プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月下旬に DL航空で 羽田~シアトル~ラスベガスに行きます。
シアトルでの 乗り継ぎ時間が 1時間31分です(他の選択肢はありませんでした)
ロサンゼルス経由のラスベガスは乗り継ぎ経験はありますが シアトル経由は初めてです
1時間31分での乗り継ぎは大丈夫でしょうか?
また 効率的な乗り継ぎ方法や注意点を初心者向けに教えていただけないでしょうか?
過去の回答も調べましたが 今一度教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デルタ航空の羽田-シアトル便が到着する時間帯は他にはあまり国際線の到着のない時間帯なので、比較的入国審査も混みません。

また機体も767なので満席でも250人程度でしょう。
もちろん飛行機がゲートの到着したらすぐに出られるようにしておいた方がいいと思いますが、そこまで慌てなくても大丈夫です。
入国審査を終えたら荷物を受け取り税関審査(といっても通常は申告書を渡すだけ)でその後荷物を再度預け入れます。
国際線の到着や入国審査、税関審査はサウスターミナルで行われて、通常だとデルタ便は国内線もサウスターミナルなので、トラムには乗らずにそのまま階段などで出発階に上るだけです。
が、たまにサウスターミナルではなくメインターミナルから出発する便もあるので、その場合はトラムで目的のターミナルに移動します。
(到着したらすぐにどのターミナルからの出発かを確認した方がいいでしょう。)

もしもアラスカ航空運行のコードシェアの場合はノースターミナルやメインターミナルでも最も遠い方のゲートです。

経験上からすると、
税関審査終了後からサウスターミナルのゲートなら5分、メインターミナルだと10~15分、アラスカ航空のノースターミナルだと20~25分程度かかると考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に回答頂き有難うございます。
詳細な回答 大変参考になりました。

お礼日時:2014/06/02 22:42

1時間31分で乗り継げることがほぼ確約されているから、他の選択肢がなかったのでしょう。


個人手配で各区間を自分の好きなように別々に手配するのとは違い、出発地から最終目的地まで通しの旅程で予約する場合は、自動的に各空港の「ミニマム・コネクティング・タイム(最低乗継時間)」が考慮された上での結果が反映されていますので、あまり心配しすぎる必要はないです。

万一乗継便に乗れなかった場合は、一般的には同じ航空会社運航の、空席がある次のラスベガス行き便に無料で振り替えてもらえますから、シアトルの乗継カウンターで交渉してみてください。
後続便への振替は完全に「早い者勝ち」で、早く行動を起こした人でたまたま人数分の空席があった人が、できるだけ直近の便を利用できることになります。

乗継は、すでに調べたのなら重複すると思いますが・・・

・機内から、できるだけ早く出られるように努力する。(飛行機がもし混んでいなくて前方に空席があるようなら、客室乗務員に断ってそちらへ移動するとか。(他の乗客が席を立ったらもう身動きできなくなるのでその前に)着陸してシートベルトサインが消えたら、即出口へ行けるように身支度をしておく。)
・入国審査は行列になって時間がかかるので、できるだけ行列の先頭になれるように努力する。(飛行機から降りた後は、早足だったり走ったりして、トイレに寄ったりもせずとにかく入国審査場を目指す)

が最重要ポイントです。
荷物を受け取ったら、荷物再預けの窓口でまた行列だと思いますが・・・
セキュリティゲートもまたあって、また行列だと思いますが・・・
待つしかないです。

もし、出発時間が迫って心配なようなら、近くの空港係員を伝えて搭乗券を見せれば、行列から外れて優先的に通してもらえることがありますので、ぜひ覚えておくと良いと思います。
ただし、そのときの空港係員が「まだ余裕でしょう」と判断した場合は、優先サービスは受けられません。断られて心配だったら、少ししてから別の係員を探して再交渉するとよいです。
もしまた断られたら・・・そのまま行列で待ってください。きっと大丈夫、間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に 丁寧にわかり易く回答頂き有難うございます。
挑戦して見たいと思います。

DL航空利用時の シアトルの空港は国際線から国内線の乗り継ぎは徒歩でしょうか? 何分ぐらい?
おわかりでしたら よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/06/01 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!