アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立競技場は、今日で全てのイベント日程を終え、56年の歴史に幕を閉じた。
7月に新国立競技場建て替えのため解体工事に入る“予定”でいる。
(一部の建築家から解体反対の申し入れがあるため、正式決定ではない)
バックスタンド最上階にある聖火台は、どうなるのだろうか?

「国立競技場の聖火台はどうなる?」の質問画像

A 回答 (2件)

保存は決まってますね。

保存場所は未定。

でも、新競技場改めて完成予想図見ましたが、格好悪いですね。
建築家のセンスの無さが見えました。
年間維持費も今の数倍。
どうにか、今の美しい競技場を改修でできないもんですかねぇ。
あのなだらかなスタンドは美しい…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どうにか、今の美しい競技場を改修でできないもんですかねぇ。
あのなだらかなスタンドは美しい…。

いい例があります。
ドイツ・ベルリン市にあるベルリン・オリンピアシュタディオン(オリンピックスタジアム)です。
1936年ベルリンオリンピックのために建設されたこの競技場は、2006年FIFAワールドカップのドイツ開催決定に伴い、解体立替をせず現存競技場をFIFA規格に改修工事をしてFIFAワールドカップの試合を行いました。

現国立競技場は。明治神宮外苑の景観に配慮してスタンドの傾斜をなだらかにして高さも低く抑えました。
新国立競技場は、高さが約70mになるそうです。
この姿を想像してみてください。
明治神宮外苑の景観をブチ壊し。
狂気の沙汰です。

取り敢えず壊さないで保存するのは決まっているようですよ。

最終保存地としては、聖火台が作られた川口市内、新競技場付近などいくつか立候補地があるようです。

誰も言い出さないけど、国立競技場の中にある秩父宮記念スポーツ博物館は新競技場が出来るまで閉館になってしまうんでしょうかね。スポーツ図書館などスポーツ振興に重要な施設もあるので、どこかで臨時開館して欲しいものですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

秩父宮記念スポーツ博物館だけでなく「学徒出陣慰霊塔」も残すべきです。