プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日マンションの貯水槽の清掃があったのですが、気になることがあったので教えてください。
予定時間は9時~14時でした。

1.9時半頃にも水がちょろちょろと出ましたが(通常時の勢いはない)、水道管に残っていた水ですか?その場合、あまり綺麗ではないですか?
(10時頃には断水になっていました。)

2.12時頃に蛇口をひねったら普通に出てきたのでもう作業が終わったと思い、野菜を洗ってサラダを作りました。食後蛇口をひねってびっくり、赤い水が出てきました。 水を飲用とまではいきませんが、野菜についた水を一緒に食したわけですが、健康上に影響ありますか?小さい子がいるので心配で…。
(12時半時点では終わっていたのは確かです。12時時点では終わっていなかったかもしれません。)

3.水をその後10分は出してますが、赤い水&黒いごみ混ざりです。業者に連絡するともう10分出してくださいとのことです。こんなに出さないといけないのですか?水道代もったいないです…。

4.水を出す際、水の蛇口も、お湯の蛇口も開けるべきですか?水だけでよい??

わかる方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。
マンションのお知らせには注意点など全く書いておらず、私自身世間知らずでにごり水が出てくるとは思ってなかったので…。毎年あると思うので今後のためにも知っておきたいと思います。

A 回答 (5件)

1、貯水槽からあなたの部屋につながる水道管に残っていた水でしょう。



2、これにはびっくりしました。清掃中ですよ!?洗剤や消毒液が入ってるだろう水が出てくるのは予想できるでしょう?トイレならともかく、サラダに使うって…!
12時半に終わっていたとおっしゃいますが、それはどうしてわかるのですか?それに終わっていたとしても断水&飲料解禁時間とは別物だと思います。

3、これはたぶん、あなたが時間を守らず一人で使ったので、貯水槽にたまっていたゴミがほとんどあなたの部屋につながる水道管に流れ込んでしまったのではないでしょうか。うちは断水時間が終わってから赤水が出ても、毎回ほんの10~30秒程度です。
赤水排出の時間が長いのは断水時間を守らなかったあなたの責任ですし、もったいなくても仕方ないと思います。

4、普段は最初に開いた蛇口だけでよいと思います。
しかし、今回は10分たっても出きらないほど大量の赤錆やゴミが水道管に流れているので、心配ですよね。私なら家じゅうの蛇口(トイレは別)を確認するために出してみます。

うちのマンションでは貯水槽清掃の日はほとんどの方は出かけます。トイレだって使えないし。出掛けられない人は汲み水しています。
自宅にいるとついつい水が使えないことを忘れてしまうので、今後は出かけた方がいいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貯水槽の役割を今まで知らず(!)、今回初めていろいろ勉強しました…。
貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。

なので、2については、本当に予測できていなかったんです(涙)。12時半に終了したというのは、外を見ると作業が終わっていたのと、管理会社にも連絡して聞いてみたからです。

3は、そういうことだと思います。越してきて浅いのでこのマンションでは初めて経験したのですが、前のマンションではこんなことは確かなかったので。意識してなかっただけで実は濁っていたかもしれませんが。
断水時間は蛇口ひねっちゃだめなんですね、注意書きに書いていてほしかったです。正直、知らない人いると思います。(今日夕方に会ったママさん方に聞いてみたので。)

毎年出かけ、今日も行き先まで考えてあってでかけるつもりだったんですが、早朝から身動きとれないほどの体調不良があり無理でした(そのせいで作業前の汲み取りも少量しかできませんでした…)。やっぱり極力出掛けるようにします。出かけられない時も、今回の件で勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:14

 大家しています。



 私のマンションでも年一回給水槽の清掃と排水管の清掃をしています。

 『給水槽の清掃』『排水管の清掃』の場合、『お知らせ』が掲示されているなり、郵便受けに投函されているなりするはずです。それで『予定時間は9時~14時』なのでしょ? なぜ守れないのでしょうか?

1) 9時からやっていたとすれば、残り水+清掃水 でしょう。人体に害があるかどうかは分かりません。(まぁ、無いということになってはいるのでしょうが、それを飲む人まで想定してはいないでしょう。)

2) 食べて何ともなければラッキーってことでしょう。連絡はされているのですから仮令死んでも『自己責任』です。字の読めない方、読めても理解できない方までの想定はしていません。

3) 勿体ないなら自己責任でご自由にお使いになれば? 大家も業者さんもそこまで責任持てません。清掃は保健所からも言われていることですから、「ドブの水だって飲みます!」って保健所に言ってください。

4) 清掃中に水を止めていれば室内には入ってはいませんから流しでも洗面台でも良いはずです。しかし、どこかで水を流していれば室内中の水道管に入ってしまっているでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。

連絡はされていますが、世の中受水槽について知らない人は多分多くいると思います。というか、気になったら調べまくる性格なので、今回調べたり、会った人たちにどういう認識か聞きましたが、蛇口ひねってはダメだという認識の人も聞いた中では半分くらいいましたよ。私も含め、無知な人もいるのです。ということは「常識」ではないと思います。自己責任とも違うと思います、説明足りないのですもの。使用してはならないなら、告知してほしいです。

今回やたらゴミが出てくるので、我が家の水道管に入ってきてしまったのですね。ご回答を見て、なるほどです。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:25

水道タンクの清掃は年に1度要だったかな?



業者さんが、高圧の水でタンク内を清掃して、写真を撮って作業依頼者に報告するはずです。
その際は業者さんは綺麗な長靴で綺麗な普通の作業服で入ります。
清掃により出たタンク(ステンレス製やFRP製)に溜まった汚い市町村設立の水道管のサビが凝縮した水は、別途ポンプで直接抜くはずですがタンクの構造上館内の配管にも入ってしまうことがあるかもしれませんので少しの間水を出してから使用することになります。

で、濁っているものの成分は普段からも存在し少しずつタンク内壁に付着していたものなのですが、これを洗浄したために浮き出したわけです。 なので人体に害はほとんどないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、初めて清掃についても調べてみました。
書いてくださってるような作業がされるみたいですね。
館内の配管にも入ってくる可能性があるのは、まったく考えていなかったので、これからは気をつけたいと思います。

濁りについて教えていただきありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2014/05/30 22:17

マンション住まいです。


まず、9時~14時迄となっているのに、何故途中で使おうとするのか理解出来ません。
良くて、トイレの使用くらいでしょう。
貯水槽の清掃ですから、カビやゴミ、サビが出ます(赤いのはサビでしょう)
飲んだわけでは無いので、心配は要らないと思いますが、小さいお子さんなら危険です。
母親失格ですよ。
たとえ蛇口から水が出たとしても、14時迄は使用すべきではありません。
(放送で工事終了のアナウンスがあれば別です)
その後、少なくとも15分くらいは水を出し続けます。
キッチンと浴槽の両方とも。
もちろん、その後に水が濁っているようなら澄むまで出し続けましょう。
水道代とかの問題じゃないよ。
清掃しなければ安心して水は使えません。健康の方が大事でしょ?
どうしても調理等に使うなら、工事日は分かっているんだからミネラルウォーターを買い置きしておくべきです。


あと、余談ですが、もう一つマンションの一大イベント。
排水管の清掃。
これは絶対に在宅してくださいね。
排水管が詰まったら大変な事になるし(自分の家だけでは無い)、修理費も莫大になりますから・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貯水槽の役割を今まで知らず(!)、今回初めていろいろ勉強しました…。
貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。なので、蛇口をひねっても問題ないと思っていました。
しばらく出して濁りは取れたんですが、どうも黒いゴミ(配管の金属ですかね)はいつまでたっても出てきます。
ミネラルウォーターも家に常備してあるのですが、汚い水が家に来るという発想がまったくなかったので、疑うことなく蛇口ひねってました…(真っ青)。

排水管の清掃時は家にいるようお知らせがありました。ついこの間、ありました!うちのマンションではなんと建立してから初めてだったそうです(20年)。清掃前は排水口からすごいにおいしてたんですよね…。

お礼日時:2014/05/30 22:06

1.水道管に残っていた水だと思いますが、もしかすると掃除に使用された汚い水かもしれません。



2.野菜を洗った際は透明だったんですか?、どちらにしても断水してからキレイに戻る間の水なのでたぶん汚い水だったと思います。
健康被害は・・・現在で吐き気などがなければ大丈夫でしょう。

3.10分でも20分でもきれいになるまで出さなきゃだめです。夕方まで使わずにすむのなら幹管の部分は他人に流させて分岐後のところだけで済むのですぐなんですけど・・・

4.分岐後の部分で残っている可能性は高いですので例外なく一度出して様子は見たほうがいいです

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯水槽の役割を今まで知らず(!)、今回初めていろいろ勉強しました…。
貯水槽の仕組みがいまいちわかりませんが、貯水槽には元栓みたいなのがあって、清掃中は各戸に水が供給されないようになっていると思っていたのです。どうやらそういうわけではなく、水を抜くから断水されるのであって、清掃中も各戸と貯水槽は繋がっているのですね??いつもあの断水のお知らせは、「断水するので使わないでください」でなくて、単に「作業中は水出ませんよ」というお知らせだと思っていたのです…。

1.掃除に使った水が蛇口に入ってくるなんて考えもしてなかったです。ショックです…。でも時間的に多分残り水ですね。

2.透明でなかったと思います。濁り水が出るなんて思ってなかったので、「わぁ~もう水が出るようになってる~」としか思わず、何の疑いもなく使用しました。あとで流しに置いていた食器にたまった水を見て濁っていて驚いた次第です。

3、4.そうなんですね。そうですよね。今回初めて知りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!