プロが教えるわが家の防犯対策術!

2014年の3月で3歳になった息子がいます。2歳半くらいでの七五三の撮影はややこしい時期だと思い、満年齢ですることにしています。

私がちょうど出産し、1か月後にお宮参りをするのですが、その時に一緒に七五三の撮影をしようかと思っています。

撮影後に、衣装を借りてお宮参りに行くのですが、その時に七五三のお参りも一緒に済ませるのはおかしいでしょうか??
するならロケ撮影のプランを考えているのですが…。

時期が7月の頭になるので暑いかなと思うのも気になっています(>_<)

A 回答 (3件)

まず七五三参りは11月15日と決められています。

ただ最近では家庭の
都合で11月15日に参拝が出来ない方が多いので、七五三のお祓いを
して頂ける神社では10月中旬頃から開催されているようです。
7月頭でも七五三参りはして頂けるでしょうが、極端に暑い時期に着物を
着せるのは親としては酷ではありませんか。

初宮参り時に七五三の前撮りをされるのは問題ありません。その時期で
あれば何処の写真館でも受付ているはずです。
一ヶ月児に初宮参りの衣装を着せて、ついでに三歳児も前撮りを終えてか
ら神社でお祓いをして貰うのは常識的には可笑しいですね。
その時期に七五三参りのお祓いをして頂けるかが問題です。
初宮参りのお祓い方法と七五三参りのお祓い方法は違います。同時に行
う事は出来ませんから、相当に時間が掛かるでしょう。
神殿の中は冷房は入っていません。長時間の儀式に乳児や三歳児が耐
えれるかが心配です。

これらは貴女達の儀式ではありません。子供らが対象ですから、子供らの
体力の事を考える必要はありますね。貴女達の都合で考えてはいけませ
ん、子供らの事を優先的に考えましょう。

昔は数え年で行われていましたが、最近では満年齢で行うのが普通とな
っています。三歳で男児女児、五歳で男児女児、七歳で女児です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お参りは下の子のことも考えると一度にと思ったんですが…。分かっていたんですが、無理がありますね!

撮影については、スタジオだと息子がイヤがりそうで、怒ったまま終了しそうなので、気分が変わる七五三の神社でのロケ撮影プランがあるので撮影だけを外でしてもらおうかとも思ったんですが、暑さが一番気になって。
満年齢が普通なんですか?こちらは昔ながらの田舎の地域なので、まだ数えが多いです。月齢や子どもの性格、性別によって考えるのが一番かな~とは思いました。
撮影に関しては、無理に3歳でとらなくてもと思われるかもしれませんが…。

お礼日時:2014/06/01 14:23

 地域によって違うのですね。

いや、東京の場合、男の子は数えで5歳の時だけですけど。

 それはさておき、7月なんてやめた方がいいです。3歳ならただでさえ、着物を嫌がるのに暑い時ならなおさらです。11月にされた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは地域の田舎なので、3歳5歳が多いんです。

着物については無理がありますよね!やめておきます~(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 14:27

七五三については、混む時期を外しての写真撮影がない訳じゃありませんが…


お参りは11月…早くても10月後半からでしょう。
神社にもよると思いますが、いくらなんでも7月は早すぎます
(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!