【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

イタリアのフィレンツェ人について訊きたいことがあります。
イタリアのフィレンツェに住んだことのある方、或いは留学経験のある方にお聞きしたいのですが、フィレツェ人は高慢で疎外的な性格をしているというのは、本当でしょうか?全ての人ではないと思いますが、気になっています。過去にルネッサンスで栄えた町ですから、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが。それから、フィレツェ人は南の出身のイタリア人や島のイタリア人を軽蔑する傾向もあるとネットで知りました。本当にそんなに心の狭い人たちばかりなのでしょうか?気になって仕方がないので、どなたか時間が空いている時でよいので、教えてください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィレンツェに留学し住んでいました。

フィレンツェ人の友達も多少持っています。当方、現在もイタリア在住で毎日いろんな地方出身のイタリア人と接しているのですが、フィレンツェ人と言わず北イタリア出身の人は気位が高く南部を軽視して差別化する傾向はありますよ。フィレンツェ人は特に閉鎖的で、よそ者を受け付けない、一見さんお断り的な見えない一線というか、バリアがあります。
日本で言うなら、京都人にそっくりです。顔では笑っていますが、腹の中は違います。唯一イタリア人でもフィレンツェ人は本音と建前を使い分ける性分だと感じました。事実、京都とフィレンツェは姉妹都市関係にあります。

例えば、毎朝同じバールで朝食をとり、なんなら自分の行きつけのバールとして通いたいし、お店の人にも自分の事を馴染みの客の一人だと覚えてもらいたいものですが、フィレンツェでは1週間通い続けて、ようやくチャオと挨拶を返してくれました。
観光客には挨拶なしか、サルヴェかブォンジョルノとお客様対応の挨拶しかしません。
これがミラノやローマだと3日ほど通い続ければ、顔を見るなりチャオと挨拶をしてくれ、いつものやつね?と私のお決まりのカフェマッキャートが注文せずとも出てきます。この違いがあります。
イタリア人に言わせれば、"フィレンツェ人は冷たい"と、よく言います。他の都市へ出稼ぎに出張して来たフィレンツェ人達は借りてきた猫のように大人しくなるのも特徴的かと思いましたが、プライドだけは高いです。
フィレンツェ人は、口は悪いのでよく人の悪口や批判をします。この度、イタリアの選挙で勝利した若い新首相がフィレンツェ市の市長でしたが、まさに彼のような毒舌家が歯切れよくイタリアの堕落した政界を一刀両断するのが気持ち良くて、彼に期待するといったイタリア人が多くいたのですが、南部からの票も多く獲得しての当選です。そこからもわかるように、フィレンツェ出身の首相が傲慢で疎外的で南部を切り捨て、移民や外国人などを軽蔑する人であるとは思えません。まさに十人十色ですね。
イタリア人の間で持たれている一般的なイメージとしてご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。北イタリア人は南部を蔑視する傾向があるというのほ、初めて聞きました。参考になります。やはり、一癖ありそうな性格をしているみたいですね。京都と姉妹都市というのは聞いたことがありますね。フィレンツェ人は北イタリア人の中でも特に閉鎖的なんですね。本音と建て前を使い分けるというのは、日本人に通じるものがありますね。色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 13:16

数週間滞在したことがあります。



大聖堂やポンテベッキオ周辺の市街地は、普通の街と変わりません。住んでる人も極常識的な人達です。

びっくりするのは郊外で、実に美しい丘陵の風景が広がっているのですが、街道からいざ入ろうとすると、家と家の間に全く隙間がなく、そちらに行くことができないのです。良く探すと道沿いにいくつか開口部がありますが、そこは厳重な門と守衛小屋があって、旅行者が立ち入れる雰囲気ではありません。街道は、結構古そうな石畳の道ですが、人の気配はあまりなく、たまに出会っても無視されます。ともかく恐ろしく閉鎖的な構造になっており、フィレンツェの裏の顔を発見した気分でした。
私が知っているのはその程度のことですが、何かのご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。たまに出会っても無視されるというのが、やはりフィレンツェ人の閉鎖的な性格を表しているのでしょうね。

お礼日時:2014/06/01 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。

 イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。
 とてもハンサムは20歳のイタリア人の彼と、ワーホリ先のカナダで1年間付き合っていました。1ヶ月
 前から遠距離をしています。遠距離が辛い事をカナダで彼と同じシェアアパートに住んでいる友達に
 そうだんしていました、いつも別れろというので、問い詰めたら、何ヶ月か前にかれが女を部屋に
 連れ込むのを見たとの事でした。いつも浮気は心配していましたが、信じていたため壊れてしまい
 ました。彼に問い詰めたところ「連れ込んだけどSEXはしていない、が、そのような行為はした。
 でも本当に一回だけだしとても酔っていた」との事。本当に一回だったかはわかりません。彼は酔うと
 女の子に手を出したくなるようで、「もし私が許せるならもうしないか?」と聞いたところ「しない
 ようにトライしているけど、酔っ払う事はよくあるし 正直わからない」と言われました。しかし私と
 彼は大変真剣に交際していたし、私は彼によくつくし、(ベットでも)彼は 「君以上の女はいない」と
 おちも言っていましたし、浮気が発覚したときも言っていました。私は彼と私は色々あったけど
 とても深く愛しあっていたと思っています。彼は「もちろん今でもとても愛しているし、会いたい、
 でも、もう前の二人には戻れないから交際を続けるのは難しいと思う」と言っていました。私は、もし
 まだ付き合っていけるのならば、今回の事には一切触れない と言いましたが、自信はありません。
 別れないのならば、私も彼だけをみるのではなく、自分自身も他の相手を探しながら と思って
 います。彼も「本当に悪い事をした。心から謝る」と言っていますが、これからも浮気をされる
 可能性は高いと思います。私と彼は、彼がイタリアに帰る3ヵ月後に私がイタリアに会いに行き、
 その後5ヵ月後に彼が日本に会いに来るという約束をしていました。私は彼が大好きなので、本当に
 イタリアに会いに行きたかったです。彼とローマの町を歩きたかった。。。。私は今回、人生で
 初めて浮気をされた事が発覚してしまったため、どうしてよいかわかりません。私は30歳で落ち着いて
 いますが、彼は20歳の超ハンサムイタリア人。浮気くらいされても普通なのでしょうか?許して
 付き合い続けるか、年齢的にも現実的に結婚などを考えられる人を探すべきなのか とても苦しいです。
 何でこんな苦しい恋愛を始めてしまったのかと、貴重な海外生活のほとんどの時間を彼に費やして
 しまったという悔しいきもちでいっぱいです。今は彼には考えたいから決まったら電話するから
 あなたからは電話をしないでほしい とメールを送りました。少し頭を冷やして考えるべきです
 よね?? 彼の浮気性は元の彼女の時はとてもひどく、何度もバレていたと彼は言っていました。
 実際、私と真剣交際に至る前までイタリアに彼女がいた事をかくしていました。その間3ヶ月程で
 10回くらい浮気をしたそうです。 私がその最後の浮気相手でした。私と付き合った1年間で彼は
 相当変わったし、誠実にも近づいたし、優しい人にもなりました(もともと我がままで破天荒)。
 私自身そうとうな苦労をして彼と付き合い、10歳の違いから、彼を根気よく育てました。最後の
 三ヶ月くらいは全て可能な限り私に時間と労力を費やし、常にそばにいてくれました。普段はとても
 きの強い彼ですが、何度も「行かないでほしい」と泣いてくれました。絶対に私達はまた会えると
 心から繋がっていると二人でいつも語り合っていました。それは、日本人が相手ではなかなか無い
 ような美しい思い出です。。。。。。っと良い事ばかり思い出している私はバカでしょうか。。。。
 もっと冷静に、不確実な恋愛から離れ、寂しいけど一人にもどり 前に進むべきでしょうか??
 外国人男性の性欲はとても強く、性欲からの浮気だという事はわかっています。ですが、そのため
 きっと、いや、考えたくないですが、確実にまた浮気はします。いつかかつての私のような女と出会い
 昔わたしがしたように、彼が他の女に夢中になる可能性も高いと思います。。。。。。
 まぁそれは私も彼の事ばかりは言えないのですが。。。。今回、浮気されたことを高く痛い授業料
 だと思って諦め別れるべきでしょうか??浮気を見ないように努力し、好きな気持ちを貫き、遠距離を
 続けるべきでしょうか?? 
 大変読みずらく、長い長い文章を読んでいただきありがとうございました。
 現在 気が狂いそうなほど、辛いです。ご意見をお聞かせ下さい。お願いします!!!

 イタリア人の彼との遠距離恋愛です。浮気されていました。
 とてもハンサムは20歳のイタリア人の彼と、ワーホリ先のカナダで1年間付き合っていました。1ヶ月
 前から遠距離をしています。遠距離が辛い事をカナダで彼と同じシェアアパートに住んでいる友達に
 そうだんしていました、いつも別れろというので、問い詰めたら、何ヶ月か前にかれが女を部屋に
 連れ込むのを見たとの事でした。いつも浮気は心配していましたが、信じていたため壊れてしまい
 ました。彼に問い詰めたところ「連れ込んだけど...続きを読む

Aベストアンサー

カナダ長期留学中(3年目)の32歳女性です。

こちらで留学中に、とくに白人の男性と国際恋愛をして、
敗れて大失恋・・というのは、本当に多い話です。
大抵の人は国際結婚を夢見ていますが、
成功するのは一握りで、大半は泣きを見ています。
そういう話は、闇に葬られているので、あまり表にでませんが・・

私も短いですが、カナダ人の白人男性と交際していましたから、
お気持ちお察しします。

私の元彼の浮気性は、別の女性とHするわけではなく、
いろいろな女性と二人でデートするだけのものでした。
私と会う時間もその分少なくなりました。
元彼女ととても親密にしており、それがカナダではよくあることだそうですが、私にはそのような男性の相手は無理だと思いました。


浮気性は、本人が飽き足りるまで治らないと思っていいと思います。
恋愛関係の問題ではなく、本人の心の問題です。

浮気性のマイナスを帳消しにするほどの魅力が彼にあるのなら、
がんばってお付き合いしてもよいとは思いますが・・
男性が20歳では、まず結婚はないですよ。
その上、浮気性の男性は、晩婚型・または結婚しない傾向があります。
逆に、浮気OKの女性でしたら、喜んで結婚する可能性もあります。

あなたが何歳まで結婚したい、浮気は耐えられない、という方でしたら、
その彼といても、あなた自身が幸せになれないと思います。

白人のハンサムな男性とつきあえるチャンスが今後ないかもしれない、という考えがあるのでしたら、それは探せば見つかります。
いまは、日本の田舎からでも、外国人男性との出会い系や国際見合いが利用できます。

つらいようでしたら、2,3人よさそうな男性の目星がついてからお別れするとよいと思います。

海外での恋愛、外国人の彼、国際結婚の夢、優越感などで、美化されて大恋愛だと錯覚しやすいので、ワーホリの恋愛は失恋の痛手が大きいそうです。

相手の男性の方は、本当に大恋愛かというと、そうでもないことが多いです。
期間限定で海外にいるのに恋愛に踏み切ること自体、最初から、離れたら別れる考えの人の方が男性には多いです。
カナダのワーホリ女性の国際恋愛のお別れの理由は、ほとんどが女性の帰国が理由だと聞きます。女性は遠距離恋愛→結婚を望んでいますが、男性が別れたがるのです。

海外の男性は、女性に甘い言葉を言うのが文化なので、日本人女性はそれを相手も大恋愛をしていると思いがちです。
こう書くと夢をこわすようで申し訳ないですが、冷静な目で見られないと、ますます被害にあってしまうと思います。たぶんカナダの女性であれば、そのような男性は相手にしないと思います。

男性は結婚に対してとても冷静ですから、10歳年上の外国人の女性に、近いうちにお嫁に来て欲しいかといったら、責任も重いし、文化や言葉の困難もあるので、なかなか難しい、と判断する人が多いと思います。

若いうちはいろんな女性と遊んで、もう遊びには飽きてきた頃に、生活相性の良い女性と結婚したいというのが、一般的な男性の考えです。

若い男性を育てた後、自分がその恩恵にあずかりたい気持ちはよくわかります。
ですが、恋愛心理学では、若い男性は、育てた後は、親元を去るように巣立って、身につけたものを若い女性に使うのだそうです。
若い男性を育てるときは、その前提でないと、難しいと思います。

カナダ長期留学中(3年目)の32歳女性です。

こちらで留学中に、とくに白人の男性と国際恋愛をして、
敗れて大失恋・・というのは、本当に多い話です。
大抵の人は国際結婚を夢見ていますが、
成功するのは一握りで、大半は泣きを見ています。
そういう話は、闇に葬られているので、あまり表にでませんが・・

私も短いですが、カナダ人の白人男性と交際していましたから、
お気持ちお察しします。

私の元彼の浮気性は、別の女性とHするわけではなく、
いろいろな女性と二人でデートするだけのも...続きを読む

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ


人気Q&Aランキング