CMVワクチン接種苗のトマトを、今年初めて植えて、現在青い小さいのが5-6個なり始めているのですが、そのうち、一つ目と二つ目のトマトに茶褐色から灰色がかった窪みができ、少しずつ大きくなってきています。内側から、浮いてきた(発生した)感じの症状です。
こんな場合、何かよい農薬があるのでしょうか。それとも、株ごと抜いてしまわなければいけないのでしょうか。そしてこの症状は、何かわかる方がおられれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦土石灰」に関するQ&A: 苦土石灰の使い方

A 回答 (3件)

まずCMVはキュウリ・モザイク・ウィルス(ヴィールス)の略ですから


名前のとおり葉にモザイクが出たり、全体的に生育が悪く、葉が素直に
大きくならないなどの症状が出ると思います。

窪みが「花落ち部」(実の先端)で指で強く押したようなものでしたら、
それは「尻腐れ病」で近所の農家の方が言われた事が正解です。
すなわちカルシウム不足です。苦土石灰などを入れましたか?
トマトを栽培する時には最初にかならず苦土石灰(推奨)か、消石灰を
堆肥や腐葉土と一緒に早くから入れて馴染ませて下さい。

参考URLの左下の写真に似ていたら間違いなしです。
対策は 1.今からでも苦土石灰をまいて、少しかき混ぜる。
    2.1ではすぐに吸収しないので、応急処置として水をやる時に
      石灰類をバケツなどに少し入れて水で混ぜて上澄みを使う。

尚、カルシウムは石灰で記号はCaです。
  苦土はマグネシウムで記号はMgです。
  使われた灰にはCaやMgをほとんど含んでいません。
  灰の主成分は加里でカリ、記号はKです。根などに効果があります。
それと窪んだ実は捨てて次の実に期待しましょう。

参考URL:http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruralnet/file. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の野菜(トマト)用の土を購入して植えたので、
必要な栄養は含まれているものと、加肥しませんでしたが、これからでもやってみようと思います。参考URLの写真とは少し違うかなーという感じですが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 10:04

実際に見てないのでよく判りませんが、


とりあえずその茶色になってしまった実を取り除きましょう。
cmvの被害ならアブラムシが関与しているのでトマトにアブラムシが
付いてるか確認しましょう。
もし沢山ついてるようならcmvだと思って諦めましょう。
今から種をまいてもまだ間に合いますから。
確かに収穫時期はちょっと遅くなりますが、その方が良いかもしれませんよ。
種を撒く時に注意しないといけないのは連作を嫌うので、
同じ所に撒かないことです。でも今植わってるのが接ぎ苗なので
そのまま植えても大丈夫だしょう。
病気の苗から出来た実はあまり美味しくないので今回はそれは諦めて
種を撒いたらいかがでしょうか?
今は病気に強い品種も売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アブラムシは10匹程度見かけたのでつぶしました。
でもそれ以上は増えてないようです。
お百姓さんに聞くと(現物は見せていない)、カルシウム不足ではという回答もあり、せっせと昨日、灰をやりました。でも、2個目も同じような症状出てきております。おっしゃるとおり,他の苗を植えようかと思います。

お礼日時:2001/06/07 08:21

こんにちは。


トマト、窪み、茶色~灰色……ということですので、灰色かび病かな、と思いました。
■果実では径1~2mmの黄白色で輪になった中心点のある小斑点ができることがあるが、これはゴーストスポットと呼ばれ、この病気の特徴である。■
下のページでは、症状の写真が出ていますので、判断できるかと思います。
違った場合、【検索】に戻って、作物から調べることもできます。
苗自体に被害が広がってないとよいですね。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家の症状と灰色カビ病はすこしちがうようなかんじです。でも、教えていただいたURLから、探し出したところ、CMV,TMVによる被害に近いような感じです。
しかも,株ごと焼却したほうがよいとのこと。少し高めの、CMVワクチン接種苗を購入したのに悲しいです。
でも,まだ抜く気にはなれずどうにか救ってあげたかったりして。

お礼日時:2001/06/06 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトの苗の先端の葉の内側を中心に、後ろが透ける褐色の斑点が、現れまし

トマトの苗の先端の葉の内側を中心に、後ろが透ける褐色の斑点が、現れました。
生理障害、病害・・・・・・何だと思いますか?薬害とかもありえるでしょうか?
苗は処分したほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もっとも考えられるのは黄化委縮ウイルスの症状に似ています生長が止まり株全体が委縮したようになってきたら黄化委縮ウイルスですそうだとすると効く農薬はありませんから抜き捨ててください。薬害を心配されていますがどんな農薬を散布しましたかもしスミチオンを散布していれば同じような症状が出ることもありますできれば散布した農薬が分かればいいのですが薬害の場合作物の中心より葉の周辺が変色することが多いです有機リン剤や銅剤などでは薬害が出やすいので注意が必要です
ほかには追肥が多かった場合も似たような症状が出ることがあります。

Q樹木の色(灰白色、灰褐色、黒褐色)の違いにつきまして

樹木の色として
灰白色、灰褐色、黒褐色、暗褐色、暗灰色、灰黒色などの色名が
ありますが色の具体的な感じがつかめません。
どのような関係で命名されているのでしょうか?
また一覧でカラーリストなどはありましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、ことばの順序を整理した方が良いと思います。
(基本的に白)
灰白色・・・ネズミ色がかった白
(基本的に褐色、つまり黒みを帯びた茶色)
灰褐色・・・ネズミ色がかっているが、黒っぽい茶色
暗褐色・・・ちょっと黒っぽい茶色
黒褐色・・・かなり黒っぽい茶色
(基本的に灰色)
暗灰色・・・黒っぽいネズミ色
(基本的に黒)
灰黒色・・・灰色がかった黒(真っ黒ではない)

のように考えれば分かり易いと思います。

Qレモングラス 苗 農薬

初めてのガーデニングで、レモングラスを育ててみたいと思ってます。
全くの初心者なのですが、害虫や病気の心配もあまりなさそうで、
沖縄に住んでいるので寒さも大丈夫じゃないかと考えてます。

用途は、ハーブティー・料理・猫の草として。

苗から育てるのが一般的らしいので、
ネットで苗を探したり、育て方を検索していた所、
輸入のレモングラスの苗から、
基準の数百倍の農薬が検出されたという記事がありました。

私は、近所のホームセンターでの購入を考えていたのですが、
観賞用ではなく、人と猫の口に入ると考えると心配になってしまました。

苗からハーブを育て、料理やお茶として楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、
農薬の心配は特にしなくても大丈夫なものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごく小さい苗が収穫時には1mくらいにはなっています。その頃には毒はあったとしても消えているのではないでしょうか。でも国内生産の苗なら心配はないと思います。種から育てるのも簡単です。家ではこの冬越せなくて枯れてしまいました。苗を買ってもすぐに大きくなるのでこちらでは1年草扱いが楽です。むちゃくちゃ大きくなりますよ。いいですね、沖縄。

種を買っているところ
http://www.lambsear.jpn.org/m02.htm
苗は以下は自社生産のようです
http://www.rakuten.co.jp/e-tisanes/581998/578187/#ra

Qトマトの苗はいつ植えればよいでしょうか?

今年こそ、プランターでトマトの収穫をしたいと思っています。
ベランダで育てるつもりですが、いつごろ植えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ども。
栽培は現時点からできなくもないです。

トマトは,種からでしょうか,苗からでしょうか?
種からの場合は,発芽に必要な温度が高いので,
育苗ポットに種をまいて,ビニルで覆うなどして
温度を高くする(30℃近く)必要があります。

発芽後の育苗に関しましては,おおよそ夜間温度
15℃前後以上がよいかと思われますので,気温が
低い地域であればこれもビニルで覆うのがよいか
もしれません。

概ね,ホームセンターなどで苗を売り出す時期が
その地域の栽培適期とみてよいかと。
私の住む関西では5月中がピークかな…
取り急ぎ,ご参考まで。

Qミニトマトの苗

夏の間に育てたミニトマトが、10月にはいってからも花が咲き、
その後いくつか実がついているのですが、12月頭の現在、
未だに実は緑色のままです。見た感じでは大きく、しっかりとして
つやもあり元気そうです。
このまま待てば赤くなって何とか食べられるのだったら片付けずに
もうしばらく残そうかと思いますが、もうこの時期からでは無理でしょうか。
スペースも狭いので整理したいのですが実がついているので
何となく処分できずにいます。

Aベストアンサー

直射での日照時間が必要ですので
経験上赤くなるのは不可能でしょう。

結局先に茎や葉が枯れてしまいます。

そのまま肥料だと思って土に鋤き込んでおけば
春にはこぼれ種でトマトが次々と芽を出しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報