アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニック i7

ウインドウズ7 ホーム プレミアム

64ビット 2G

HDDは250Gで190G空きがあります

ブラウザはパールムーン・waterfox

CoolNovo・クローム です

大体3つのブラウザを開き
(ヤフーID等ログインを変更するのがめんどくさい為)

タブは各ブラウザで10個位開きます

クリーナーは BleachBit・CCクリーナー・

AVG PC TuneUp・Advanced SystemCare 7


メモリを4Gまで上げてSSDに変えようと思いますが

期待できる範囲まで早くなるか疑問です

友人がその様な使い方ならwindows 8.1の方がいいのではと

言ってたのですがソフトの互換等が気になります

何かいい方法無いでしょうか?

以上 よろしくお願いします

A 回答 (4件)

SSDは体感速度に非常に響きますね。

CPUが早いにも関わらず、遅く感じる場合は、ことさらに有効です。

メモリについては、2GBは確かにちょっと少ないかも…。以前会社のPCが2GBだったのですが、さすがに重いし、フリーズが頻発するようになってきたので、1GB追加してだいぶマシになりました。メモリが逼迫するとスワップが多発して極端に重くなることがあるため、memcleanを常駐して定期的にメモリ開放しつつ状態をモニタしていたのですが、2GBは結構きつかったです。大きなExcelを終日開いていて、必要に応じてパワポやPDF、ブラウザも数十ウィンドウ開くことがよくあったので。」

なのでメモリの4GB増設も、多数のアプリを同時起動し、多数のウィンドウを同時に開いている状態でも、システムが重くなりにくくすると言う点では有効だと思いますよ(CPU換装も有効ですが、i7なら十分ですね)。

Win8は、互換性もそうですが、操作性がかなり違うので、しばらく辛い思いをするかも知れません。会社は、8は業務効率低下や混乱による損失が大きいと判断しているようで、幸いにも8は見送り判断ですね。

あと、システムチューニングツールやクリーナーツールの類は、パフォーマンス向上にはさほど効果はないと思いますよ。それよりも、しつこく広告が出たり、アップデートをインストールさせようとしたり、復元ポイントが削除されていざと言う時にシステムの復元ができなかったり、ブラウザの履歴が消えて困ったり、ゴミ箱が空になっていたり、まあ色々と余計なことをしてくれることがあります。

この回答への補足

Win8はまだ早そうですね

7のままで

メモリ増設とSSDにします

説明不足でした、増設2GがMAXなんです

補足日時:2014/06/01 01:30
    • good
    • 0

>>64ビット 2G



64ビットで2Gでは、メモリが少なすぎで、重いのも当然です。
他の回答にありますけど、8GBにアップしましょう。
    • good
    • 0

 


私は、
Epson
Core i7
メモリー 4GB
Windows 7 32bit
HDD 500GB 空き380GB
ブラウザーはFirefox 29.0.1
 2画面、10タブほど常時開いてます
株投資ソフト:HYPER SBI
Microsoft Security Essential
メールソフト Al-mail

これらを常時動かしてますが、遅いとは感じません
なにか、無駄なソフトが動いてるのでは?
 
「パソコンが重い」の回答画像2

この回答への補足

わざわざ、画像まで有難う御座います

システム評価は2,9なんです(泣)

システム評価を上げる方法有りますか?

無駄なソフト?どーやって調べるんですか?

補足日時:2014/06/01 01:23
    • good
    • 0

4Gじゃ中途半端、8GとSSDならサクサク動きますよ。

それから初期化してリカバリーするのをお忘れ無く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!