アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2生女子です。
私は家では本当に無口で、必要最低限のことや、ライブやディズニーなど本当に楽しかったこと以外家族と話しません。あと、無意識的に声が低くなったり(低い声だすのは辛いです)怒ったりします。
しかし学校では普通に話したりふざけたり、大笑いしたりします。つまり学校と家で性格が違うんです。
いつからかわかりませんが、そうなったのが去年の夏だった気がします。
正直仲のいい友だちといる時や一人で外にいるときが気が楽です。両親も仲悪いし、妹の容姿と比べて劣等感を感じる必要もないので…。
本当の私はどこにいるのでしょうか。私っておかしいのでしょうか?二重人格とかいう病気なのでしょうか??

A 回答 (3件)

全然おかしくないよ。


むしろ貴方自身「が」使い分けている。
使い分けた方が、
貴方自身が上手くいくと考えているから今の変化がある。
高校生になった事で、
自分自身も少し「大人」目線で今に向き合えるようになった貴方。
大人目線=家族も含めた、
自分自身の居る環境に対して客観的になれる目線。
今の貴方にとっては、
家では主観を働かせ過ぎたら苦しい事の方が多いんだよ。
親の仲が悪い。
貴方は本当は円満な家庭を望んでいる人。
望んでいるからこそ、
親がいがみ合っている状態には「何故?何故?」が生まれる。
一つ屋根の下で聞く、感じるいがみ合いってとても心苦しい。
そして、
何故?の先には寂しいなという後味が残るんだよ。
妹さんとの関係もやっぱり主観が強くなる。
妹さんと自分を比べると、
歳は上だけれど容姿には劣等感を感じる貴方。
容姿は誰のせいでも無いんだけれど、
妹には何の非も無いんだけれど。
妹に対して敵対目線を創ってしまう自分が嫌になる事がある。
嫌になると、
そんな優劣を付けようとする自分自身を責めてしまうんだよ。
でも、
責めても責められっ放しは辛いじゃない?
貴方は劣等感から抜け出したいと思うんだよ。
その状態は、
同じ環境にいる妹さんへの過敏な目線や牽制を強くする。
その状態って結構疲れるんだよ。
だから「こそ」、
貴方は使い分けようとしている。
家では家用の私、外では外用の私。
外では、
家では上手く出せないような部分を大事にしたい。
家で感じてしまうストレスが無い分、
その心の風通しが良い部分を上手く活かしていきたい。
実際に貴方は活かせているんだよ。
その証拠に、
家でのストレスが貴方の学校生活には反映されていない。
ただね、
同じ自分として持続しない事への違和感もやっぱりあるんだよ。
自然と使い分けてはいるんだけれど、
本当は(理想は)使い分けずに対応出来る方が良いんだよね?
好きで使い分けている訳じゃないんだよ。
必要だからそうしているような貴方がいる。
それを納得している貴方もいれば、
使い分けないと対応出来ない事に少しもどかしさを感じる貴方もいる。
もっと家族円満で、
妹さんも含めて仲良くやっていければいいんだけどな・・・
肩に力が入ってしまう自分に疑問符を付けてしまいたくなる時もある。
昔は、
自分がもっと小さい時には、
それが出来ていた気もするんだよ。
良くも悪くも見える世界が小さかったから。
そういう時代の良さもあるし、
今のように高校生になって、見える世界が広がって、
自分なり選びながら向き合っていく事の良さ(大切さ)もある。
実は、
病気でも何でも無くて、
貴方は貴方なりに17歳の貴方として対応しているだけなんだよ。
貴方はどう思う?
今の貴方も本当の貴方だ、という事。
ゆっくりと深呼吸を。
その時その時の自分が大事にしたい(してあげたい)、
そう感じているモノに丁寧に耳を澄ませてあげる事。
その為にも、
貴方の心の内側は柔軟にほぐしておく事。
忘れずにね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

回答を見て泣いてしまいました。第三者的な目線でここまで詳しく回答を頂いたので自分では気づかないことに色々気付かされました。

家族に対する希望、劣等感による自責、たぶんたくさん持ちすぎているのかもしれないですね。悩むこともたくさんあると思いますが、肩の力を抜いて自分を大切にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/08 20:23

アラフォーのおっさんです。



特におかしいことはないと思います。
私も、あなたくらいの年頃のときは、両親とまともに会話をした覚えは無く、口を開けば「うっせーくそじじいorばばあ!ぶっ殺すぞ!!」くらいの、頭の悪さ全開のセリフしかはいていませんでした。^^;

ただ、学校を出て、仕事&一人暮らしをはじめてみると、親のありがたみ・仕事の苦労・自分のガキさ加減を知ることになります。

そうなると、自然と会話をする関係に戻っていきました。
(最初は何か、恥ずかしかったけど)

あと、ついでに、兄弟関係も知らないうちに改善されていました。
多分、お互いの仕事の専門性が違うので、尊敬し合える間柄になったからだと思います。

誰しも感じる違和感ではありますが、今は気にせず学生生活を送ってください。
遊びも、勉強もがんばればきっと、あなたの将来にプラスになりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

家族とわかりあえるには時間と苦労が、必要みたいですね…。
高校生はまだ子供、そう考えたら少し肩の力を抜いてもいいかなと思えて安心しました!
いつか家族と分かり合える日が来るまで自分のことに集中したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/08 20:27

高校生の子供を持つ母です。



うちの娘や息子もそんな感じですよ~

もう親離れできているのではないでしょうか・・・?

親といるよりお友達といたほうが楽しいのでしょう?

それが、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり高校生ってそんなものなんですかね…少し安心したような気がします!
まだ親に依存していないと生きていけない(仕事をしていないので)それまでに自立できるように学生生活を充実させ自分を高めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!