アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、ソーラーパネルにチャージコントローラー、鉛蓄電池、カーチャージャー(シガーソケット)(12V→5V)をつないでスマホなどを充電してたのですが、鉛蓄電池が劣化してきたの鉛蓄電池に蓄えるのはやめてソーラーパネルとカーチャージャーを直結し、Nomad7のような使い方をしたいです。
ソーラーパネルは50Wのもので開放電圧は18V程度、カーチャージャーは12V、24V両対応のものなので直結しても問題なさそうですが、検索してもあまり情報がでてきません。

実際にこのようなことをやっている(やろうとしてる)方の意見や実践している方のホームページがありましたら教えてください。
もちろん太陽があたっているときのみしか充電できませんが、他に考えられる問題や気をつける点など、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、omoshirojp さんが考えられている利用方法は可能です。

太陽光発電の体験学習講座で、ポータブルテレビ(12/24V対応)を太陽電池直結で
実践して見せた事があります。
また、独身時代に防犯(になっているか?)効果を狙って、ラジオ直結で不在時でも
部屋の中で音を出していた事もあります。

ただし、曇りなどで、太陽電池の発電量が負荷(テレビ、ラジオ、チャージャー)が要求する
電力を賄えない時に、負荷(テレビ、ラジオ、チャージャー)にダメージを与える恐れはあります。
幸い、私が使っていた時には壊れませんでしたが。

なので、安全を考えるなら、劣化したバッテリーでも繋いだままにして、太陽が出ている時のみ
充電するようにする方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
太陽電池+チャージャーだけで発電できるんですね!

「鉛蓄電池が劣化」と書きましたが、趣味としてバッテリーをつかわない発電を簡単&安全にできないかと思い質問させていただきました。