教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

アルファベットのTSUTAYAと漢字の蔦屋とは同じ会社なんですか?
もし同じなら、なぜ書き方が違うのですか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

TSUTAYAは、CD/ビデオレンタル

蔦屋書店は、本屋で、こちらが最初の事業。
どちらもカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社グループ。
創業者が、江戸時代の浮世絵版元、写楽を見出した蔦屋重三郎にあやかってつけたといわれています。

最近「蔦屋書店」をよく見かけるのは、以前は書籍部門は直営で営業していて、TSUTAYAはブックオフと提携してフランチャイズ展開していたのですが、契約の関係で、ブックオフの抜けた「TSUTAYA」を「蔦屋書店」に新装開店して再契約しているから。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすく感謝です。