コクヨの合わせ名人で名刺を作っていますが、突然文字化けしてしまいました。原因と解決方法を教えてください。

A 回答 (3件)

漢字なら、JIS第一水準、第二水準に規定されている字以外は使えません。

http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx02 …
ここに示されていない字は使えません。

前の回答にUnicodeについて誤解を招く説明があります。
Unicodeで定義されている字はすべて環境依存文字であると受け取られるおそれがあります。
JIS第一水準、第二水準、第三水準、第四水準で定義されている字はすべてUnicodeで定義されています。
* “包摂” といって、同じ Unicode に、国によって違う字体を割り当てているものがあります。
日本では、Shift_JIS:#8A43に「海」(新字体)を割り当てました。
このコードはUnicode:U+6D77に当たりますが、中国・台湾・韓国では「海」(正字)が割り当ててあります。

“環境依存文字”は漢字で言えば、下記の1と2です。
1. Unicode では定義されているが、JISでは定義されていない字。
【每】(「毎」の旧字体) Unicode:U+6BCF (CJK統合漢字)
【㐧】(「第」の略字) Unicode:U+3427 (CJK統合漢字拡張A)
「文字化けしてしまいました」の回答画像3
    • 0

なんかコクヨの説明文おかしいですね。

「Font-JIS」なんてものは無く、「JIS」か「Shift-JIS(SJIS)」です。
Windowsだと「Windows Code Page 932(CP932)」が「Shift-JIS」に該当。

「Uni-code」も書き方がおかしく、「Unicode」が正しい。
Unicodeにはメール等で使用される「UTF-7(7bit)」とWebページ等で使用される「UTF-8(8bit)」他があり、主流は「UTF-8」です。
現在、単に「Unicode」と書かれている場合は「UTF-8」を指します。

文字を変換した際の候補に「環境依存文字」や「機種依存文字」と脇に書かれた文字が出るのを目にした事があると思いますが、この内「環境依存文字」がUnicodeに相当します。
「環境依存文字」「機種依存文字」ともに、対応していないアプリケーションやOSでは文字化けを起こします。

あと、「JIS第二水準」に該当する文字も、非対応のアプリケーションでは文字化けを起こします。
    • 0

>文字化け

パソコンで使用できる文字規格にはFont-JIS(日本JIS規格)とUni-Codeの2種類があり、「合わせ名人」ではFont-JISのみに対応
Font-JISでも第二水準漢字以外の旧漢字やUni-Code(文字)を使用すると文字化けします。
参考URL
エンコードで「Unicode(UTF-8)」を「日本語(自動選択)」を選択してください。

参考URL:http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/3/fa …
    • 0