プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
高温期17日目?になり、妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。
この場合、もう可能性は低いのでしょうか…?
それとも私の高温期の数え方が間違っているのでしょうか?
モヤモヤと一人悩んでいます、どうかお知恵を貸してくださいませ!

5月2日 36.55 生理終了日
3日 36.91(※風邪気味の為、高め)
4日 36.90(※風邪気味の為、高め)
5日 36.87(※風邪気味の為、高め)
6日 36.57
7日 36.51 排卵検査薬:陰性
8日 36.58 排卵検査薬:濃い陽性
9日 36.61☆ 排卵検査薬:陰性
10日 36.61 排卵検査薬:陰性
11日 36.54☆ 排卵検査薬:やや薄い陽性
12日 36.78 排卵検査薬:陰性
13日 36.40☆(医者に、未排卵だけどそろそろ、と言われる)
14日 36.69
15日 36.76☆
16日 36.83
17日 36.96
18日 36.81
19日 36.96
20日 37.09
21日 36.99
22日 36.97
23日 37.03
24日 37.04
25日 37.02
26日 37.34
27日 37.12
28日 37.13
29日 37.17
30日 37.17

☆はタイミングをとった日です。

風邪を引いてしまったため前半高めですが
低温期が36.3~36.6度、高温期は36.7~37.2度ぐらいです。
周期は25~40日、平均すると30日ぐらいです。
いつもならば、体温の上がりはじめた日から
14日前後で生理になります。

排卵検査薬を使ったのですが、陰性と陽性を繰り返しており
よくわからない感じでした…。
たまたま13日に子宮頸がんの検診をうけたので、
ついでに卵胞の状態を見てもらったところ
上記の様に、お医者様に
「未排卵だけど大きくなっているからそろそろ」と言われました。
なので13日が排卵日かな?と思ったのですが……違うのでしょうか。

体温の上がり始めた14日から数えると、今高温期17日目です。
これで陰性なのは望みがないのでしょうか……。
それとも、数え間違い?まだ、検査には早かったのでしょうか。

そろそろ不妊治療へ進むか、迷っているところなので
どなたか、アドバイスを頂けるとありがたいです…!

A 回答 (2件)

再回答します。



>高温期の数え方、体温が上がり始めてすぐ、ではないんですね。
>ちゃんと高温になってから、だったとは……不勉強でした。

いいえ、高温期の数え方は原則体温が上がり始めた初日からで良いのですよ。
但し、今回の質問者さんの場合、測定誤差なのか、測り方が悪かったのか判りませんが!?
先生の診断と全体の体温データ、月経周期から鑑みて5月17日頃かなと判断しました。


>それにしても月経周期が40日というのがあるのは気になります。
あっ、これは、ものすごく仕事でストレスを受けた時期だったので、
仕方がなかったな、と……普段は遅くても35日程度です。

この情報は貴重です。

>周期は25~40日、平均すると30日ぐらいです。

月経周期は平均値より、出現率の高い日数を自身の標準周期と捉えましょう。
1年間で30日(29日~31日間でも良い)が一番多く出現するなら、それが貴女の周期です。
その日数を基準にして、今週器は卵胞期間(排卵が遅れた、早まった)が長かった、短かったと判断すべきです。

質問者さんの年齢が判りませんが、残念ながら人間はそんなに簡単には妊娠できません。
参考例として、
ドイツで妊娠できるまでに掛かった期間を調査した実証実験が行われています。
346組のカップルが協力し、基礎体温と子宮頸管粘液の観察により自身の排卵時期を把握し、その期間に集中的にセックスした上でのデータです。

最初の月経周期目で妊娠できたのが38%です、6割以上のカップルは妊娠できていません。
同じことを繰り返して3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。

このサイトが信頼性も高く、妊娠(不妊)判りやすく説明されています。
参考までに一度ご覧になって下さい。
参考URL
http://www.akanbou.com/knowledge/cat1/01.html

基礎体温についても信頼性の高いサイトを紹介しておきます。
参考URL
http://rans-story.jp/index.html
http://www.terumo-taion.jp/temperature/method/03 …

子作りを始めてどのくらいの期間なのか判りませんが、焦らず、じっくり行うしか最善の道は無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて、更に詳しくありがとうございます!

当方32、夫29、妊娠を希望して半年ですが、
これまできちんとタイミングが取れていたか、
今思うと疑問も残るので…
お教えいただいたサイトを見ながら、
勉強しつつ、焦りすぎず、
今後を考えていこうと思います。

今日、少し体温が下がって3702でしたが、
まだ生理は来ていません。ほてりはあります。
ヒートテックを着るのやめたから…?かも?
季節の変わり目で、布団をはだけたり
蕁麻疹で目覚めたりした日もあったので
測定間違いがあったのだろう、と思います。
これまでの基礎体温は、排卵日らしき日が
わかりやすく下がっていたし、
その前あたりに排卵検査薬も反応していましたが、
こんなに違うこともあるんだなぁ、と…。
あまり、がちがちに考えてはいけませんね。

ご指摘いただいた17日から、で計算して
もうしばらく様子見してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/31 12:42

>この場合、もう可能性は低いのでしょうか…?



次の月経が始るまでは、可能性は残っています。

>それとも私の高温期の数え方が間違っているのでしょうか?

そうでしょう。

低温期でも36.9℃台の体温があります。
今周期の高温期は5月17日から始まってのではないでしょうか!?

>「未排卵だけど大きくなっているからそろそろ」と言われました。

今周期が、もしダメだったとしても、次は卵胞の大きさを具体的に何mmなのか聞いておきましょう。
15日のタイミングは採れているかも知れませんから、まだ期待は残しておいて良いのではないでしょうか?
できれば17日か18日に病院で確認(排卵してたか)しておくべきでしたね。

それにしても月経周期が40日というのがあるのは気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れずにもやもやしていました、お早い解答ありがとうございます!
そうですね、可能性自体は……生理が始まるまでは0ではないですね。
ひとに言葉にして頂くだけで、気持ちがだいぶ落ち着きました。

高温期の数え方、体温が上がり始めてすぐ、ではないんですね。
ちゃんと高温になってから、だったとは……不勉強でした。
ありがとうございます、これまでの基礎体温も振り返ってみます。

>次は卵胞の大きさを具体的に何mmなのか聞いておきましょう。
アドバイス、心に刻んでおきます!
はじめて卵胞を見てもらったので、具体的に聞けずじまいでした。
結果がどうであれ、次からはちゃんと聞いてきます。

>それにしても月経周期が40日というのがあるのは気になります。
あっ、これは、ものすごく仕事でストレスを受けた時期だったので、
仕方がなかったな、と……普段は遅くても35日程度です。

解答、本当にありがとうございます!
まだまだわからない事だらけなのだと、痛感しました…!

お礼日時:2014/05/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!