痔になりやすい生活習慣とは?

HP作成時に半角カタカナを使うと、どういう不具合が発生しますか?
文字化けするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No4です。


話題がホームページ(ウェブサイト)だったので面倒な所はあえて避けていたんですが、
電子メールの方の話も書くべきでしたかね。

電子メールで半角カタカナを使ってはいけないのは、ウェブサイトでのものとは理由が異なります。
日本の電子メールは文字コードがISO-2022-JP(通称JISコード)というものが伝統的に主流です。
これは、規格上、半角カタカナを使用することはできません。
ですが、正式な規格に従わず半角カタカナを使用できるようにしたソフトが多くあります。
正式な規格ではないので、半角カタカナを使ったら正常に届く保証がありません。
ですから普通のJISコードを使ったメールで半角カタカナは使ってはいけないのです。

また、電子メールでは文字コードをUTF-8などのUnicodeを使うこともでき、この場合は半角カタカナを使用できます。
しかし、現在に至っても、メールでUnicodeを確実に扱える保証はありません。
(素のUTF-8は8bit目が落ちる可能性あり、UTF-7やBase64化したUTF-8は扱えるソフトが少ない)
ですから、Unicodeを使ってすら半角カタカナを確実に相手に届けられるとは言いづらいのが現状です。

ついでにNo7さんの言うMacの文字がUTF-8でも駄目という件ですが、私の認識では問題はShift_JISです。
Macは分かりませんがWindowsには未だにShift_JISを使った処理が残っており、その部分がMacと互換性が無いのです。
双方でUnicodeを使う限り文字化けは起きないと思います。
もっとも表示のズレや字体の違いはありえますが。
    • good
    • 0

ホームページは関係ありません。


文字化けの話は電子メール(7ビットコード)の時にあったものです。

で、ホームページを作る時に文字コートを指定せずに作ったところが相変わらずあるので、未だに文字化けは解消されない。

ちなみに、UTF-8 なら共通だなんてのも幻想。
未だにMac で付けた日本語のファイル名がダメってことがある。共通の仕様で解釈が異なるからです。

つまり、半角カナなんて前時代的なこと以外が原因なんです、文字化けは。
    • good
    • 0

出ていないもので。



○ 違う文字だと解釈される場合がある。
全角と半角は別の文字コードなので、コンピュータにとっては別の文字です。
そのため、検索で意図したヒットをしない場合があります。
例えば、全角で「エンジン」と書けばヒットするけど、半角で書いたらヒットしない、といった具合に。
大手の検索エンジン等では大丈夫ですが、自作CGI等で単純な文字列比較をしていると問題となります。


○濁点、半濁点が独立した文字になる
例えば「エンジン」は、全角では4文字、半角では5文字です。
これも、上と同様に検索等で問題になることがあります。


○見栄え
読む人がどんなフォントを使うか、制作者側では完全には制御できません。
「半角」と言っていますが、本当に「全角文字の半分」になっている保証はありません。
特に、プロポーショナルと言われる類のフォントだと、文字毎に幅が違います。
「全角カナ」の幅が狹めにデザインされていて、「半角カナ」とほとんど差が無いフォントもあります。

また、上記の濁点の関係で、「ジ゛」等と濁点のある文字が間延びしてしまいます。

大抵のフォントは、カナは「全角」で漢字や平仮名等と混在させて統一感が出るようにデザインされています。
そこに半角カナが混じると、その統一感に乱れが出ます。
※ 個人的な完走ではありますが。


○入力が面倒
大抵のIMEは全角入力を基準にしていて、半角入力は一手間必要です。
    • good
    • 1

今でこそ多言語対応というとunicodeやutf-8を思い浮かべられるかもしれませんが、


それ以前からISO/IEC 2022という国際規格がありインターネットでの電子メールのやりとりなどで使われる文字コードは、
この規格に乗っ取った方式で行われていました。
その日本語版はISO-2022-JPなのですが、ISO-2022-JPにはいわゆる半角カナは含まれていません。

ですので電子メールでやりとりする際には避けた方がいいですが(今はutf-8があるので過去の話かもだけど)、ウェブページの作成なら適切な文字コード・文字セットを使用しておけば問題ないです。

ただ本来、半角・全角というのはフォントデザインの話であって文字コードとは何の関係もないので、それにたよったウェブページの作成はどうかとは思いますが。
    • good
    • 0

HPを適切に作成しないと、文字化けの危険が高まります。


適切に文字コードを指定すれば、半角カタカナを使っても全く問題ありません。
ただし適切に文字コードを指定するのはなかなか面倒なので、簡単に文字化けを防ぐ手段として半角カタカナを避ける風習が生まれたものと思われます。

なお、「半角カタカナは文字化けしやすい」という現象の原因ですが、
インターネット黎明期の日本語の文字コードはほぼShift_JISかEUC-JPの2択でした。
この2種類のデータは、半角カタカナ以外はだいぶ違いますので自動判別がほぼ可能です。
普通のインターネットブラウザには文字コード自動判別機能があるので、半角カタカナを含まないウェブページは適切な文字コード指定が無かったとしても正常に読むことができます。
しかしShift_JISで半角カタカナを書いた場合、データがEUC-JPの漢字と大部分がかぶってしまい、自動判別が失敗することが多くなるのです。
    • good
    • 0

半角カタカナは、その昔まだパソコンの文字コードが1バイト(半角英数文字)しか使えなかった頃、「アルファベットだけじゃ分からん!」ってことで、無理やり1バイトの空きコードにカタカナ詰め込んだ日本独自の拡張機能です。



その後、半角文字二つ並べて一文字を表示する「全角文字」と言うのが出来て、これが世界標準に組み込まれました。
ですから、全角文字のことを「2バイト文字」と言います。

日本国内で日本人だけしか見ないサイトなら、半角カタカナを使っても、とりわけ大きな問題は起きません。
特に携帯電話はその小さな画面上に多くの情報を表示するために、あえて半角カタカナを標準にしています。


半角カタカナは日本独自の拡張仕様なので、プログラムによっては半角英数字のコードとして判断してしまいエラーになったり、文字が存在しないため文字化けを起こしたりします。
全角文字は文字コードが2バイトですから、プログラム側も2バイトの文字だと判断して、正常に処理します。
※もちろんエンコードタイプが違えば文字化けしますが。

よって、ケータイ用サイトならともかく、一般のPCやスマートフォン用のサイトなら、できるだけ半角カタカナは使用しない方が無難です。
    • good
    • 1

半角片仮名を含んだ適切な文字セットと文字コードを使い、適切なcharsetを指定すれば、文字化けは大丈夫です。


ただし、「馬鹿じゃないか?」と思われる可能性はあります。
    • good
    • 1

はるか昔の文章作成専用機があった頃は、文字自体はその機種専用で、他機種では表現できませんでした。

いわゆる機種専用文字で文字化けになります。
その後日本文字の多くはJIS化が進み、文章作成がPCに移った今は、多くでファイルを共用できますが、半角や特殊記号には未だ機種専用文字が存在し、見た目は同じでも再現できない場合があります。
HP等に使われる場合は、予想される不具合としては、
・ 文字化け(見てもらえない)
・ 検索対象とはならない(利用者や情報サイトの)
が挙げられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qカタカナはビジネス文書では半角にすべきか、それとも全角でもいいのか?

社内文書、社外文書などビジネス文書でのカタカナは、皆さんどうしていますか?

半角(カタカナ)にしますか?それとも
全角(カタカナ)にしていますか?

ぜひともアドバイス下さる様お願い致します。

Aベストアンサー

 文書内で半角カタカナを使おうと思ったことはありません。また、半角カタカナを使った文書を見たことはほとんどありません。半角カタカナを見た場合は「この人はあまり文書を作ったことがないんだろうなぁ」と思います。
 宛名ラベル等だけはスペースの関係で使う場合もあるでしょう。

 文書もメールも全角カタカナが標準だと思います。

Q入力モードを自動的に半角カタカナに

いつもお世話になっております。

現在作成している画面で、あるテキストフィールドを
半角カタカナで入力する仕様になっています。
そこ以外のテキストフィールドは全角ひらがななので、
style="ime-mode:active;"を指定して対応しているのですが、
半角カタカナを入力するテキストにフォーカスがあたった時、
自動的に半角カタカナに入力モードを切り替える事は出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

>…というのは、サブミットした時点で変換という話でしょうか?

方法としては
1 サブミット後、受け取った側のCGI?で処理する。
2 入力時点又はサブミット直前にJavaScriptなどで処理する。

フォームの送り先がどうなっているのか分らないので、なんとも言えませんが、1の方法で処理するのがベターだと思います。

QExcel。英数字カタカナ混ぜこぜのセルで、カタカナのみ全角にする方法は?

とっても基本的なことで困ってます。
Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。
そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。
間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。
本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです!
誰かーーー!
助けてーーーー!!

Aベストアンサー

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定」を「全角に統一」を選んで、「OK」ボタンをクリック。そうすると、オプション(ダイアログボックス)に戻りますので、「再チェック」または「チェック実行」ボタンを押します。(バージョンによって呼び方が違います。左下のボタンです)
そうすると、半角カタカナの部分に、波線がつきます。そして、1行目にカーソルを置いて
再度「ツール」→「文章校正」をクリックし、「修正」ボタンで直して行きます。そして、修正が終わったら、また、範囲指定をして、コピーをして、Excelに貼り付けてください。
関数だとちょっときびしいかも?この後で考えてみます。とりあえず、試してください。あとは、マクロのわかる方にお任せします。

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定...続きを読む

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

QCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたい

「 , 」で区切られたCSVファイルの中で、「 , 」カンマを使いたいのですが、可能でしょうか?

具体的には「これは1,500円でした。」というように、CSVファイルに収められた文章内で出てくる半角の数字(お金)の区切りに使いたいのです。
全角では代用したくないのですが、CSVファイルでデータを受け渡しする際に、困っています。

例えば、特殊文字などで対応可能でしょうか?

Aベストアンサー

受け渡しに使うと言うことは相手方のアプリケーションのことも考えなければいけないのですが・・・とりあえず対応が簡単そうな方法を。

1.各セルを""で囲む。(もちろんデータにダブルクォートがある場合はカンマと同様に困ります。
2.カンマで区切らずにタブで区切る。(比較的使われない文字ですが、やはりデータ中にタブがあるとカンマと同様です)

難しいけれど完璧に対応するためには、データ中の区切り文字は特殊な文字列に変更し、受け取り側のアプリケーションではその特殊な文字列をデータ中の区切り文字として扱うという方法が使われます。
例えば、データ中のカンマは\,にするとか。

データ作成側、受け取り側でそれぞれどこまで対応できるのか分かるともっと簡単かつ具体的な方法を回答できるかも知れません。

Q文書での全角・半角の使い分けの基準について

業務で利用している資料やドキュメントの作成時に、
これらのフォントや全角・半角を統一したいのです。

文書によりまちまちなので、
とても読みづらいと感じています。

できれば、カタカナを全て全角、アルファベットや
数字は全て半角にしたいと考えています。
(仕様上、全角・半角で表記する必要のあるものなどは
変える必要はないと思いますが・・・)

そこで、皆様の職場では、どのようにされているか
教えて頂きたいと思います。

1) カタカナの全角・半角
2) 英字(アルファベット)の全角・半角
3) 数字の全角・半角
4) フォントの種類について
(Arial、MS Pゴシックなど)

これらをどのように使い分けていますか?
また、統一されたりしていますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職場で、ということではないですが、個人的には次のような方針でいつも書いています。

■半角・全角
英数字=半角
英数字以外=全角

■フォント
見出し等=プロポーショナルフォントのゴシック体(MS Pゴシックなど)
文章=プロポーショナルフォントの明朝体(MS P明朝など)
金額等文字間隔をそろえた方が見やすいもの=等幅フォント(MS ゴシックやMS 明朝)
英文=決まりはないけど格好良く見えるフォント

参考になれば幸いです。

Q最新ページを表示する際のF5キーとctrl+F5キーの違い

お世話になります。

Webページを最新状態で表示する際に、ショートカットキーを利用して「F5」押下または「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下する場合があるかと思います。

Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。クライアントマシンのキャッシュの設定や、表示するWebページがフレームを使っているかどうかも関係しているのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを
> 同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?
どちらもページを最新の情報に更新しますが、CTRLキーと同時に押した場合は強制リロードになります。
タイムスタンプが同じでも、更新するってことですね。


> どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。
METAタグでキャッシュしないよう、コンテンツ側で設定されてみてはどうでしょうか。


> Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、
> F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか?
クライアント側の JavaScript でリロードの処理をしてやればOKです。


人気Q&Aランキング