プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の娘が知人の車の助手席に乗っていてドアを開けたところ
隣に停めてあった車のドアに接触して相手のドアに5ミリくらいの傷をつけてしまいました

僕の妻が娘に

1、知人の車両保険を使うと知人の保険代が上がると娘に説明しました
2、そのため娘は保険を使わずに修理代を自腹で出すと相手に出すと約束しました
3、後日に相手から請求書が届いて車のドア1枚を交換したそうです

質問ですが
5ミリの傷でドア交換は妥当ですか?

妻が車両保険と言っていますが普通の保険ですよね?

A 回答 (7件)

>1.


 車両保険は自車(知人のクルマ)の修理代。
 隣のクルマに対しては対物保険。
 いずれにしても、保険を使うと保険金額にかかわらず3等級ダウンしますし、
 同じ等級でも「事故アリ」と「事故なし」では割引率が異なるから
 ドアパンチごときで保険を使う人は少ないでしょう。

>2.
 相手に対して保険会社に示談交渉をしてもらって
 「安い賠償内容の示談」を確立してから
 「今回は保険を使わないで(自腹)対応します」と言えば、
 板金塗装で済んだと思います。

>3.
 ドアの交換ではなく、ドアパネルの交換でしょう。

 本当は板金修理で直した方が、
 下地塗装などを考慮するとクルマには良いのですが、
「替えた方が良い」と考える人は多いらしく、
 そのような結果になったのだと思います。
 
 「修理をしたら、修理代の請求書を送ってください」的なことを
 言っていたら、パネル交換も一般的な修理の範疇だから
「不当でも何でもない」と言えます。

「クルマを買い換えて」的なものが不当請求です。

法的にいうと、今回のようなドアパンチは「運転者の責任」。
運転者は「船長、機長」と同様に
搭乗者に対しても責任をもって運行しなければならないので
ドアパンチ防止対策を講じなかった責任
(路上で先に降ろす、全開しても当たらない位置に停車するなど)があるのです。

現実には、友人関係にひびが入らないように
運転手が賠償→知人がその費用を填補する ことになるでしょうが。
    • good
    • 3

過失0なら交換要求して当然です。



ドア一枚分の金額なら正当です。
    • good
    • 4

今どきの車は高張力鋼板で、ちょっと歪みが出ると強度が落ちてしまいます。


で、パネル全部交換なんですね。たかがドア1枚ですが。
昔だったらツバ付けときゃ直ったのに、最近は軟弱者ばかりで・・w
    • good
    • 4

お嬢さんはご自宅の自動車の保険に入られていると思いますが、そちらに他車運転特約は付いていませんか?


知人の自動車保険ではなくて、ご自宅の自動車の保険で支払いができたかもしれません。

もう遅いかもしれませんが、念のためにお宅の保険会社に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

いまさら警察に言っても遅いでしょうが困ってることがあると送られてきた請求書見せて



話しきいてもらったらいかがですか?


自賠責の対物保険ですむと思いますよ警察通しておけば車両保険使うにしても

事故証明が出るし警察官が立ち会うので交換しないといけない傷かはわかると思いますよ。

1.警察を入れなかったこと

2.傷の大きさで安易に自腹で直すと話してしまったこと、証拠写真撮ってなかったこと

相手もやりすぎですね、ただ、恐喝みたいに犯罪に問えるかは

警察に聞いてみないことにはわかりませんがドア交換は不当な請求だとは思います。

一番まずいのは警察を入れなかったあなたが悪いと思いますよ?

傷の大きさからして磨けばすむ傷、やっても色塗って済むことです、

ドア交換はやりすぎ請求も不当な金額だと思います。
    • good
    • 1

もう手遅れでしょう、、、。

次回からは、、、全て任意保険会社に任せる、、、少額の場合は、、、保険会社が、、、まるまるの費用をどうしますか、、、と教えてくれます、、それまでは、、全て保険会社が対応をしてくれるのです、、、そこ迄を覚えておきましょう、、、では、では。
    • good
    • 0

保険を使わないのを事故相手に喋ったのは迂闊でしたね。


それは最後の最後で決めれば良い話ですから。

さて、妥当かどうかは判断不能です。
加害者側の素人が5ミリのキズというのが果たして信用できるか疑問きわまりないからです。

深さ5ミリなのか、縦横どちらかだけが5ミリなのか、相手車の車種・年式はどうなのか・・・まあ、本当のことならば保険を使わないのを知って少し調子に乗ったのかなという感じもしますけど、加害者側の一方的な言い分(しかも曖昧)だけでは無理ですよ。

保険は自動車保険(対物賠償)のことでしょう。車両保険は自車の損害を補償するものですから。
ただ、対物賠償であっても奥様のいうとおり「3等級ダウン」+「事故あり」で保険料はかなり上がることには違いないのですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A