アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。

そして、血行も悪く冷え性です。

ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや
お尻やふくらはぎまで、冷たいです。

身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い
のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。

特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。

以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、
防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは
良いですが、尿の出はそれほど変わりません。

体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ
体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ
すぐにアップします。

特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。
以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の
フロセミドと言う薬を処方され服用しました。

確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる
ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。

水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。

↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、
腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても
全て問題有りませんでした。

汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる
事もないです。

喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、
余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。

出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい
と思っています。

生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、
食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。

水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか?

すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すでに詳しい回答が出ているので、必要ないとは思いますが・・・。



自分も水毒症の気があり、病院で処方された漢方薬ですが

桂枝茯苓丸・けいしぶくりょうがん
血の巡りを良くする、冷えのぼせ、更年期障害、月経障害、肩こり、腰痛、しびれ、むくみ、打撲、痔等

五苓散・ごれいさん
水毒(湿)による諸症状を改善、しびれ、むくみ、頭痛、めまい、下痢等

に働くとの事。

出来れば、少し運動して血の巡りを良くすると良いとのことです。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyuirinさま

ご意見、有難うございます。

同じよう体質の方のご意見は
大変参考になります。

感謝です。

明日、NO2さまに教えて頂いたツムラの
お客さま相談室で漢方薬を近場で取り扱
っている医院を聞いてみたいと思います。

医師に相談してみて、私の体質にも合うようなら
是非、飲んでみたいと思います。

今、かかってる医院では、質問で書いたように、
排尿では、防己黄耆湯で、血行を良くする薬は
四物湯です。

3か月以上飲んでも、効果はイマイチ (>_<)

多分、合ってないような感じがします。

今の病院は、引っ越し前で隣町なので、近場の病院
で、漢方取扱医院を探してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/01 21:52

http://amzn.to/U5miSA

この本をご覧になられて、経絡をご自分で活性化することで
薬のみでは難しいような症状を和らげることができると考えられます。

お使いの漢方薬を始めとして、水分を体外に出しやすくする処方は
山ほどありますので、
各人の体質を専門家が見定めることなしに
他人に効果が見られたというだけの理由で同じ処方を真似するような
危険なことをなされないことが重要です。

参考URL:http://amzn.to/U5miSA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mqmさま

御意見、有難うございました。

単行本のURLを教えて頂き感謝です。。。

私は、健康に対する本にとても、興味が
有り、良く、お風呂に入りながら読んでます。
これが良い・・・。自分の体質に合ってそう&
これなら、出来そうと思うと実行していました。

mqmさまの、ご意見通りに自己判断での薬の服用は
危険ですよね。

同じ体質の方の、ご意見を参考に教えて頂いた漢方
を、医師に問い合わせて私の体質に合えば、飲んでみたい
と思います。

URLの単行本、購入して是非読んでみますね。

健康も美容もほとんどが血行だと思うので、
いつしか、自力で血の巡りが良く慣れればと思っています。

冷え性も、水はけ(*水毒症の改善)も、上手く行けば良いのですが・・・。

本を読んでみて、出来そうな事があれば実行してみます。

お礼日時:2014/06/01 22:12

(お客様相談窓口)


http://www.tsumura.co.jp/qa/q&a_index.htm

まともな処方を出せる医師を、こちらの電話相談窓口から教えてもらうようにされてはいかがでしょうか。

おそらく現在の処方は、見当違いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mqmsさま

ご意見有難うございました。

症状が改善されないのですから、
見当違いの可能性大ですよね。

お客様相談室のURLまで有難う
ございました。

月曜日に問い合わせてみます。

お礼日時:2014/05/31 18:42

食べ物に気を付ければ断言はできないけど効果があるのを教えます。



http://josei-bigaku.jp/health/mizudokusei6291/

暖色の食べ物だといいみたいです。

尿を出したら塩を少しだけ舐めてみるとかはどうですか?

ナトリウムを補充すれば、水の吸収を促進させるので効果あると思うのですが。

素人の見解なので。

身体を冷やす食べ物は避けたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YIfireさま

ご意見有難うございました。

体質改善に、食べ物は大切ですよね。
身体を温める食べ物をとるように
心がけます。

水毒のURLまで、ご親切に有難うご
ざいました。

これから、熱くなる時期なので
冷たいものを取りすぎないように
気をつけます。

お礼日時:2014/05/31 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!