プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マリーゴールドを約1か月前に鉢に植え付けました。
 しかし、写真のように葉が細くしおれてしまっています。
 これは、水不足なのでしょうか。それとも虫による被害なのでしょうか。
 ちなみに、このマリーゴールドの鉢のすぐ横には、別の黄色のマリーゴールドの鉢(2周り大きなもの)を置いていますが(写真には写っていません)、そのマリーゴールドの葉も花も元気に咲いています。
 私としては同じように手入れしているつもりなのですが、原因が分かりません。
 何が原因でしょうか。また、どのように手入れすればいいのでしょうか。
 写真の鉢は、素焼鉢です。
 素焼鉢は、直射日光に当たると温度が上昇しますが、この鉢は西陽があたる場所のすのこの上においています。
 プラスチック鉢にした方がいいのでしょうか。
 あるいは、もっと大きく、深い鉢にしたほうがいいのでしょうか。
 以上、よろしくお願いします。
 
 

「マリーゴールドの葉が細くしおれています、」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

主な原因は乾燥です。

素焼鉢を使われていますが、これが良くないです。
素焼鉢は排水性や通気性に優れていますが、水遣りの際に素焼鉢自体
が与えた水分を奪い取ってしまい、植物にはほとんど行き渡りません。
駄温鉢、朱温鉢、テラコッタ鉢等と比べると、壁面の気孔が素焼鉢の方が
大きいので、どうしても土が早く乾いてしまいます。
通気性は優れているので根腐れを起こしにくいのですが、気孔が他の鉢
より大きいため、どうしても土が早く乾いてしまう訳です。
葉が萎れたのは素焼鉢を使用しているため、水不足になったからです。

素焼鉢は直射日光に当てると温度が上昇する?。これも思い込みです。
どんな鉢でも直射日光に当てると鉢内の温度は高くなります。素焼鉢だ
からと言うのは間違いです。プラ鉢は壁面に気孔がありませんから、通常
よりは更に鉢内の温度は上昇します。
どちらかと言えば地植えが好ましく、それが無理なら深めのプランターに
植えた方が良いでしょう。画像を見ると密集し過ぎています。もう少し苗の
間隔を広くした方が良いでしょう。これでは通気性が悪くなり、病害虫の
発生で害を受ける事になります。

西日しか当らないのでしょうか。これは相当に厳しいですね。これでは葉
が萎れるのは当然です。
西日は短時間ですが相当の光線量があります。ただアリーゴールドが
要求する光線量は得られません。つまり強過ぎるだけで何のメリットも無
いと言う事です。要は西日には当てない方が良いと言う事です。

スノコの上に置くのは良い方法です。ただこれでは照り返しから防ぐ事は
出来ません。レンガやコンクリートブロックを並べ、その上にスノコを置いて
から鉢を置かれた方が良いでしょう。

植付け時期が少し早過ぎます。出来れば6月に入ってからの方が安心が
出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳しい回答有難うございます。
 私の思い込みなどが理解出来ました。
 素焼鉢による乾燥が原因ということですので、これに応じた対策をとることにします。
 また、苗の間隔に広くとることにします。
 地植えにするのがいいのでしょうが、写真のようなテラスになっていますので、どうしてもプランターか鉢植えに植えざるを得ません。
 西陽による照り返しは相当あります。
 これを防止するよい方法は思いつきません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 20:10

こんにちは


枯れているのと終わった花は、切り取って少し風通しのいい所で様子を見てください
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング