アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアで、多くの日本のTVチャンネルを見る方法はありますでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

ありません。


日本のTV放送は、日本視聴者が見るCM枠から収入を得ています。
あるいはNHKのように、日本国内の視聴者からの直接集金を行なっています。

ですから、本質的に、日本外に対しての放送手段を用意していません。
つまり、TVチャンネルという言葉が、放送局を指すのであれば
海外から見る手段は提供されていないわけです。


番組自体は、インターネット上の放送局のサービスで
有償ないし無償で配信されているものがありますが
これらも、日本国外からのアクセスができない場合があります。
(むしろアクセスできないのがあたりまえなのかもしれません)


これに加えて、日本特有の地デジ放送の暗号化保存義務によって
仮に、長期出張中の家族に番組を届けるような場合にも
CPRM対応CD-RやBD-Rなどを使って送付する必要があります。
(日本の番組だけは、ディスク代と送料、日数など前時代的な理不尽な制限となります)

家族以外の第三者に対してであれば、そもそも
送付することに正当な権利が認められるかどうか?という話になってしまいます。


YouTubeなどに番組が無断アップロードされているような場合はありますが
これらを見ること自体は、日本国内では問題とならず
ダウンロード保存した場合にのみ、違法となります。

インドネシアでの法制は把握していませんが
ほとんどの国で、視聴自体は違法とならないんじゃないかと思います。
イスラームの戒律に関わる問題はあるのかもしれませんが
インドネシア全体、滞在中の外国人まで規制されるものじゃないんじゃないかと思います。


視聴する権利の正当性が確保される範囲であれば
特殊な機器を用いれば、任意のデータ形式で録画物を
インターネットを介して入手し視聴することはできます。

実際には、海外で不当に入手視聴している人も少なくないと言われています。

実践するためには、日本国内に装置を設置し
メンテナンスしていく人が必要となります。

日本に住む家族にまかせられるなら、それほど大きな問題ではありませんが
設置時の設定がめんどうですし、PCの不具合に対して
充分に対応できる人でなければ無理です。

また、これは実家などに設置して運用することは可能ですが
友人宅などに委託することは、私的複製の範囲を超えるため違法となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!