アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って自殺大国なんでしょうか

なぜそんなに自殺するのでしょうか

幼稚な質問ですみません

A 回答 (4件)

WHOの調査によると、人口あたりの自殺死亡率は

トップ10に入りますね。特に女性は3位です。
http://www.kuniguni.com/article/347214827.html

「日本の自殺率の高さについては、WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っている。「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、といった倫理規範として自殺がとらえられている。これは他のアジア諸国やキューバでもみられる傾向だ。」こうした点は当の国の人間では気づきにくい見方かと思われる。(自殺許容度と実際の自殺率との相関を図録2784に掲げた。)
 英エコノミスト誌(2008.5.3)は女子生徒の硫化水素ガス自殺(4月23日)の紹介からはじまる「日本人の自殺-死は誇らしいか」という記事で日本の自殺率の高さについて論評している。経済的な要因についてもふれているが、記事の主眼は日本人の文化的な要因、あるいは社会的特性であり、上記の見方と共通している。「日本社会は失敗や破産の恥をさらすことから立ち直ることをめったに許容しない。自殺は運命に直面して逃げない行為として承認されることさえある。サムライは自殺を気高いものと見なす(たとえ、それが捕虜となってとんでもない扱いを受けないための利己心からだとはいえ)。仏教や神道といった日本の中心宗教は明確に自殺を禁じていたアブラハム系信仰と異なって、自殺に対して中立的である。」日本政府は9年間に自殺率20%減を目標にカウンセリングなどの自殺対策に昨年乗り出したが、同誌は、重要なのは社会の態度であると結論づけている。「一生の恥と思わせずにセカンドチャンスを許すよう社会が変われば、自殺は普通のことではなくなるであろう。」」
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

中高年の自殺が圧倒的に多いことから見て、
直接的な原因としてはリストラ、病気による失業など経済的な
要因に端を発しているようですが、
自殺予防の観点からいえば、社会でも家庭でも孤立している
中高年の構図が浮かび上がってきます。

また自殺は社会的な殺人だ。という説があるように、
その国の社会が自殺に対して寛容もしくは無関心である
ことも一つの要因として考えられると思います。

この回答への補足

なるほど…納得のいきました。ありがとうございました。

どうしたら自殺はなくなるのでしょうかね…

• 0

メキシコでも、日本の自殺者の数の多さがニュースになっています。

昨年の24時間以内に死亡された自殺者が2万8千人、24時間を過ぎて死亡もかなりいるとか。死ななくと、病院に搬送されたのは8万人とか。ニッポンとほぼ同じ人口のメキシコ全土の殺人、交通事故、自殺などのすべての他殺総数よりも多い人が、自ら命をたっています。

日本でも数年生活した外国人ですが、何かおかしいと感じたことは多くあります。多くの若者が大学に入るのは好ましいんですが、本人が一体何の目的を持って大学にいくのか、理解に苦しみます。大学って自ら専門的な学問をするところですが、高校までの教えてもらうという殻から抜け出せない人だらけ。親が就職に有利だからと子供に言い聞かせて行かせているようで。自分の頭で考えて決定するような学生はほとんどなし、就職試験に合格する方法を手を取り、脚を取り伝忠することの期待ばかり。
世の中すべてが減点システムのために、失敗を極端に嫌い、小さな失敗でも目の先が真っ暗になるんじゃないでしょうか? 人間なんて失敗をして、2度とその失敗を繰り返さないようにしながら、成長するんですが、日本では、持ち点よりの減点のみ。ちょうど運転免許書の違反減点システムのように、いつかは免停から免許取り消しのように、自らの持ち点を決め、そこから自ら減点していく人生の考え方。持ち点がほぼなくなってくると、次ぎは一生の人生落伍者で、人間失格とでも感じ、自らの命を絶つように。

ロクに、日本も日本語も知らない外国人が、自分勝手に感じたことを言葉足らずで述べただけで、批判もあることと存じながらで書きました。お邪魔しました。

この回答への補足

生粋の日本人でないかと思うほど
わかりやすい文でした、ありがとうございました。

ぼくも大学に行ってる明確な理由のない人間です。
生きている意味さえわからないときが時々ある。

でも、それは本当に海外の価値観を手に入れることで解決できるのでしょうか。

• 0

それは、精神薬の供給が世界一位ニ位を争うほど、精神科医がやりたいようにのさばっていることと、医療現場の薬の乱発が著しいことが第一に挙げられます。

韓国も精神科医が増えるに伴い芸能人を含め自殺者が急増しています。悩んだから、追い詰められたから皆自殺する訳ではないのですね。

この回答への補足

僕メンタルヘルス科にかかってますが
お薬の副作用等はほぼないですよ。

僕は○○病だと言われていなくて軽い
悩み程度だと主治医に判断されたからかもしれませんが…

でも、お薬ばかり飲まされて荒療治をされている人もいる、ということでしょうか

• 0

日本の場合は裕福だからです。

甘ったれて生きてきて、ちょっとつまずいただけで辛いとか勘違いして生きることから逃げてるだけです。

この回答への補足

いとまが出来て心が病むということでしょうか。
確かに生死を彷徨うような人々は
心の病どころじゃないのは理解出来ますが、
厚生労働省のメンタルヘルスサイトには
心の病は甘えではないと書いてましたし、
本当に甘えだけで自殺するものでしょうか???

• 0