アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいちよくわかりませんので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

国の100年先を見据えて今の政治を考えるのが政治家


今ある政治のシステムを動かすことしか頭に無いのが政治屋
私利私欲のために政治を利用するのが政治ゴロ
今の日本には政治家は居なくて、政治屋と政治ゴロばっかり
て言う揶揄が30年ぐらい前にありましたけど、今の日本は政治屋も居なくなって、政治ゴロばっかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治ゴロですか…。

今後の日本はどうなってしまうんでしょう。

お礼日時:2014/05/30 15:14

 一応辞書では


【政治家】
私利私欲のためにその立場を利用し,公的な責任感に欠けた政治家を軽蔑していう語。
【政治家】
政治家(せいじか)とは、職業として政治に携わっている者のことである。


 となってます。
しかし一般的には市民が、自分の利益にそぐわない政治家の事を「政治家」を呼ぶ事が多く、有能で優秀な政治家であっても「政治家」と呼ばれる事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有権者からすれば、自分の主義主張に反する者は全て「税金泥棒」扱いですしね…。

お礼日時:2014/05/30 15:15

褒める時に使うのが政治家。


貶す時に使うのが政治屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

お礼日時:2014/05/30 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!