27歳のフリーターですが、アニメの制作進行への就職は可能ですか?アニメ業界は全くの未経験でして、大学を卒業してから、無職→アルバイト→派遣→アルバイト→無職→アルバイトという順でしたので、正社員での就業は一度もありません。こんな私ですが、制作進行への就職は難しいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配しなくても正社員での登用なんてありません。


使い捨てに近い状態で酷使され、その中で生き残った才能ある者だけが生き延びる世界です。
それと「ツテ」がないとなかなか求人さえ見つけられないでしょう。
大概は専門学校卒業時に学校から紹介されて就職するルートが最近は多い用です。
    • good
    • 3

それだけではあなたという人物が見えないのでなんとも言えませんが、どの仕事も長続きしていないところを見ると難しいのではないかなと思います。



弟がアニメの監督をしていて時々業界の話を聞きます。
先日はまさに進行さんの話を聞いたのですが、きつい仕事だという印象をうけました。
ある時、若い進行さんが弟に相談せずに業界でも大御所として有名な方に作画を依頼したそうです。その大御所はアニメファンなら誰でも知っている有名人なのですが、業界では仕事が遅く設定を無視した作画をすることで知られていて、結局その方が締め切りぎりぎりに描きあげた原画全てを弟が書き直すことになりました。
進行さんは弟から「お前は俺を殺す気か?」とさんざん叱られ、真っ青になって立ち尽くしていたんですって。

日本のアニメは世界的に有名ですが、弟に言わせれば使い物になるアニメーターは一握りだそうです。
その優秀なアニメーターを確保するのが進行の仕事なのですが、予算は限られている上に仕事は山ほどあり、結局奪い合いになる。だから進行は優秀なアニメーターのスケジュールを把握し、かつ人脈をどんどん広げていかなければ仕事になりません。出来なければ一晩中吊るし上げられるだけ。

あなたに出来ますか?
    • good
    • 1

過酷な業界ですから薄給で長時間労働が苦でなければ不可能ではないでしょう。



当然のごとく、コミュニケーション能力は必要なのは言うまでもありませんが。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの制作進行→プロデューサー志望で、就職について質問です

中高一貫高校の高校1年生、男子です
私はアニメーションのプロデューサーを将来的に職業にしたいと思っております。
そのためには制作進行の仕事をしなければいけず、また、それがゆくゆくは必要な経験である事はわかっております。
その上で、どこの会社を就職の目標にすると良いでしょうか、オススメの会社を等をお教えいただけると幸いです。また、アニメ会社の事をもう少し知りたいので、アニメ会社の社内見学、もしくは説明会など、現場で働いている人と話せる場等もありましたら、お教えください。


質問者のステータス
中学から現在までバスケ部に所属しており、体力には自信がある。また、文化祭実行委員を2年経験しており、中3の時は中高合わせての劇1位(中学生は劇か展示かしかできない)高1の現在は劇、展示、合唱全て1位(劇は台本、展示は展示内容の案の7割程度、合唱は選曲、また、全体のスケジュール管理や運営を)にできるほどには仕事能力がある(はず)。
中3の時には生徒会書記に、現在は副会長になっております。
人柄は、学年に一人はいる、ボケる面白いやつ、といった感じです。
収入はそこまで望みません。
偏差値は60前後です。

どうか、回答よろしくお願いいたします。

中高一貫高校の高校1年生、男子です
私はアニメーションのプロデューサーを将来的に職業にしたいと思っております。
そのためには制作進行の仕事をしなければいけず、また、それがゆくゆくは必要な経験である事はわかっております。
その上で、どこの会社を就職の目標にすると良いでしょうか、オススメの会社を等をお教えいただけると幸いです。また、アニメ会社の事をもう少し知りたいので、アニメ会社の社内見学、もしくは説明会など、現場で働いている人と話せる場等もありましたら、お教えください。


...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足を頂きましたので再回答します。

大手志望なら学歴は当然必要になります。
それでも営業、企画、広告ならという但し書きがつきます。
制作は下積みを経験した転職組や専門技術を学んだ人のほうがはるかに有利です。
しかし大手は希望者が殺到するので専門学校で入社できる人は奇跡に近く大体は中小に入ってノウハウを学びつつ
職場などでコネを作り大手に転職するケースが多いと思います。
大手の制作部にいきなり新卒で入るのは大変に困難です。学歴だけではまず不可能ですね。
学歴の他に最低でも基礎(できれば応用も)技術と実践経験(運が良ければバイトで経験できます)が必要です。
大手には絶対下請けが存在するので実制作はまずしません。企画をするくらいですね。
ですので新卒入社を目指すなら在学中に技術を経験を取得するか制作以外で入社してから必要なスキルを取得した
上で他諸条件を満たして転属するのがいいと思います。
あと企業規模や職種に関係なくDTPやデジタル処理技術は必ず身に付けて下さい。
これがないと役員クラスの強いコネがあっても断られてしまうくらい重要です。
CS(PhotoshopやIllustrator)なんかは「使えて当たり前」になりますのでご注意下さい。

それと業界関係なく大手になればなるほどコネの力は大きく影響します。
コネの具体的な内容はご説明できませんが主さんのご希望は狭き門ですので大学在学中に準備と色々な活動をして
人脈(コネ)を作られるとより有利だと思います。
ただ遊びほうけている学生と学業以外も頑張っている学生で一番差が出るのが就職活動ですから。

No.1です。補足を頂きましたので再回答します。

大手志望なら学歴は当然必要になります。
それでも営業、企画、広告ならという但し書きがつきます。
制作は下積みを経験した転職組や専門技術を学んだ人のほうがはるかに有利です。
しかし大手は希望者が殺到するので専門学校で入社できる人は奇跡に近く大体は中小に入ってノウハウを学びつつ
職場などでコネを作り大手に転職するケースが多いと思います。
大手の制作部にいきなり新卒で入るのは大変に困難です。学歴だけではまず不可能ですね。
学歴の他に最低で...続きを読む

Q28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。
どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的にみて、大企業ではなく中小企業を狙うのが正解だと思います。

となると、どうしても「経験者」が求められますね。
小さな会社ですと、「今すぐ会社のためになってくれる人」を求めるのが普通ですから。

経験がないと、経理職どころか事務職自体、難しいのではないでしょうか。

ともかく、採用された会社に行き、どんな仕事でもして、コツコツと「経理関係の仕事に異動したい」という意向を会社に示しておくのが良いのではないでしょうか?
そういう時に、資格を持っているとモノを言うと思います。
少なくとも、一から経理職を望むよりは、ずっと効率良いと思いますよ。

まず、「採ってくれたところに行く」ことをお勧め致します。
がんばって下さい。
良いお仕事が見つかり、いずれ将来的にはご希望の経理職に就けますように。

Q2年間就職→夜間大学編入→就職について

タイトル通り専門学校卒後2年間会社勤務をして、大卒者との差を感じ大学の夜間に3年次から編入を決めました。
そこで質問なんですが、就職活動時に新卒採用として扱って頂けるものなんでしょうか?
そもそも夜間で大学編入では普通の大卒として見られるんでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

同僚に3年次編入学の者がいますが、その者によると「表面上」大卒扱いで見られるそうですが、(企業によっては)あまり好感的に見て頂けないところもあったそうですよ。
ただ、某企業で人事を今担当している私からの一言として、2年間就職→夜間大学編入→就職に対して「明確な目的性」「得られたもの」「スピリット」の3点を見ます。いまどき学歴うんぬんを最重要にしている企業も少ないと思いますが。

Qフリーター・無職、行き詰ってしまいました。

当方、26歳の男です。

4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。
時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。
給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。

今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・
次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職で過ごしてしまっています。

ハローワークにもチョクチョク通ってはいるのですが、何をえらべばいいか、何をすればいいのか、それさえも分からずに毎日時間だけが過ぎてしまって凄く悩んでいます。

自分は高卒で社会人経験は1年だけで、あとはずっとフリーターです。
資格もなにありません。今まで努力しなかった自分が悪いのでが・・・

自分と同じ様な方で、フリーターから就職したという方にお聞きしたいのですが・・・未経験でどのような仕事に就いたのでしょうか?

参考までに教えて下さい。本当に悩んでいます。

当方、26歳の男です。

4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。
時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。
給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。

今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・
次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職...続きを読む

Aベストアンサー

高卒ではないですが、大卒での経験でよろしければお話します。

私は大卒で入社した会社を短期間でやめました。
やめた理由は合わなかったからとしか言いようがありません。
やめてから半年ほど無職でした。
やめたショックで働くことが出来ず、アルバイトすらしていませんでしたね。

半年たった時点で、「これではいけない」と思い、実家に帰り、地元のネットワークで仕事を探しました。
それでとりあえず実家から通えるアルバイトに就くことが出来ました。
その仕事を2、3年ほど続けつつ、ちまちまと就職活動をしてきました。
基本的なところは質問者様と大体同じです。
ハロワなどに定期的に通って検索するぐらいです。

ただ他の方と違うことをしたのは、ひたすらコネを行使したところです。
アルバイト先でもいろいろコネを使って、地元のどの企業が大丈夫だとか、自分に合った職業はどんな職業があるかとかを聞き出しました。
大学の先生や友達にもどこか入れる会社はないかと聞きました。
さらに親戚や兄弟にも呼びかけました。

つまりは自分と繋がりのある人になりふり構わず助けを求めたわけですね。
恥ずかしくはありますが、一時の恥で仕事が見つかるなら安いものです。

それでいろいろ活動した結果、先日大学の先生から会社を紹介してもらいました。
とある精密機器の会社。
私を良く知っている先生なので、私にちょうどいい仕事内容でした。
さらに先生からも多少圧力?みたいに「くれぐれもよろしく」と会社に言っていただいて、面接した結果見事採用。
2ヶ月後にそこで働くことになりました。

この方法は「自分の力で手に入れていない」とか、他人からはひんしゅくを買うようですが、かなり確実な方法です。
コネもある種その人の力だと私は思っています。
信頼できない人には誰も仕事紹介なんてしませんし。

しかもコネというのは自分だけでなく会社にとってもメリットは大きいんですよね。
まったく知らない人を雇うよりかは、信頼できる人からの紹介のほうがやめられるリスクが少なくてすみますし。

これが私の経験です。
参考になれば幸いです。

高卒ではないですが、大卒での経験でよろしければお話します。

私は大卒で入社した会社を短期間でやめました。
やめた理由は合わなかったからとしか言いようがありません。
やめてから半年ほど無職でした。
やめたショックで働くことが出来ず、アルバイトすらしていませんでしたね。

半年たった時点で、「これではいけない」と思い、実家に帰り、地元のネットワークで仕事を探しました。
それでとりあえず実家から通えるアルバイトに就くことが出来ました。
その仕事を2、3年ほど続けつつ、ちまちま...続きを読む

Q制作進行は普通免許取得だけではダメ?

映像業界を目指して大学に通っている者です。
テレビ・映画・アニメ・CG問わず制作進行にあたる仕事をされている方(または、よく知る方)に質問です。

社会人としてはもちろん、映像業界の制作進行は普通免許が必須です。
しかし、普通免許を取得してから一年間経っていないと採用されない(難しい)という話を小耳に挟みました。つまり、初心者期間を過ぎていないといけないということです。

これは本当でしょうか?

在学中には免許を取るつもりでいたのですが、教習は自費で出さなければいけないという事もあり、まだ教習所へは行けません。
現在3年次なので、今年度中に取らなければマズいということなら、いろいろ考えなければいけないので質問させていただきました。

ちなみに、アニメ制作会社とCG制作会社の方に興味あります。制作進行以外の制作スタッフも、免許に関しては必須なのかなどもお聞きしたいと思っています。(アニメーター、コンポジッターなど)

Aベストアンサー

通常は普通免許でよいと思いますよ、あれば自動二輪も。
結局見習い期間は自動車やバイクなどを使って原画や動画を取りに行くだけだから

>普通免許を取得してから一年間経っていないと採用されない

事故を起こされると怖いと言うことでしょう。
採用する側とすれば、安心して任せられる人が良いわけですから、ただ絶対ではないと思いますよ。

私は他業種からこの業界ですけど、機材の運搬でワゴンは運転しますけど、バスやトラックは必要なかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報