プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスミドDNAを生成する実験で、
SolutionII(NaOHとドデシル硫酸ナトリウム)を使うときがあります。
ドデシルの方は、タンパク質を変性し、
NaOHは、染色体を変性するらしいのですが、
言ってることがわかりません。
どういう意味ですか?
何のために変性するんですか?

A 回答 (1件)

 >どういう意味ですか?



 この場合の「変性」は、DNAを一本鎖にすることだと思うけど。


 >何のために変性するんですか?

 そらあんた、プラスミドDNAを生成するためじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一本鎖にするため」と教えていただいてありがとうございます。

この実験でのあらゆる操作は「プラスミドDNAを生成するため」なので、
例えばもし先生に「何のために染色体を変性すると思う?」と聞かれて、
「プラスミドDNAを生成するためです」なんて答えたら・・・
想像したくないですね。たふん怒ります。

お礼日時:2014/05/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!