『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

宜しくお願いします。
歳上の彼が好きだって話していたので最近読み始めたのですが....この本に出てくる人ってだいたいの人が下品でだらしない印象なんです(女性も男性も)。読んだ事がある方の感想を聞きたくて質問しました。私はまだまだ視野が狭いので、色んなジャンルの本や漫画や映画を読んだり、見たりしているのですが、この漫画は今は好きになれません。これから経験を積めば感じ方も変わるかもしれません。
又、この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん…



漫画から得られるものもあるとは思いますが
漫画は現実的なものはほとんどありません。

恋愛ものでもなんでも…
あまりにも出来すぎている流れが描かれているものがほとんどです。
あんなにもうまくいくことなんて
現実にはほぼありません。

漫画は基本フィクションです。
娯楽の一部なのです。
そこで恋愛の勉強ができるかと言えばNOです。

実際の恋愛とは似て非なるものです。

好きでもない漫画を無理に読む必要はありません。
それにツルモク独身寮は不人気作品だと思います。
もっといい漫画はたくさんあるのに…なぜそれをチョイスしたのか…

恋愛の経験を積むのなら
実際の恋愛に尽きます。
それ以外は役に立たないことはないですが
現実で使えるものはあまりありません。

漫画ではなく現実の恋をしましょう。
それが一番の経験になります。

この回答への補足

皆さん、有り難いございました。

補足日時:2014/05/31 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツルモク独身寮って不人気なんですか....
彼が前にツルモク独身寮とか読んだなー好きだったしって言っていたのを覚えていたので読んでいます。
私もわかっているつもりです。
漫画と現実は違うと思います。
ただ皆さんの感想をお聞きしたくて。
愛着がわくとか、共感できるキャラクターって皆さんいると思いますが、この漫画の登場人物をどう思うのかなと質問させて頂きました。
まだ3巻までしか読んでないけど、私はなんか嫌です。一巻の、正太が彼女の頬っぺたぶったのとか信じられません。最後まで読むつもりですが、こんなにも嫌って思った登場人物ばっかの本は始めてなので、皆さんのご意見を教えてほしいと思いました!

お礼日時:2014/05/30 12:40

>この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか?



本質はついていますが、かなり誇張されています。

漫画の表現方法にも歴史があるので、
お下品でお下劣な少年漫画から読み進めて
いかないとこの漫画を面白いとは思わないでしょう。

例えば、この漫画すでに50年近く昔になるのですが、
これをいきなりみたPTAのお母さん方は
大いにいきり立ったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AC% …

自分的に「ツルモク」が出た時は、「すすめパイレーツ」を
子供時代に見た人が青少年向けに描いた二番煎じだなと。感じました。
そういう意味では出来が悪く、自分にとってつまらない漫画でしたが、
それなりには読めましたし、それなりに人気作であったと思います。

青年漫画はある意味もてない大多数の男子の
妄想の具現化みたいなところもあるので、
話半分しかしある意味本質をついていると
考えて差し支えないと思います。

>色んなジャンルの本や漫画や映画を読んだり

というからには、コロコロから大人のエログロまで
幅広く読んでくださいませ。

お勧めは
「東大一直線」
「がきデカ」
「すすめパイレーツ」
あたりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
きんぎょ注意報、私も大好きです!
確か、佐藤順一さんの初監督アニメですよね?佐藤順一さんの作品はあとARIAも好きです。
妄想の具現化って凄くしっくりくる表現ですね。教えて頂いた漫画が凄く興味あります。時間を作って読んでみたいです。

お礼日時:2014/05/30 19:50

確かに最初は下品ですね。


でも男子寮なんてそんなもんかなと思います。
前半はドタバタ感が強いですが、後半はしっかり恋愛ものって感じの展開でなかなか良かったです。

>この漫画の男性心理は時代錯誤ですか?それとも本質をついているのでしょうか?
バブル期の話ですから、誇張している部分はあるにせよ、当時としてはわりと普通な感覚だったように思います。
煌びやかな世界に憧れ、必死にイイ女をひっかけようと騒ぎながら、そのうち現実に気づいていく。
そして、当初思い描いた理想とは違うかもしれないけど、それぞれが幸せをみつける。
そういったトレンディドラマままの話です。

>だいたいの人が下品でだらしない印象
あの時代は、男も女も揃って恋愛ゲームをしていた、という印象があります。
女はワンレンボディコンでナンパ待ち。相手がダサけりゃハイさよなら。
男はブランド服でキメて、車がなけりゃ見向きもされない。

もちろん、全員がそういうわけじゃありませんが、それが当たり前のように、テレビでも雑誌でも描かれていたんです。

すごく人気が高かったわけではないかもしれませんが、不人気作というわけではないでしょう。
当時映画化もされてますし、スピリッツ作品だったことを考えればそこそこの知名度だったはずです。
30代中ごろの男でツルモク好きだったなって人、あんがい多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!
ここから先の展開に期待します。
漫画や小説は時代の流れに沿ってるんですね。私が下品だ野暮だと感じたツルモクや当時のトレンディドラマから、文化も価値観も洗練されて研ぎ澄まされ、今の漫画が作られていると思うと面白いです。

お礼日時:2014/05/30 18:48

お礼ありがとうございます。



私も読んだことはあるのですが
正直1話すら読み終えてない状態です。

それはなぜか。
はっきり言って気持ち悪い。
見ていても楽しいと感じないからです。

漫画は自分が楽しいと思えるから読み続けられるものだと思います。
楽しくないものを続けようとは思いませんよね?

それがどうしても人生において必要不可欠な物でない限りはです。

きっと彼が好きだったと言った理由には
くだらなすぎてそれが面白かったのかもしれません。

男性と女性では
感性が少し違うと思うので
男性が好きなものを女性が好きになるかと言うと
ちょっと厳しいと思います。

無理して読まれる必要はないと思います。
他にも彼が好きなものはあるはずですから
その物について共感できそうなら
そちらに興味を持たれてはと思います。

個人的にはツルモク独身寮。
嫌いです(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!
私も嫌いです、今のところ。
読了しても嫌いのままな気もします。
ただ私は客観的に見ても変わってて、自分の感性と真逆でも、読んでいて不快でも、そう感じることが面白いので読了したくなるんです。
あと私は昆布派です!
ツナマヨは一ヶ月に一回位無性に食べたくなります。コンビニの和風ツナおにぎりが大好きです。

お礼日時:2014/05/30 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング