プロミスで、お金借りて返済してますが、
二点不明点があり、お聞きします。

(1)私が返済に必要な金額は、プロミスでログインして表記されている
「最終借入後残高 455,984円」 なのか、「借入残高 358,411円」なのか、どちらでしょうか。
「最終借入後残高」が、「借入残高」より高額なようですが、、。

(2)プロミスの場合、月末締めなので、その月の早めの期日、
(例えば、6/1とかの月の従順など)に、返済しても、月の終わり頃に
返済しても、利息額は変わらないでしょうか。
→とにかく、月の終わりまでに返済すればよい??

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(一番最後に借入した時の残高のこと。

例えば、「最終借入日2013年7月15日、最終借入残高455,984円」となっていれば、去年の7月に借入したのが最後で、以降は返済のみ・・・ということ。  返済を10ヶ月ほど繰り返し、現時点の残高は約マイナス10万円の「借入残高358,411円」になっているわけです。

>返済に必要な金額

「借入残高358,411円」と「返済日までの利息」です。 利息は、残高に対する借入日数分で日割り計算されます。 借入日数とは、前回返済日の翌日から、今回返済日までの日数です。

(例)
・残高10万円×年利17.8%÷日割り365日×借入日数30日間=1463円
    • 1

> プロミスでログインして表記されている

私はプロミスで借りた事が無いので、その画面の構成は判らないですが、日本語として考えてみます。

1月1日に、借り入れ残高が155,984円ある時に30万円の借り入れを行うと、「最終借入後残高 455,984円」になりますよね。
それから毎月返済していって、6月現在の借入残高が「借入残高 358,411円」という事に考えるのが自然でしょう。
日本語として。

> 利息額は変わらないでしょうか。
変わります。
年利12%で35万円を借りていると仮定します。
6/1に5万円を返済すると、月末返済時の利息は約3000円(30万円×12%×30日/365日)。
繰り上げ返済しないと、約3500円。

> とにかく、月の終わりまでに返済すればよい??
日割り計算ですから、速ければ早いほど良い。
29日に繰り上げ返済だと、ほとんど変化は無い。
    • 0