1年やったやつを3年にしてしまうとかにしろ。
そこまで正確に書けってもんでもないし、それぐらいは許されると思うし、わざわざ調べないだろ。
職歴をごまかせ、とは言わないけど、「履歴書類は自分の顔」なんだから、化粧もせずに、作らないのはむしろ失礼だと思うよ。
落とされるにせよ「わが社に受けに来るのはこんなしょぼい奴しかいないのか」と思われるべきじゃない。
自分なりの考慮して物語を感じさせないと。
少なくとも「いままではダメだったけど、今度こそやるかも」と相手が思う履歴書や態度であるべきじゃないの???

僕としては職歴はあるし、書き方次第では十分に採用に至るかな、と思う
恐らく君が思うほど酷いキャリアじゃないよ。

>・上記学歴職歴の書き方の問題点(職安の講習会で勉強しましたが実際こう書いたら良かった等の実話談 空白期間のアルバイトも全て書くべきかの有無)

むだなことは書かなくていいと思う。
そもそも辞めた理由ってふつう、悪く書かないし、前職を悪く言わないのが礼儀。
そんなものブックオフで売ってる100円本にも書いてあるよ。
読め。それから書け。
としか言えないね。

>・面接をし...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qよく新卒で就職できなきゃ死んだ方がマシとききますが、就活に悪戦苦闘中ですが、死にたくないです。 内定

よく新卒で就職できなきゃ死んだ方がマシとききますが、就活に悪戦苦闘中ですが、死にたくないです。

内定とれなきゃ死ぬべきですか?笑

Aベストアンサー

生きてりゃいいことあるよ。新卒だってブラックやすぐやめるような会社に決まることもあるし
新卒カードがなくても、小さい会社とかで自分にとっては大変ながらも働きやすいところに出あえることもある。

大手とまではいかない一部上場企業でも中途で欠員募集的な採用することもあるし…。

ただ「手に入らなかったもの」への未練が強すぎると死んじまいますがね。

非正規やバイトでも打ちこむほかの道を持ってる人なら
いっそいいところに就職した人より楽しそうに
人生の時間が足りないって勢いで生きてる人もいますしね。

死にたくないなら、死ななきゃいいよ。人から「マシと聞いた」レベルで
死んでしまうぐらいの人ならむしろ就職も決まらない気もするが。

一番大事なことなんだから自分で考えて調べて解決の道を探すしかないし
仕事でもリカバリー力って大事だと思います

内定とれなきゃ死ぬ、ってのは就職活動に四苦八苦している学年、世代のコミュニティだけの話でしょ?

たまには別の世界の人と触れ合うのもいいかもしれませんよ

Q就職したくないのです。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。

でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。
それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。

うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。
就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもい...続きを読む

Aベストアンサー

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考えで入学してくる方、結構多かったんですよ。
みんな異口同音に「普通になりたくない」と言うんですね。それで絵の学校に来たと言う。
それならばどんな個性を持った子か見てみたいので「好きなものを何でもOK」という事で描かせてみると、これが描かないのです。いや描けないと言うべきかな。
いくら「何でも良いのですよ」と声をかけても「何を描けばいいですか?」とか「何かお題を下さい」という返答ばっかりです。
まぁ、長時間ほおって置くとさすがに描くのですが、回収して見て見ると、大概が流行りのマンガのマネと有名な画家の模写ですね。オリジナルを描いて来るのは、ほんの一部です。

そういう経験をへて思うのですが、小説家や絵描きやミュージシャンになるのは、
・普通の人
・普通ができない人
この2種類の人種でありまして
・普通がイヤな人
これはだいたい向いてませんね。なれた人を見た事ないです。こういう人は地道に働いた方が、実力を発揮できると思います。

自分が「普通ができない人」かどうかの判定は簡単です。平凡なOLで終わってしまうように思えるかどうかです。「できない人」は平凡なOLで終われない事を不安がります。

とりとめのない事になって申し訳ないですが。ざっとこんな所です。ただ、アナタを責めてるワケでは無いのは理解して下さい。言いたいのは「普通をイヤがっている普通の人は、この先キツイですよ」と言う事なのです。むしろ「自分が普通である事」を認めた時から、可能性は無限になります。なにせ世の中の大半は普通の人です。そんな普通の人の心がわかるのですから、それを武器に色々クリエイトしていけば、ほら無敵でしょ?

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考え...続きを読む

Q大卒 ニート 27歳です。何とかしたいです。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を養っていかないといけません。もう親に迷惑をかけたくないんです。
大卒のプライドなんてないです。生きるためにはそんなこといってられません。これから生きていくのに大卒のプライドはいりません。
私にはどんな選択肢が残されているのでしょうか?
考え付く限りでは、
(1)アルバイトから正社員 (2)資格を取って専門学校 (3)派遣社員 (4)公務員(望みはうすそうです。国立国会図書館が気になります) (5)職人 (6)正社員(ニートでしたから採ってくれないですよね。。)
などです。
とりあえず今はワードとエクセルの勉強をしているところです。なにかしら役に立つかもしれませんから。
どなたか私に羅針盤とアドバイスをいただけないでしょうか?後は自分の力でやります。

こんにちは。27歳の男です(今年28です)。
二浪一留して25歳で大学を卒業して以来、ニート生活が続いています。
これまで何も手につかなかったのは過去に犯した罪の意識があったからです(最近になって自分だけが悪くはなかったと気づきました。相手も黙っていることがありました)。
これまでのアルバイト経験は大学在学時に派遣とファミレスを一年やっていたことがあるくらいです。資格はありません。
自分は今のままではいけないと思っています。親はいつまでもいません。
これからは自分が自立して親を...続きを読む

Aベストアンサー

まだ30代前なので、いろいろ可能性があると思いますよ。
入職するだけではなく、自営も視野に入れてみては?
今はインターネットで無店舗で基礎知識なしでも月々の生活をまかなうだけは稼げます。
ただ、将来的な展望がなければ就職にしても自営にしても続かないと思います。
その道で長く続けられる道を選んでください。

Q就職失敗で結果ニート

はじめまして。wakanと申します。
1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。
現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場…
この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。
特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。
ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。
今更になって焦りだしたのですが就職はおろか、派遣や契約社員ですら切られて路頭に迷う人が多いこのご時世…
ニートからせめてフリーターにならなければと思い、いくつかバイトの面接に応募しました。
言われたとおりに履歴書を持って面接に行くのですが、ことごとく不採用。
どこの面接でも、いつ入れる?と聞かれ、すぐにでも働きたいので「いつでも大丈夫です!明日からでも入れます!」
そうと答えると「それは良かった!」と言ってくれるのですが…
結局は受ける所どこも結果は不採用。
そして、雇えない理由に必ず言われるのが
「どうして新卒で働かなかったの?」「大卒っていう立派な学歴を持ってるのにアルバイトじゃもったいない」「職歴がないのは…」
そんなことを言われました。

髪の毛を金髪に染めているわけでもなく、至って普通の黒髪。
性格も暗いわけではなく明るい方ですし、面接での受け答えもハキハキしててしっかりしてると言われました。
服装も汚い格好をしているわけでもないのに…。
アルバイトですら採用してもらえず働けないのは、大卒なのに職歴が真っ白だからなんでしょうか?
やはり、アルバイトではなくハローワークなどに通い正社員の募集枠を探す方がいいのでしょうか…。

働きたいのに、どこも断られる。
働けないのは、性格に問題があるのか、それとも職歴がないせいなのか…自分でもどうしたら分かりません。

はじめまして。wakanと申します。
1年前に大学を卒業したのですが、最も売り手市場だと言われた時に就職に失敗しました。
現在、家事手伝いという俗に言うニートという立場…
この1年、心では「働かないと」そう思ってはいたのですが、結果、外に働きに出るわけでもなく元々得意だった家事をして過ごす日々。
特に欲しかった物もなかったし、用事以外で出かけることもなかったのでお金も特に必要なかったんです。
ですが先日、はっと気付きました。「何やってるんだろう…」と。
今更になって焦りだしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
あまりに境遇が近いので、つい書き込んでしまいました。
私(女)も2008年3月に大学を卒業しましたが(しかも首席で。)、就職活動に失敗してニートになりました。私の場合、家事手伝いというよりは、自宅警備員に近いニートになって、昼夜逆転生活になり、引きこもってしまい、うつに近いような状態にまで落ちてしまいました。。

周りの友達との会話や金銭感覚に差が出て、一つ年下の後輩たちに就職が決まりだして、一気に不安になり、「私は何してるんだろう。もったいない。」と思いました。
同い年で新卒で入社し、早くもリストラにあった友達も実際にいたりして、不況を感じ、「ヤバイ」とも感じて焦りました。

同じく、とりあえずニートからフリーターにと思い、アルバイトに応募しました。私も面接で「どうして新卒で働かなかったのか」は聞かれ、はっきりと「失敗した旨」や「その原因」を言いましたよ!
応募したアルバイトは、学生時代に志望していた業界でも職種でもない仕事で、正直なところ妥協と消去法で決めました。その中で社員登用のあるところで探し、志望動機と「正社員になりたいんです!!」の言葉と、「何でもします」的な気持ちを必死にアピールしました。
おかげで、先月中旬からアルバイトしてます。

私も履歴書の職歴は、素直に「なし」と書きました!
本当は、ハローワーク等で最初から正社員目指した方がいいとは思います。でも、同い年のリストラのことを思うと、今は正社員とかにこだわるよりも「働く場所」があるだけマシなのかもしれないと思ってます。たまたま、私が妥協と消去法で見つけた会社が「アルバイト募集」しかなかったので、私はアルバイトから始めました。
今、このご時世ですので、アルバイトの倍率も高いです。
でも、若いので、まだ有利な方だと思います。(派遣切りされた方もアルバイトの面接にいましたので。。)

あとは、勉強をして公務員を受けるという選択肢もあると思います!私は公務員は消去して考えたのですが…。

一度、ハローワークや大学の就職課等に相談してみるのもいいかもしれません。
「働きたいのに働き場がない…」「どうして…」「私なんか社会にいらないんだ…」なんて一人で思うと、本当に私のようにうつ状態になってしまいます。

お互い、大卒で1年間ニートしてた仲間です。
wakan様と同じような奴がここにいます。だから、あまり思いつめないでくださいね。私も、同じような方に出会えて励みになりました。
私もまだまだアルバイト始めたばかりで、今までの希望とも違うし、大卒と首席卒業というプライドも捨てられず、悩みは尽きません。。
でも、一緒に頑張りましょうね!

はじめまして。
あまりに境遇が近いので、つい書き込んでしまいました。
私(女)も2008年3月に大学を卒業しましたが(しかも首席で。)、就職活動に失敗してニートになりました。私の場合、家事手伝いというよりは、自宅警備員に近いニートになって、昼夜逆転生活になり、引きこもってしまい、うつに近いような状態にまで落ちてしまいました。。

周りの友達との会話や金銭感覚に差が出て、一つ年下の後輩たちに就職が決まりだして、一気に不安になり、「私は何してるんだろう。もったいない。」と思いまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング