コクヨの合わせ名人で名刺を作っていますが、突然文字化けしてしまいました。原因と解決方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漢字なら、JIS第一水準、第二水準に規定されている字以外は使えません。


http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx02 …
ここに示されていない字は使えません。

前の回答にUnicodeについて誤解を招く説明があります。
Unicodeで定義されている字はすべて環境依存文字であると受け取られるおそれがあります。
JIS第一水準、第二水準、第三水準、第四水準で定義されている字はすべてUnicodeで定義されています。
* “包摂” といって、同じ Unicode に、国によって違う字体を割り当てているものがあります。
日本では、Shift_JIS:#8A43に「海」(新字体)を割り当てました。
このコードはUnicode:U+6D77に当たりますが、中国・台湾・韓国では「海」(正字)が割り当ててあります。

“環境依存文字”は漢字で言えば、下記の1と2です。
1. Unicode では定義されているが、JISでは定義されていない字。
【每】(「毎」の旧字体) Unicode:U+6BCF (CJK統合漢字)
【㐧】(「第」の略字) Unicode:U+3427 (CJK統合漢字拡張A)
「文字化けしてしまいました」の回答画像3
    • good
    • 0

なんかコクヨの説明文おかしいですね。



「Font-JIS」なんてものは無く、「JIS」か「Shift-JIS(SJIS)」です。
Windowsだと「Windows Code Page 932(CP932)」が「Shift-JIS」に該当。

「Uni-code」も書き方がおかしく、「Unicode」が正しい。
Unicodeにはメール等で使用される「UTF-7(7bit)」とWebページ等で使用される「UTF-8(8bit)」他があり、主流は「UTF-8」です。
現在、単に「Unicode」と書かれている場合は「UTF-8」を指します。


文字を変換した際の候補に「環境依存文字」や「機種依存文字」と脇に書かれた文字が出るのを目にした事があると思いますが、この内「環境依存文字」がUnicodeに相当します。
「環境依存文字」「機種依存文字」ともに、対応していないアプリケーションやOSでは文字化けを起こします。

あと、「JIS第二水準」に該当する文字も、非対応のアプリケーションでは文字化けを起こします。
    • good
    • 0

>文字化け



パソコンで使用できる文字規格にはFont-JIS(日本JIS規格)とUni-Codeの2種類があり、「合わせ名人」ではFont-JISのみに対応
Font-JISでも第二水準漢字以外の旧漢字やUni-Code(文字)を使用すると文字化けします。
参考URL
エンコードで「Unicode(UTF-8)」を「日本語(自動選択)」を選択してください。

参考URL:http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/3/fa …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けの解決方法教えて下さい

スペインに住んでいる中国人の友人からのメールが文字化けしていて読めません(@_@;)
どうしたら解読できるのか教えてくださいm(__)m ちなみにこんな感じです


鄒守ゥゅ■繧・s
荵・@縺カ繧岩€ヲ
蟷ク縺帙↑螳カ譌上・蜀咏悄縺ゅj縺後→縺�(^O^)・上ヲ繝ュ繧ュ縺上s縲∝、ァ縺阪¥縺ェ縺」縺溘・

Aベストアンサー

ヘッダー情報を書いてください。
メーラーも分からないので何とも言えませんが、メーラーのコードを変更するか、webメールならブラウザのエンコードを変更してみてください。

Q選択リストだけが文字化けする原因は?

ブラウザでドイツ語のサイトを表示した際に、
サイト内の「選択リスト」だけは、ラテン文字
が文字化けします。
正常に表示する方法がありましたら教えてください。

(「選択リスト」以外は文字化けしません)

<PC環境>
Win2000
IE6.0
エンコード=自動選択
(中央ヨーロッパ(・・・)を設定しても駄目でした)

<ドイツ語のサイトについて>
・ソースを表示すると「charset=iso-8859-1」
が記述されています。
・ブラウザに表示される内容は「frameset」で記述されています。
・このサイトにはIDとパスワードでログインします。
(仕事で使用する予定です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは、コンボボックスのようなプルダウンメニューでしょうか?
その場合は、もう一度自動選択をしてみたり、手動選択ですべてが正しく読み取れるようなエンコードを選択してみてください。

もし、フラッシュや画像のような場合、エンコードの設定は適用されないので、文字化けになってしまうことは仕方のないことです。

エンコードは、『戻る』ボタンなどがあるツールバーに並んでいる『エンコード』のボタンをクリックして選択するか、メニューバーの[表示]をクリックして、[エンコード]をクリックしてから指定してみてください。

Qチェックボックスの文字化けの原因は?

昨日からチェックボックス(ウィンドウの最小化、元のサイズ、閉じる、や⇒など」が文字化けして、そのまま再起動しても直りません。ちなみに「最小化」は「0」、「元のサイズ」は「2」、「閉じる」は読み取れず、「⇒」は「6」と表示されています。他にベータが出ていたりします。ソフトの問題なのか、ウィルス感染なども考えないといけないのか、わかりません。どのような可能性があるのか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この文字化けは、フォントキャッシュの破損によって、
起こります。
フォントキャッシュファイルを削除することによって、
元の状況に戻ります。
また、再起動すると、新たに、ファイルが作成されますので、削除しても、大丈夫です。
ウイルス感染とは関係がないので、ご安心ください。
参考URLに、詳しく記載ありますので、
こちらを読んでいただいた方がわかりやすいかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QHPを編集してると、突然文字化けに・・・。

HPを編集してから、FTPで転送をかけたりしてたら、突然にHPが文字化けになってしまいました。
エンコードを日本語(自動)にするともとに戻るのですが、しかし、HPを更新するとまた、文字化けになります。なぜでしょうか?また、どのように対処したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ホームページの文字コードがShift-JISなのかEUCなのかを確認してください。

Shift-JISなら、<HEAD>~</HEAD>の間に

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS">

という一文を追加してください。

EUCなら同様に

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=euc-jp">

を追加してください。

Qエクセルで表を作り、ピボットテーブルで集計をかけた際、文字が化けること

エクセルで表を作り、ピボットテーブルで集計をかけた際、文字が化けることがあるんですが、何でですかね?

Aベストアンサー

内部データが壊れているからです。また異なるバージョンのエクセルでブックを開いたときにも起こりやすいです。エクセルのアップデートをして改善する場合もあります。
フィールドをレポートから外してダイアログに戻し,更新して直します。ただし同じ内部データを共有した複数のレポートやレポートのコピーを作っていたときは,全部のレポートからフィールドを外してから更新しないと治りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報