プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は百貨店でアパレル販売員をしています。
アパレル関連の派遣会社に登録しています。
業界の中では小さなほうの派遣会社だと思います(大手は2500名くらいの登録者。うちは500名~800名くらい)

それでも仕事の斡旋も早いですし、とても親身な対応をしてくれます。初めて登録した時も1週間以内に仕事を紹介してくれました。辞めると直ぐに次の仕事を持ってきてくれます。
以来4年間お世話になっております。

最近ある女性に出会いました。「○○(私の派遣会社)って仕事紹介してくれます?どうですか?」と聞かれたので、、てっきり私の派遣会社に登録したいのだろうと思いました。
なので「すごくいいですよ。仕事紹介も早いですし!」とありのままに答えました。

そしたら何故か顔が曇りました。どうしたのかな?と思っていたら次の日、「実は私もあなたの派遣会社に登録してる。でも私にはただの1件も仕事を紹介してくれなかったのよ!」と言われました。ビックリしました。もう5年前に登録しているそうです。しかも私がこの派遣会社1本と聞くと「それ、相当にすごいわよ」と言われました。

結局、その女性は他にも5件の派遣会社に登録して、ようやく別の派遣会社から現在の仕事を頂いたそうです。

後日、私がうちの派遣会社の営業さんと話している際に、それとなく彼女の話を聞きました。
そしたら「あ~最近急に電話がかかってきてね。
○○ですけど、お久しぶりです。覚えていますか?って。全く記憶に無くてね、でも履歴書見たら確かに登録してた。まぁうちでは1件も仕事をやってもらってないからね」と。

本当だったのだと思いました。私がたまたま恵まれていたのかもしれないし、世間知らずだったのかもしれませんが、うちの派遣会社で1件も仕事を紹介されていない人がいたことは衝撃でした。
それくらいよくしてくれている会社です。
かなりワガママも聞いてもらっていました。

派遣会社って、登録者が何百名いても結局そのなかで仕事を紹介されるねは6割~7割くらいなのでしょうか?もっというと営業さんの記憶にあったり、印象に残っている人だけでまわしてる?
そんな印象を持ってしまいました。
実態はどういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

というか、派遣される人間の能力や職種、経験、希望、性別年齢によって大きく変わるわけですから、同じ派遣会社でも常に紹介される人もいれば全く紹介されない人だっているわけです。

まずは優秀な人間、そうでなくても希望以外の仕事を引き受けてくれそうな人、文句もあまりいわないすぐ連絡くれたりして真面目そうな人など、いわゆる「うけのよい」人に声を順番から声をかけていくわけです。

希望もこの職種以外は一切ダメ、通勤は30分以内、電話応対なし、分煙してるとか、細かい条件を突き付けてくると紹介は制限されてくるわけですから、当然ある程度希望を緩めている人との案件の数は大きく違ってくるわけです。派遣会社は一人でも多く派遣者を出したいわけですから、希望以外も条件付きならOKという人はどんどん紹介してきます。

あなたとお友達は年齢がほぼ同じなら、上記のところで差が出ているはずでしょう。お友達の希望や経験などはあなたとは全くとはいいませんが、違うはずです。そうでないなら派遣会社がどう評価してるかです。なので、とくに不思議なことではなく当然の話です。
    • 0

私も複数の派遣会社に登録していますが、登録会の後すぐに仕事をすると、その後紹介されることが多いですが、条件が合わない(勤務地が通すぎる、とか自分に向いていない業務だった)等の理由ですぐに就業しないと紹介されにくい感じになる様です。

あと今までの業務経験も見ていますので勤続年数や経験が豊富な人とちょっとやったことがあるだけの人ではおのずと違うでしょう。仕方のない事です。そういう縁がなくて登録を抹消しようと思っている会社、私もあります。その方も他でお仕事出来ているなら気にする必要はないと思います。縁や相性もあるかも知れないし、勤務地のエリアが自宅から遠い等地理的条件もあるし。
    • 0

先に回答されているかたの通りですし、お友達は登録しっぱなしだったのではないでしょうか。

派遣会社にもよると思いますが、「仕事をさがしている!」というアピールは大切だと思いますし、質問者様は実績もあるので、紹介されやすいのではないかと思います。
派遣会社だって、できれば問題なく仕事をしてくれて、派遣先から評価が高い人を派遣したいですから。

営業が独自に人選しているのか、条件に合う人を検索しているのかはわかりませんが、営業がいつも同じなのであれば、その営業からの信頼が高いというのは大きいかもしれません。
    • 0