電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一人暮らしをしています。
独身31歳男です。

ここは地方で、東京ほどの物価ではなく、家賃も1LDK(築3年)で6.5万です。
駐車場3台分・インターネット込です。

電気ガス水道は、毎月8500円くらいです。
普通に生活しています。エアコンは在宅時は21度設定です。
不要な電気を消してるくらいです。

貯金は無く、車のローンが有ります。
二台で毎月5万円払っています。
残りが両方とも残り数年ローンで、ざっと300万くらいです。
・一台は残160万で、毎月3万の支払い。
・一台は残140万で、毎月2万の支払い。
仕事の関係で、この二台は絶対に手放せません。
他にもローンが有ったのですが、今月、他のは全部終わりました。

もうすぐ、貸していた300万円が返ってきます。

つまり、さ来月の私は、300万円の現金と、300万円のローンが有る状態です。
年収は、現状維持生活で、これからは年150万くらい貯まるかな?くらいです。

この状態で、皆様なら、どうされますか?
一気にローンを終わらせてしまいますか?
それとも、一台のローンを残して、現金を握っておきますか?

今まで借金まみれで生きてきたので、キャッシングをする抵抗もほとんど無く、またお金の扱い方がよくわかりません。

私は独身で家族も彼女も居ないので、結婚することはほぼゼロですし、貯金をするメリットをあまり感じません。
死んだら、せっせと貯めた貯金も、日本国にお返し、ですし。

それでもいくらか、貯めておいた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。

なるほど、老後のお金は、一人でも数千万も必要なんですね。つまり老夫婦は、定年時期には一億以上、貯めこんでいるのでしょうか?>
必要な金額は人それぞれです。年金額が違うように、月々の支出も大きく違うのですから。年金額は試算出来ますし、支出額は今現在」を参考にしてどlこまで抑えられのるかにもよります。あとは幾つまで生きるとかも大きく響いてくるでしょう。まぁ、大抵は月数万円くらい足りないとかなので(↓で試算してみてください)、数千万円の下の方という可能性が高そうですが。
なお、夫婦2人だとしても2倍になることはあり得ません。例えば住居費や光熱費なんかは一つで済むのですから。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4- …

保険は必要だと感じていて、生命保険は、死亡時(重障害者になった時)、1億くらい降りてくるようにしています。車の保険とか入れて、7万くらい払っていると思います。>
保険貧乏になってませんか?収入が不明なので何とも言えませんが、家賃より多い保険料はどう考えても必要ないもののように思います。
保険というのは、滅多に起こらない事象に対して予め多くの人がお金を出し合い、お金が必要な自体になった時にその人を助けるという相互扶助が基本です。この時、必要のない保険に入っていれば、お金を捨てているに等しいです。
例えば死亡保険ですが、あなたの収入で生活している人が居なければ基本的に必要ありません。子供が居れば成人(または就職)するまでの費用、配偶者が居れば当面の生活費なんかがこれに当たります。子供の年齢によって必要な保険金額は変るため、定期的に見直しも必要となります。この時掛け捨ての方が比較検討し易く、貯蓄は自分が管理する方がお勧めです。掛け捨ては損だと思う人も多いのですが、満期時等にお金が貰えるのはその分別に保険料を多く払っているに過ぎません。貯蓄部分がある保険に入っているなら、あなたもある意味貯蓄が出来ていることになります。ただ、幾ら貯まってるとかいつでも使えないようであれば、現状死に金になっている可能性もあるでしょう。貯蓄とは使うためにするのですから。
    • 0

>この状態で、皆様なら、どうされますか?

>一気にローンを終わらせてしまいますか?
>それとも、一台のローンを残して、現金を握っておきますか?

置かれている状況にもよる。
支払利息を考えれば、当然ローンを終わらせるに限る。
しかし、自営業など、収入が不安定な場合には手元に現金が残っていたほうが、何かと便利。
手玉がないと、せっかくのビジネスチャンスを逃しかねないからね。
その、「便利代」として、利息を払うのならやむを得ない。

私なら、そもそも借金はしないが、もし、質問主さんの立場であれば、現金を手元に残す選択をすると思う。
商売やってると、手元に現金が無いのは死活問題だからね♪

サラリーマンや公務員なら、即返済かな?
まぁ、ご自身の状況に合わせて、好きにしてよ。
    • 0

>一気にローンを終わらせてしまいますか?

そのとおりです。
ローンは金利をとられますから。
なお、私は、車は現金で買うものという認識です。

>今まで借金まみれで生きてきたので、キャッシングをする抵抗もほとんど無く…
とにかく、借金はよくありません。

>貯金をするメリットをあまり感じません。
いつ何時、どうなるか(病気で働けなくなるとか、突然彼女ができるとか、予期せぬ出費とか)わかりません。
それに、いずれまた車を買い替えるときがきますよね。
なので、ある程度の貯金はしておいたほうがいいですね。

>死んだら、せっせと貯めた貯金も、日本国にお返し、ですし。
貴方の年齢だと年金開始時期は70歳になるでしょう。
また、受給額も今より減らされることは確実です。
年金だけで生活できないでしょう。
なので、”お返し”どころか、老後の自己資金が必要になります。

>それでもいくらか、貯めておいた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。
そのとおりです。
前に書いたとおりです。
なんだかんだいっても、人生、命の次に大切なのがお金です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ローンの金利は高いですよね。

ただ金利を払ってでも、現ナマは持っていた方がいいのかも?と思いました。

命の次にお金、ですか。
例えば10年後までに1500万貯めたとして、不慮の事故などで死んだら、その1500万は相続者なしで日本国にお返しですよね?
そう考えたら、どうしても日々、コツコツ貯める意味を感じません。

ただ、貯金が何となく、大切なのはわかるのですが、、。
結婚とかでもしたら、考えは180度変わるかもしれません。

これからは心を入れ替えて、節約ビンボーにならない程度に、お金を貯めて行こうと思います。
ありがとうございました。

これだけ書いて、、年収はどこにも書いてない、、、素晴らしいですよね、、、。

車二台、、、割と年式が新しい、、、走り屋ですか?

任意保険は、、? 、、、貴方は、、、人に、会社に、、300万円を貸しているの、、、。出来れば、、、もうそれだけは、、、

やめた方がいいよ、、、。貸す、とは、、あげるのも同然だから、、、と思います、、。人がいいにもほどがありますよ。

万が一、、その金が、、戻るなら、、、、ローンは清算しましょう、、。今は、、預ける金利より、、、借りたローン金利の方が、、、数倍高いから、、、借りておくことの得はありません。

一人ものなら、出来れば、県民共済、、月がけ1000円から、4000円まで、入っておくと、、後で、得しますよ、、、。

年取って、、、一番いいのは、、宵越しのかね、家、車、、何もない方が、、生活保護になれる可能性がとても大きいです。

ですから、宵越しのかねは持たない主義で、、、、ただし、、、現金として、、、タンス預金、、は持っておいた方が良いでしょう。

車のローンをチャラにしたら、、その分を、、、預金し始めたら良いと思います。

一台払っちゃうのも悪くないかもね、、、。万が一、、、彼女ができる、ことがあるかもしれないし、、、。

新たに、、スカイラインや三菱のランエポ欲しくなるかもしれないし、、、。

極上ものの、カプチーノに巡り会うかもしれません、笑、、、。古いスバルのティーバールーフも楽しいしね、、、。

100万位、残せれば、、、夢が持てるのでは、、、。

収入もありそうなので、、、、田舎に、4ー50坪のマイホームとガレージてに入れて、車いじりでも楽しんだら、どうかな、、、。

新車ばかりに目が行くより、、、楽しいのでは、、、と思います、、、。

300万戻るなら、借金をそのままにして、中古の古い土地付き建物250万位のを探して、車をいじる基盤を作られたらどうでしょうか、、、。

根無し草も悪くないかもしれないけど、、、。好きな車を
一二台決めて、根付くのも良いかと思います、、、。私は、、、中古や軽など、、、九台登録しています、、。

車はいじれません、、でも、カプチーノは車庫に、、、二トンのカムロードキャンピングカーも車庫にあります、、他、、軽など数台、ニセンシシーの乗用車、400ccのバイクなど持っています、、かなり、、、と頬だよね、、、笑。

今はカヤックを始めていて、、3ー4mの舟が五隻もあります、、、もう、やばいですよ、、、笑い。
    • 0
この回答へのお礼

年収は、あえて書かせていただきませんでした。
最近思うのですが、年収が増えればその分、結局生活レベルを上げるのが人間なんだと、最近気づきました。

なので、年収よりも、貯蓄できる額を、表記させていただきました。

車は二台とも、種類が違うので、手放せません。
趣味ではなく、2台とも仕事で使うので、用途で分けています。
私は車趣味が全くないので、車はトヨタディーラーに丸投げです。
ちなみに7年落ちと10年落ちです。
特殊車両なので、10年落ち車もあと、5年は一般的には、乗れます。

任意保険は二台ともきちんと加入しています。
いつもお願いしている保険屋さんにお任せです。
生命保険も加入しているので、車+休業損害(給料保障)+他人を怪我させた時の保険とか何とかで、7万くらい支払っています。

貯蓄が0では不安ではありませんか?

これでは減給や失職等に対応出来ず、何かあれば生活するのに困り、最後は家賃滞納で追い出されて困ったことになります。一度住居を失えば、就職するにも困りますし。
なので、最低3ヶ月から半年分の生活費程度は常に現金貯蓄で置いておきましょう。これ以外にも将来大きな支出があるなら、金額と時期を試算し、それに間に合うように項目毎に貯蓄しておきましょう。
例えば車の車検や保険もそうですが、次の車の購入費用も貯蓄しておくと、ローンを組んで無駄な金利を払うこともありません。結婚しないとしても、老後資金は必要でしょうし、定年までに数千万円は必要になってくると思います。年金だけでは生活出来ない可能性が高く、老後も賃貸であれば更に多くの費用が掛かることになります。今のような収入があるのは定年までであり、それまでに必要な金額は必ず用意しておかないと困ることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3か月から半年という事は、200万くらいは持っていた方が、という事ですね。

なるほど、老後のお金は、一人でも数千万も必要なんですね。
つまり老夫婦は、定年時期には一億以上、貯めこんでいるのでしょうか?

しかし、今から年150万貯めて行っても、4000万まで貯まるかどうか、ですね。

人さまざまですが、

年収の2年分ぐらいは普通預金かそれに類すすぐ使えるお金を
手元にもって置かないと不安でないですか?
家族(親)も彼女もいなければ、当然だと思うのですが。
それともいずれ、資産なり、親の仕事を継ぐとかあるのではと
思ってしまいます。
親がいてもその借金をどうするかなんて考えている自分には
うらやましいと思えてしまいます。
それと、生命保険は生存保険と医療保険やがん保険はそして損害保険はそこそこ
準備します。残りの生涯を金銭的に他人に迷惑をかけずにいようと思うと
貯金は必要ないとしても、そこそこの保険代は必要ですよ。
インフレはここ何十年とありませんでしたが、
今年から3%づつ上がっていったとすると、
貯金も意味がなくなりますしね。
ひとりだからこそ、どこかに信託しておくようなことも必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり不安ではないです。
職業柄、不祥事を起こせばともかく、少々の不祥事ではクビにもなりませんし、そもそも転勤も無いので、あまり危機感は感じませんでした。

親は借金まみれなので、相続は即拒否です。

そうですね、保険は必要だと感じていて、生命保険は、死亡時(重障害者になった時)、1億くらい降りてくるようにしています。
車の保険とか入れて、7万くらい払っていると思います。

その保険代を払い続けるためのお金が必要、といういみですよね??

ご回答、ありがとうございました。

万が一何かの犯罪に巻き込まれて逮捕された時、交通事故で大怪我をした時、いきなり死んでしまったとき。

。。

これらのために、100万くらいは残しておいたほうがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、犯罪に巻き込まれたら、いろいろとお金が必要になりそうですね!

そこまでは思いつきませんでした。

ありがとうございました。