プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏の宅地に家が建ちましたが、境界線に塀を建てる工事を今しています。
境界線をはみだし、基礎をしていたので、注意すると、作業員が暴言を吐いたので、アイフォンで録音してるよ、と言うと今度は、何を言っても無視を決め込み、話にならないので、市の建築指導課に電話をして、境界線からはみ出さないように伝えてもらいましたが、一向に改善してくれません。
このまま、境界線をはみだしたまま工事を進み、塀が完成すれば、どうすればいいのでしょう?どなたか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

すぐに「工事中止の仮処分」の申立をして下さい。


申立書が適法ならば、申請の日でも現実に工事は停止になります。
裁判所の執行官がくるので、中止しないわけにはいかないのです。
そのうえで、本案として境界確定訴訟の提起して下さい。
塀が完成してからでは遅いので、明日にでも、その申請をして下さい。
弁護士の仕事となりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。弁護士に相談に行きます。

お礼日時:2014/05/31 12:11

いっては悪いですが典型的なクレーマーですね。


境界線にはみ出してるといいますが、そもそも、はみ出してるところに地権者は?
貴方自身なら、事前にその工事会社から話し言ってるはずですよね。
道路とか公共というのなら、しっかり安全措置をとった上で、使用許可とってるはずです。
注意したと言いますが、何の権利があってですか?
アイフォンで録音しました~といっても、そちらから言いがかりつけてるので証拠能力低いし、無視を決め込んだという時点で、あなたは関係のない第三者で、工事自体の安全に栄光がないと判断されたと推定できます。
それ理解しないで、市とかに苦情入れても動く訳ありませんよ。
業者に落ち度がある、許可条件と違うというのなら、指導入りますが、提示された条件を守ってるなら、不介入ですよ。

イベントで警察による交通規制はいってる道路で、警備員に通行をとめられ、それを不服として警察に苦情入れるのと同じです。

この回答への補足

コメントを頂いたことに対しては、ありがたいのですが、私の下手な文章では理解でかいいただけなかったようです。境界線に争いがある場合には、境界確定訴訟をするそうです。

補足日時:2014/05/31 08:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!