四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 お母様を亡くされてご愁傷様です。


 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

●納得がいったときにお墓に供養する
●可能ならば近所に墓を設けてもよい
●次世代の供養を考慮する
何も考えていませんでしたが、こういった方法もあるのだとわかり有難かったです。

自らの「死」に関しては同じような考えでしたが、今回、肉親の死に直面して揺らいでいます。
「儀式」を経ることで納得したいと考えました。
重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 22:44

供養、安置はそれで良いかと思います。


仏教的には7日毎の供養ですが、神道は10にち毎の祭りで10日祭、20日祭と続きます。50日祭で一区切りかな。
その辺からと言うところと、その辺までと言う所がありますが、埋葬も考えましょう。
宗派に捕らわれない霊園業者の永代供養かな。
それで一段落です。
あとは、お詣りしたかったら、霊園に行って手を合わせれば良いのですから。

葬儀が音楽葬との事ですので、般若心経だけでなく、家に有る内は、遺骨の前で家族みんなで歌を歌っても良いのではないでしょうか。
CDをかけるのも良いかと思います。

亡くなった方を送るのにかたちなどありません。
仏教様式、神道様式、キリスト教様式などにこだわれたのは、右肩上がりで懐が豊かになり続けていた時代の話です。
今は、仏の方も送ってくれる気持ち一つで旅立つのを旨として、化けてなど、出てきません。

それで気持ちが収まらないなら、何年か後に大金をかけて、盛大に追善供養をやればいいのです。
たいていの場合、どうやったかではなく、いくらかけたかですから。

私なら、ゼロ円を目指します。
代々続いているので、坊主を頼む、御葬式らしくすると係ります。一年の仕事の儲けが3日くらいで吹っ飛びます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

49日、50日を目安に納骨を考えようと思います。
音楽を流すこと、歌をうたうことは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 22:42

御母さんは草葉の陰で泣かれていますよ。

もう少し敬う気持ちを持たれた
方が良いのではありませんか。

御骨がローボードの上ですか。これじゃインテリアと同じ扱いじゃありませ
んか。段ボール箱の上に白い布を被せて、その上に遺影、御位牌、蝋燭
立て、線香立て、花活けを置かれた方がローボードよりマシです。

般若心経を唱えるのは故人にとっては喜ばしい事です。だからと般若心経
を毎晩3回も唱えるのは意味がありません。1回だけ唱えれば十分です。

あなたも朝昼夜と食事をしますよね。死者にとっては御線香が御飯になり
ますが、だからと言って御線香だけでは腹の足しになりません。
あなた達と同様に御飯と御茶は御供えしましょう。これは四十九日法要後
も毎日続きます。

最近では本葬と同じ日に初七日を行われる家庭が多くなりました。
ただ四十九日法要は御霊と御仏の節目ですから、四十九日法要は必ず
行うようにしましょう。

あなたは宗教の信仰は無いようですが、これはあなた自身の事ですから
別に悪いとは言いません。でも御母さんは宗教に対しての信仰はあった
はずですから、今期限りで構いませんから、何処かの御寺に御願されて
四十九日法要だけは行って頂いた方が御母さんは安心して天国に行かれ
ます。あなた自身のためでなく、御母さんへの最後の親孝行だと考えて、
四十九日法要は行って頂けないでしょうか。

宗教への信仰がない人に言っても無意味でしょうが、四十九日法要とは
何かだけ言わせて下さい。
亡くなられてから四十九日までは御霊として現世に居られます。この時点
では天国に旅立たれてはいません。四十九日法要で閻魔様の審判を受
けられて、始めて天国に旅立たれます。四十九日法要を行わないと現世
で彷徨う事になり、何時まで経っても御仏になる事が出来ません。

十分に悲しんで御母さんとの別れを納得したいなら、浄土真宗の御寺に
御願をして、四十九日法要を営んで頂けないかと相談しましょう。
御母さんの実家の真言宗の御寺では無理でしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

●お祀りする(というのかわかっていませんが)場所が普段つかいの場所ではなく、新たに設けるということ
●ご飯とお茶を供えること
●般若心経は1回でよいということ
●四十九日法要は浄土真宗のお寺に頼むこと
勉強になりました。

ただ、四十九日法要を行わないと幽霊になるということなのでしょうか?
地獄におちるということでしょうか?
よく理解できませんでした。
さらに調べてみようと思います。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/05/31 22:06

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Q仏壇に毎日ご飯供えますか?(浄土真宗)

仏壇に供えるご飯について教えて下さい。
あのご飯って毎日お供えするのが常識でしょうか?

伯父の奥さんが3年前くらいに他界しており、仏壇のご飯の
お供えは同居している息子の嫁(専業主婦)が半年ほど
やってました(伯父はまだ現役で働いてます)。
ところが、1年も経つとめんどうくさいのか全くお供え
しなくなったそうです。それとなく言ってみると2,3日は
するけれど、またやらなくなるそうです。

ちなみに伯父は、嫁に食費として毎月8万ほど渡しており
光熱費や固定電話の料金、新聞代等も全部払ってます。
その代わり食事洗濯等の身の回りの世話をしてもらってるようです。

ちょっと話がそれましたが、私は上記の通り伯父に愚痴を
こぼされ、一般的にはどうなのかあまり知らないため
返答に困ってしまいました。ただ、若くして亡くなった
奥さんへの思いがまだ強いようなので心情的には
毎日お供えしてあげればいいのに、とは思います。

普通はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

うちも浄土真宗で、東も西も親戚にあります。
みんなやってますね。
「おぶくさん」というのはうちだけでしょうか(^^;
朝、炊きたてご飯をお供えして、夜に下げます。
固くなっているので、炊きあがったご飯に放り込んで蒸らして食べます。
昔は精進料理で食べなければならなかったそうです。(祖父談)

ご飯を炊かなかった日はあげていませんね。
代わりのものをあげたりもしません。
いただき物があれば仏様に報告してから食べます。
信仰心があるんだかないんだか・・・。

伯父様がご健在なら、伯父様が仏壇まで持って行くようにすればどうでしょうか?
盛りつけはお嫁さんで。
伯父様が朝、「お供え作って」と言えばサボれないでしょう。

それでも親戚の曹洞宗の「1汁3菜」(?)のお供えに比べたら、随分楽だなぁと思いますけどね。

Q四十九日法要、仏壇、中陰飾り(浄土真宗西本願寺)

義父が亡くなり、四十九日法要をする予定です。
今日、仏壇がきましたので
今は仏壇と中陰飾り(一段)があります。
はじめての事で常識がまったくわからず
色々なサイトを見ていたのですが
何が良くて何が悪いのか頭がぐちゃぐちゃになって
わからなくなってきました。
どうすれば良いのか教えて頂けますでしょうか。

(1)中陰飾りと仏壇の花は四十九日法要当日まで
色花(仏花)ではなく樒の方がいいのでしょうか。
(今は普通の色の入った仏花を供えています。)

(2)部屋の角にある仏間の横が幅70cmほどしかない
小さい床の間なので
幅60cm、高さ30cm程の中陰飾りを仏壇の横に置くと
ちょうどまともに床の間の前をさえぎる形となります。
角なので反対側にはおけません。
この小さい中陰飾りは仏壇の前においた方がいいでしょうか。
(中陰飾りに遺影もあります。)
その場合はまた、その中陰飾りの手前に経机を置くのでしょうか。
どうすればよいでしょうか。

(3)中陰飾りに今は遺影、位牌、お骨、仏花、仏飯、香炉、ろうそく立て
を置いていますが法要の時もこのままですか。
仏壇にも同じような仏具がありますので重なってしまいます。
中陰壇で何か省く物はありますか。

(4)葬儀屋さんで中陰飾りの左右に置く一対の大きな造花とちょうちんも頂いております。
これは飾っておくべきですか。中陰壇を前に置くと仏壇の左右に飾る事になりますが。
(葬儀屋さんのミスがあり少しトラブルがあったので聞けません。)

(5)法要の時、お寺様のために経机の上には本来何もおかないのですか。
線香立てや香炉などは仏壇の中に入れておく物!?

(6)法要時、りんは経机の右下に置いておく物でしょうか。

(7)順番に回す焼香セットはどこに置いておく物ですか。

(8)そんなに大きくない仏壇ですが三具足とよばれる物だけで
大丈夫でしょうか。
やはり法要は五具足用意するべきですか。

(9)当日はどんな物を仏壇にお供えすれば良いですか。
具体的に教えてください。

(7)身内兄弟の8人程の小さい法事ですが
帰りに何かお土産みたいな物は用意しておくのでしょうか。
その場合はどんな物!?

(8)仏壇の飾り方の一番わかりやすいサイトがあれば教えてください。
(図ではわかりにくいので写真の物がいいのですが。)
仏壇のサイズが大きくないのでサイトの説明の様にできず、
かといって小さすぎるサイズでもないのでよくわかりません。
なかなかわかりすいサイトが見つかりません。

長々とすみませんがわかる物があれば教えて下さい。
本当に無知ですみません。

義父が亡くなり、四十九日法要をする予定です。
今日、仏壇がきましたので
今は仏壇と中陰飾り(一段)があります。
はじめての事で常識がまったくわからず
色々なサイトを見ていたのですが
何が良くて何が悪いのか頭がぐちゃぐちゃになって
わからなくなってきました。
どうすれば良いのか教えて頂けますでしょうか。

(1)中陰飾りと仏壇の花は四十九日法要当日まで
色花(仏花)ではなく樒の方がいいのでしょうか。
(今は普通の色の入った仏花を供えています。)

(2)部屋の角にある仏間の横が幅...続きを読む

Aベストアンサー

坊さん@本願寺派(西本願寺)です。
(1)色花(仏花)で良いです。ただし、赤の花は避けます。樒は仏壇の華瓶には用いますが花瓶には用いませんし、中陰段には用いません。

(2)状況を見ないとわかりませんが、
>今日、仏壇がきました
ということは、ご本山からのご本尊は入っていますか?それにお紐ときもしていないでしょうし、入仏法要もまだでしょ。
仏壇の横に置くのは昔から仏壇がある場合の話で、入仏法要前なら仏壇との位置関係はさほど気にしなくて良いです。所属寺のご院家さんが来たときに相談して決めればよいです。
もちろん中陰段を仏壇の前においても良いですが、入仏法要のときにどかさなければになるので、仏壇が大きければ中陰段を使わないで遺骨を仏壇に安置でも良いですし、あくまで、まだ、中陰段だけのつもりでお給仕をする体制でもよいです。
経卓は仏壇とセットのものなら仏壇と一緒で、仏壇前です。

(3)中陰段は、それでよいです。しいて言えば、白木の位牌に名号が入っているか、別にご本尊が安置されていればなお良い。
ただ、多くは遺骨、遺影、白木位牌、仏花、香炉、蝋燭立てだけ、お仏飯器は中陰段セットには無いことが多い。

(4)造花は用いません。またちょうちんも用いません。捨ててよいです。

(5)法要時、仏壇前の経卓には何もおきません。線香立ては無くてよく(邪魔にならないように適当に置く程度)や香炉は仏壇の中。

(6)法要時、きんは経机の右下ですが、僧侶が自分で打ちやすいところに移動しますので、適当においておけば可。

(7)焼香用の香炉と香盒は、使うかどうかもそのときの状況ですが、使うならここにありますとご院家さん(住職または来た僧侶)に伝えればよいです。

(8)小さめの仏壇なら五具足は無理なので、三具足で良いです。良いというか仕方が無いので、物理上、普通は三具足。
大きい仏壇なら法要時は五具足、日常は三具足。

(9)当日はどんな物を仏壇にお供えすれば良いですか。
果物、米や穀物で出来た菓子類

(7)あまり気にしないでよいです。身内の参加者に用意するのなら、同じものを用意する方が多いです。あとは、施主ではなくご親族の方が郷里のものをお寺さん用に用意していることもあります(それこそ、いろいろなので特定のものではないので例示できません)。菓子類のこともあります。良く知っている檀家さんの場合にはうちの子供宛と思える洋菓子のこともありました(お子さんにと言われて)。

(8)自分のサイトを紹介すると削除対象になるので書けませんが、「浄土真宗の仏壇」で検索して、本願寺派のお寺さんが書いたサイトなら参考にして良いです。仏壇店のや各宗派のが記載されているサイトは間違っていることが多いので参考にしないでください。

坊さん@本願寺派(西本願寺)です。
(1)色花(仏花)で良いです。ただし、赤の花は避けます。樒は仏壇の華瓶には用いますが花瓶には用いませんし、中陰段には用いません。

(2)状況を見ないとわかりませんが、
>今日、仏壇がきました
ということは、ご本山からのご本尊は入っていますか?それにお紐ときもしていないでしょうし、入仏法要もまだでしょ。
仏壇の横に置くのは昔から仏壇がある場合の話で、入仏法要前なら仏壇との位置関係はさほど気にしなくて良いです。所属寺のご院家さんが来たときに相談...続きを読む

Q浄土真宗(西)です。もうすぐ四十九日法要なのですが・・・

お恥ずかしいのですが本当に何も分りません。
次男だった父を亡くし、初めて仏壇を購入する予定です。
四十九日に葬儀社の方に中陰段?お骨など置いているものを引き取られるので
それまでに仏壇の用意をしなくてはいけないと思っております。
予算と置き場所等考えて小型仏壇になると思うのですが、
四十九日の法要に来ていただいたときに、仏壇の入仏式?をお願いしても良いのでしょうか。
それとも、日を改めてきていただいた方が良いのでしょうか。

もし、一緒にして頂くとしてお布施は四十九日と入仏式を分けて
お渡しした方が良いのでしょうか。

それと、ご本尊は必ず本山からお受けしないといけないようなのですが、
仏壇店などにある3点セットのような掛軸は罰当たりですか?

後、お西の場合、位牌は仏壇には入れず
過去帖や法名軸などを用いるようなのですが
どちらか、1つで良いのでしょうか。

それと、過去帖や法名軸へ法名の記載をお坊様にお願いするのは
四十九日その日でも構いませんでしょうか?
来たついでに何でもかんでもお願いするようで無作法でしょうか。

本当に何も分らず、父が亡くなってからあっという間に四十九日目前です。
未だに何をして良いのかもわからず呆然としております。

長い文になり申し訳ございません。
本当言うとあまりにも無知で何を質問したら良いのかも
わかっていない状態なのですが、お力をお貸し下さいませ。
宜しくお願い致します。

お恥ずかしいのですが本当に何も分りません。
次男だった父を亡くし、初めて仏壇を購入する予定です。
四十九日に葬儀社の方に中陰段?お骨など置いているものを引き取られるので
それまでに仏壇の用意をしなくてはいけないと思っております。
予算と置き場所等考えて小型仏壇になると思うのですが、
四十九日の法要に来ていただいたときに、仏壇の入仏式?をお願いしても良いのでしょうか。
それとも、日を改めてきていただいた方が良いのでしょうか。

もし、一緒にして頂くとしてお布施は四十九日と入...続きを読む

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗本願寺派(お西)です。
ご質問の内容は、一律にこうですとお答えできるような事柄ではなく、地方習慣と寺院習慣で差異がありますので、所属寺さんや他の親族のご門徒さんに聞くのが一番で、あまり他寺院に聞いても参考にならないかもしれません。
必ずしも四十九日までに仏壇が必要なわけではありませんが、中陰壇が撤去されるという状況でしたら、他に簡易な机等に遺骨を安置し御本尊を奉献するということでも代用は出来ます(お納骨がもう少し先なら)。もちろん御仏壇がご用意できるのでしたらそれはそれでOKです。
その場合、都会では、本来は別の法要ですが、四十九日法要時に入仏法要も併修される方はかなり多いですので、都会のお寺さんならそのような対応をする寺院も多いと思います。これだけは寺院側の対応いかんですし、所要時間も異なりますから事前に寺院と打ち合わせが必要です。当日、いきなり言われても寺院が用意するものが異なったり時間的都合で行なえないケースも生じます。
御布施は分けても一緒にお包みでもかまわないはずです。
ご本尊は必ず本山からと言うのは厳格な寺院が多いです。宗派内の決まりごとで、また宗教上は一番大切なものですから私のところでもよほどの事情が無い限り、仏壇店の印刷の町版ではお参りはしておりません。見比べれば、まったく品質が異なります。
御本尊のお取次ぎは、所属寺院経由または本山・別院から直接取り寄せる必要がありますが、先に仏壇の大きさが決まりませんと御本尊の大きさも決まりません。
位牌は設けず過去帖を用います。関西では法名軸を用いることもありますが、お西では過去帳が一般的です。
小型仏壇用の小さな過去帖へ記載は、寺では記載不能な場合も多く、特殊なインクでの記入になりますので、仏壇店に依頼されることをお薦めします。
少なくとも来たついでは通常お受けできません。(漆の入った筆記具は持参していないはずです)
なお、事前に寺に預け記入を引き受ける寺院もありますので、ここにご質問の内容はすべて手次の寺院にお問合せの上、打合せをされることをお勧めします。
合掌

坊さん@浄土真宗本願寺派(お西)です。
ご質問の内容は、一律にこうですとお答えできるような事柄ではなく、地方習慣と寺院習慣で差異がありますので、所属寺さんや他の親族のご門徒さんに聞くのが一番で、あまり他寺院に聞いても参考にならないかもしれません。
必ずしも四十九日までに仏壇が必要なわけではありませんが、中陰壇が撤去されるという状況でしたら、他に簡易な机等に遺骨を安置し御本尊を奉献するということでも代用は出来ます(お納骨がもう少し先なら)。もちろん御仏壇がご用意できるのでし...続きを読む

Q浄土真宗 お仏壇について

昨日、お仏壇を買いに行ったのですが・・・
亡祖父が東本願寺に納骨されているので、うちは大谷派だと思い大谷派のお仏壇を購入しようとお仏壇屋に行きました。
するとお仏壇屋さんがうちの住んでいる地域は本願寺派の方ばかりだから本願寺派の仏壇です。と言われました。
「祖父は東本願寺に納骨されていますが・・・」と言ったら「それは関係ありません」と言われました。
大谷派でも東本願寺に納骨されているのはおかしくないのでしょうか?
それとも、お仏壇屋さんの勘違いでしょうか。

また同じお寺に大谷派の檀家さんと本願寺派の檀家さんがいるのはおかしいでしょうか。

初めての 教えて!goo 利用ですので至らないこともあるかと思いますが、詳しく知っておられる方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坊さん@本願寺派です。
納骨先確認に関してはNo.1回答者 daisukichopperさんのご案内のとおりです。
本願寺派が大谷本廟、
真宗大谷派が大谷祖廟又は真宗本廟の須彌壇納骨
となります。
余談ですが、本願寺派の方なのにわからなくなり、納骨先名称が「大谷本廟」だから大谷派だと勘違いされる方が多いです。(笑)
仏壇は、本願寺派用と大谷派用では宮殿の形など異なります。
その仏壇店の説明は間違っています。
ただ、地域的に本願寺派のお客さまばかりだから、本願寺派の仏壇しか置いていないということはありえます。売れ残ると困りますから売れないものを置いているお店はありませんからね。

寺院の門徒はその寺院の所属宗派の方ですが、地方からの転居者など所属寺が別にある方でたまたま近隣なのでその寺院と縁のある信徒さんの場合には同じお寺に大谷派の信徒さんと本願寺派の信徒さんがいることはありえます。
県内に200も300も両宗派寺院がある地区ならまずありえませんが、関東の埼玉や千葉のように地方の30分の1か50分の1しか真宗寺院の無い地区、半径30Kmに自己の属する宗派寺院の無い地区などでは、真宗10派の他派真宗寺院のお世話になることもありえます。急な葬儀でも自己の属する宗派寺院を手配できないような地区の場合です。

坊さん@本願寺派です。
納骨先確認に関してはNo.1回答者 daisukichopperさんのご案内のとおりです。
本願寺派が大谷本廟、
真宗大谷派が大谷祖廟又は真宗本廟の須彌壇納骨
となります。
余談ですが、本願寺派の方なのにわからなくなり、納骨先名称が「大谷本廟」だから大谷派だと勘違いされる方が多いです。(笑)
仏壇は、本願寺派用と大谷派用では宮殿の形など異なります。
その仏壇店の説明は間違っています。
ただ、地域的に本願寺派のお客さまばかりだから、本願寺派の仏壇しか置いていないというこ...続きを読む

Q浄土真宗の仏壇にお参りするとき

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。

実家が浄土真宗で、3年前に母が亡くなり、折に触れてお仏壇にお参りをしています。
お仏壇の前に座ると自然と母に語りかけるような気持ちになり、
ご住職さまから「人は愛する人を護るために仏様になる」と聞いているので、
子どものことなど悩みごとがあれば、ついつい護ってくれるように母にお願いするようなことになってしまいます。

浄土真宗ではお仏壇やお墓の前でお願い事をしてはいけないとも聞いていて、
やはりお願い事をするのはよくないでしょうか?
母のお仏壇にお参りするとき、どんな気持ちで向き合えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

折にふれて御仏前に向かわれる事はとても素晴らしいと思います。
私の母は90歳を超えてなくなりましたが、
年々亡き母親へ、哀惜の気持ちや忍ぶ気持ちも、
さみしさも深くなりました。

頼みごとをしない・・良く言われますね。
私もつい、してしまいます。

この世へ未練を持って成仏できないのは、困るな。
仏さんとして立派になっていただきたいと思いますので、
仏前のマナーは守っていくように、努力しています。
修業中ということです。
月日がたつと穏やかにお参り出来るようになれると思います。

報告だけします。
そこで止めるようにしています。願い事は言わない・・。
言いたくなった時は、南無阿弥陀仏と何回も唱えます。

お坊様から簡単なお経の本を頂いたので、
それを読むこともあります。

墓参りも仏前へのお参りも、
”お参り出来る事を感謝しています。ありがとう”
が最初と最後の言葉です。


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