アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中耳炎についてです。3才の子供が風邪をひいたので耳鼻科を受診しました。その日はなんともないと言われましたが、翌日になると中耳炎になりました。前にも何回か、受診した翌日に耳が痛いと言っていたので、ちゃんと見てくれているのか心配です。中耳炎になる手前では判断しにくいものですか?病院を変えようか迷っています。

A 回答 (1件)

>中耳炎になる手前では判断しにくいものですか?病院を変えようか迷っています。

耳鼻咽喉科の医師は初診時に耳の中も覗いていますよね 。風邪で耳鼻咽喉科にかかれば、普通は耳を見てくれます。(特に幼児の風邪で耳を見ないのなら論外です)でも耳は後から悪くなるものなのです。

耳には鼓膜があるので、耳の外からは雑菌は入りません。風邪をひくと、まず喉や鼻に炎症が起きます。その後、往々にして鼻の奥にある耳管(エウスタキオ管)経由で雑菌が入り込み、中耳炎を引き起こします。したがって、中耳炎は風邪の症状から1~2日遅れで発症します。発症していないものに薬を処方したり、予防の処置などを施すと却って問題が出ますので、あくまで発症した場合にしか対処しません。

ということで、それ以外問題の無い耳鼻咽喉科であれば、転院しない方が良いと思います。子供さんが幼いうちは、風邪を引いたら、そのうち中耳炎も引き起こすかも知れないということで、気を付けてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。中耳炎になるまで時間がかかるものなのですね(@_@)風邪を引いた時には、耳にも炎症が起きていると思っていたので勉強になりました。いまの病院で様子を見てみます(*^^*)ありがとうございました(*^^*)