アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船に乗る事を「乗船」、車に乗る事を「乗車」
では、自転車に乗る事は熟語にすると何と言うのですか?

昨日娘に聞かれて答えられませんでした。

車を置いておく場所は「駐車場」、
自転車を置く場所を「駐輪場」、
自転車競技は「競輪」っていうし、
だから自転車は「輪」を使うんじゃないか?って思って、
辞書を引いても「乗輪」という言葉はないんですね。

どうしても気になります。
自転車に乗る事を何と言いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは、「乗車」がもっとも適切だと思います。


ちなみに自転車の取扱説明書にもそう載っていました。
    • good
    • 5

福岡県交通安全協会より


http://www.fukuoka-ankyo.jp/safty/sensei/sensei- …

二人乗りの禁止
● 乗車席以外の場所に乗車させ運転してはいけません。
● 公安委員会が定める乗車制限に反して乗車させ運転してはいけません。

罰則
ステップ乗車
・運転者~5万円以下の罰金
・同乗者~2万円以下の罰金
後部荷台乗車
・運転者~2万円以下の罰金
(道路交通法第55・57条)

よって自転車は、「乗車」であります。

参考URL:http://www.fukuoka-ankyo.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
お礼をまとめて書かせて頂く事をお許し下さい。

「乗車」なんですね。
分かってスッキリしました。
最初に「乗車」ではないかと思ったのですが、
「輪」が思い浮かんでしまって、
「乗車」を打ち消してしまいました。
検索は「自転車に乗る」でやってみたんですが、
思うようなものが見つからなくて。
疑わしいと思った言葉も入れて調べると良いんですね。
ありがとうございました。

みなさんに回答を頂き、どうやって点数をつけて良いものか悩んでしまいました。

頂いたお返事を子供が読んで「へぇ~」と思ったものに点数をいれさせて頂きました。
みなさんに点数が入れられないこのシステムは辛いですね。

お礼日時:2004/05/17 21:54

「乗車」で良いのではないでしょうか。



バイクは乗車でOKでしょう。

車輪のあるのは乗車で良いのでは?

「自転車に乗車」で検索すると公的文章でけっこう出ますね。
    • good
    • 0

乗車です。


自転車も車両だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!