[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

駆逐艦のプラモデルのパッケージには特定の艦が選ばれていますが、
どういった基準でその艦を選んでいるのでしょうか?

例えばピットロードの睦月型では、睦月は一番艦なので分かりますが、
水無月と長月が選ばれた理由はなんでしょうか?
卯月や皐月なら大戦中のエピソードや対空強化でなんとなくわかるのですが。

ミリタリーな知識は殆ど無いのですが、ふと疑問に思ったので…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょうどこの前出たMG誌の特集でも振られていましたが、一口に睦月型といっても細かい差異はあり、その再現として比較的形状に違いのある代表艦が選ばれたようです。



なのでピットロードの睦月には弥生、如月、菊月、望月のデカールが、水無月には卯月、皐月、文月のデカールが同梱されているとのこと。

この回答への補足

投稿文を間違えました
"同梱のデカールである程度の共通点がわかるのですね。"でした。

補足日時:2014/06/02 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは同梱のデカールである共通点があるのですね。
これからは模型雑誌をチェックするよう心がけます。

お礼日時:2014/06/02 14:00

UYMD さん、こんにちわ。



睦月級駆逐艦でも12隻も作るとその間に改良やテスト的な装備や艦体形状を持っている場合があります。だから、そのために形状が微妙に違いがあると思います。

詳細は下記のURLを参照ください。特に概要の部分を熟読お願いいたします。


睦月級駆逐艦

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A6%E6%9C%88% …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

細かい違いに関して、自分では「写真日本の軍艦」「図解日本の駆逐艦」「駆逐艦総ざらい」「日本駆逐艦物語」などの本を読んで調べたのですが、
質問の2艦が選ばれた理由が、長月と水無月は二面図がよく本に載っている、くらいのことしか分からず、
その二面図を制作するにあたって選ばれた理由はよくわかりませんでした。

根本的に模型や艦船に対する常識が足りず、拙い質問になってしまいすみません。

補足日時:2014/06/02 14:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング