アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定失踪者ってのは本当に北朝鮮に拉致されたんでしょうか?
国内で別の事件に巻き込まれたって可能性は無いのでしょうか?
もしそうだったとしたらかなり無駄な事をしてる気がするんですが…

A 回答 (5件)

中には「単なる行方不明じゃねえの?」っぽい人も混ざっていますよね。

ただ、その昔観光旅行のついでにビザが出るから北朝鮮に行ってみるとかいってそのまま行方不明になった人もいますから、そういう人は怪しいでしょうね。

ていうか、本当は次のことがいいたかったのです。今度の子は好みのタイプで可愛いっすね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/03 19:04

何をいってるかよくわからん。


北朝鮮の拉致の可能性が高いのに、そっちが進展しないからと、
ありもしない別の可能性を一つ一つ潰していくほうが無駄なうえに効率が悪いと思うよ。
まあ、効率の問題じゃないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigato

お礼日時:2014/06/03 19:03

特定失踪者は、確定要素があると確認が取れた人たちなので間違いありません。



このまえ国連の調査で100人以上の日本人が拉致され、現在でも常習的に人権侵害を受けていると言う報告書が提出されましたが、それも確認されている範囲の話しです。(しかも生きている人だけね)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000301/201404 …
記事には「少なくとも」と書いているのが分かりますが、それは確定要素が取れた数だけと言う事です。


その当時、不審な行方不明はたくさんあって(行方不明って全部不審だし)被害者家族で、「特定失踪者」にして欲しいという人はかなり多いのですが、拉致された確定要素が無いので「ただの行方不明事件」として処理されています。現在の「特定失踪者」は確定要素が確認されたごく一部なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/03 19:03

>特定失踪者ってのは本当に北朝鮮に拉致されたんでしょうか?



いいえ、そうとは限りません。

>国内で別の事件に巻き込まれたって可能性は無いのでしょうか?

はい、あるでしょうね。

>もしそうだったとしたらかなり無駄な事をしてる気がするんですが…

特定失踪者問題調査会は「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会 (通称 "救う会") 」から分離した『民間の任意団体であり、法人ではありませんので』無駄か否かの判断を他者が下せるものではないでしょう。

失踪者の家族は藁にも縋りたい思いでしょうから、ありとあらゆる組織を頼るでしょうし「明確に北朝鮮が関与しているとは言い難いものの関与しているかもしれない」という可能性にまで調査範囲を広げて対応する Volunteer 団体という位置付けなのが『特定失踪者問題調査会』なのでしょうね。

特定失踪者問題調査会

http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%89%b9%e5%ae%9a% …

特定失踪者とは

http://kotobank.jp/word/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%a4 …

上記 Page のように『北朝鮮に拉致されたとは限らないものの、その可能性も棄てきれない方も含む』というのも『特定失踪者』です。

『北朝鮮に拉致された』方ならば『特定失踪者』ではなく『拉致被害者』で確定されますので……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/03 19:03

>国内で別の事件に巻き込まれたって可能性は無いのでしょうか?



あります

過去に、「新潟少女監禁事件」の被害者の女の子(当時:監禁期間9年2カ月)が、特定失踪者に登録されていました


無駄かどうかは、判断しかねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/03 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!