プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年です。
付き合っていた頃から羽振りのいい人だなとは思っていたのですが、最近夫の同僚への奢り方に疑問を感じてきました。
だらしのない人なので財布に溜まったレシートをまとめてその辺に放置しているんですが、経費として節税に使える物もあるので一通りチェックしてから捨てます。
夫はほぼ毎日職場近くのコーヒー店で昼食の他に数人と飲み食いしているようで千円~2千円のレシートが沢山あります。
それなりの年齢と収入なので割り勘か大目に出しているんだろうなと思いましたが聞いたところ全部自分が払っているとのこと。仕事はほぼ個人プレーの業種なので、お茶会は単なる雑談だそうです。
それだけでもムッとしましたが「十数年こうして来たから仕方がない」と。
ここまでは仕事上の付き合いとして我慢できるのですが、忘年会や謝恩会の2次会、慰安旅行先での食事も1人1万円×3~5人たかられているそうで腹が立って仕方がありません…。私だってそんな料理食べられないのに…。
夫が自分から払いたい、と言うならいいのですが職場の女性などはすっかりアテにして「今度の旅行は○○の△△が食べたいです」とリクエストまですると聞き更に怒りが倍増(笑)。
女性とはいえ40代独身で夫と同じ資格があるのならもうお金はたっぷり持っているのでは?
なぜ新婚でこれから子供もできるかもしれない夫に平気でたかるのでしょうか?直接会って喧嘩する訳にもいかないのでどうしようも無いですが、ちょっと非常識ではないでしょうか?ちなみに理由は書けませんが99%男女の関係ではありません。
外で散財する癖に家の中ではトイレットペーパーの減りだの換気扇の電気代だの飲料代だの微々たることでケチくさいです。必要なの!と理由を言えばそれ以上文句を言ってきませんが。

世間の旦那様も職場では多かれ少なかれお付き合いの為にお金を遣われていますか?
夫に言っても聞かないのでもう変えようのない話ですが、どうすれば外での散財を気にしないようにできますか?ドラマに出てくるのサラリーマンの様に職場の空気が大事な職場なら納得できるかもしれないんですが。

A 回答 (5件)

外面の良い人は、内面が悪い。



内面の良い人は、外面が悪い。

人の為にお金を使えば、回りまわって戻って来ますよ。
    • good
    • 0

我が家ではまず、夫にクレジットカードを持たせません。


そして財布の現金は把握しています。
可愛そうですがこんな妻なので見栄を張って会社の人たちの支払いしようと考えても、支払えない夫です。

人に妻がけちだからと言われた方が気が楽ですよね。
夫の財布の現金から管理しましょう。
夫が電気代を言うのですから、妻も夫の財布の中身を管理するだけ。
旅行のリクエストも妻に管理されているから、もう独身じゃないからと言わせた方が賢い新婚の奥様だと思いますよ。
    • good
    • 0

同僚といっても、年齢差などで、支払うケースが多いのかもしれません。


お金を出す分、いい気持ちになるでしょうし、選ぶ権利もあります。
職場での一種の潤滑剤になってるのかもしれません。
パチンコなんかで散財するよりはましと、目をつぶるか。

そろそろ家を建てるからなど、今までのように自由にお金を出せないという理由をつくり、
最低限のお金しか持たせないようにして、強引に止めさせるか、
親しい同僚に相談し、割り勘にするように流れを変えるか。

二次会や慰安旅行先は、金額も大きいみたいですし、会社から交際費で出してもらってもいいのでは?
喫茶店の2000円ぐらいは、めをつぶりましょう。
    • good
    • 1

既婚(10年) 40才の男です。



>世間の旦那様も職場では多かれ少なかれお付き合いの為にお金を遣われていますか?

独身時代は、給与のかなりの部分を交際費に費やしていましたが、結婚を期に極端に減りました。多分1/10くらい。実際に独身(しかも実家住まい)とは違いますので、そういった削減できるものは削減したいですし、結婚を理由とするのはとてもやりやすく、「嫁さんの尻に敷かれている。財布の紐を握られている(事実ですが)」というだけでよかったです。

今までのままと、そういうタイミングで浪費をなくすのでは驚くほど差がでますが、職場での人間関係は全く変わりがありません。(というか状況を配慮してくれる)

あなたたち夫婦も同様にちょうどいいタイミングだと思うので、諦めるのではなく、もう少し旦那さんと話して、私と似たような切り替えをすればよいと思います。

一番いいのは財布にあるお金を常に最低限にしておくことだと思います。
    • good
    • 0

>ちょっと非常識ではないでしょうか?



いえいえ、そういう問題じゃありません。
そういう人だから、それだけ人も寄ってきて、
それだけ仕事も廻ってきて、それだけの所得もあるのです。
いわば必要経費ですね。
個人プレーの業種ならありがちです。

>どうすれば外での散財を気にしないようにできますか?

上の通りです。
必要経費。

同じように、銀座だ、新地だで
飲むのが仕事だって人は少なからずいますよ。
飲んでどうこうじゃないのです。

また、金の流れがどうなっているかしりませんが、
それらの人の金をピンハネしている可能性もありますね。
みんなもそれがわかっているから、
たかれるところはたかると。それもよくある話です。

家でせこいのは経済観念がしっかりしている
証拠ですから、こちらが正しい姿です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!