プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。
どんな操作にも無反応なのですが、OSのインストール中なので強制終了するにも不安です。どなたか対処方法をご教授頂けませんでしょうか。。

インストールを始た後、しばらくPCから目を離していたのですが、戻ってきてみると、再起動を求めるメッセージが出た状態でフリーズしてしまっていました。メッセージ以下のようなものです。
「PCの再起動が必要です
Windows8.1のインストール中は、再起動が数回行われます。作業中の場合は、このメッセージを閉じて作業内容を保存してから再起動してください。
次の時間が経過すると、自動的に再起動されます:1秒」

「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。
大変困っております...どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再起動を要求しているので、既にディスクの書き込みは終了していますから、強制切断しても問題は起きないと考えていい筈。




問題は、なんでそこでフリーズしているかですね。
何か問題が有るのだったら再起動後にイベントビューアーなどで何が起きていたか確認した方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

結局、電源ボタン長押しで強制終了→普通に再起動で無事に動作させることができました。
(原因がいまいちわからなかったのが不安ではありますが...今は問題なく動いています。)

どの回答も大変参考になったのですが、一番最初に適切なご助言を下さったnerimaok様をベストアンサーに選ばせて頂きます。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 11:41

★まさかとは思いますけど・・・・ Windows8.1は正規品ですか?

    • good
    • 1

質問の状態では強制終了しかありません。


OSのブートは成功していますので、まずは次のことを試してください。
1) とにかくPCをシャットダウンさせる。
電源スイッチ「オフ」、電源スイッチ「長押し(5秒程度)」でオフ、にする。
最悪の場合は電源プラグを抜く。
2)PC最小構成以外に装着しているデバイスをすべて外す。
(装置の電源ケーブルを外す、リムーバブルデバイスはすべて抜いておく)
3)PC再起動する。
4)起動できなければ(または再起動の繰り返し)ならば、
データ救済後に、W8.1再インストール。
5)起動できれば、更新プログラム以前の環境に戻す。
---とりあえず以上です。
    • good
    • 0

タスクマネージャーは開けませんか? (立ち上がったら不要なアプリは停止にして実行)


Ctrl+Alt+dーDeleteでも無理?

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/open …

無理なら強制再起動しかないですね、
正常に続行できれば良いですが、だめならセーフモードから復元操作をしてみては?
それでもだめだと、初期状態に戻すしかないでしょうね。
インストールやアップデートで失敗する場合、3rdパーティー製のアプリが影響している場合が多いので一旦停止にしてから試してみましょう。

8.1はトラブルが多いですね、困った物です。
    • good
    • 0

メモリー搭載量は?


2GBは不足4GBも不足8GBは可など
    • good
    • 1

> Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。



Windows 8 から、Windows 8.1 にしようとしているのでしようか。
メーカー品であれば、メーカーサイト゜の注意書きに従うこと。
Microsoftのチャームの「ストア」からの無料更新であれば、
いろいろWEB検索されると事例があります。

再度Windows 8 にリカバリして、アップデートプログラムで更新して、Windows 8.1 にするしかないと思います。
いろいろなアプリケーションををインストールしている状態であれば、うまくいかない場合かあります。
当方の場合は、「スタートボタンの復活」と言った、「Classic Shell」を「プログラムと機能」から削除してから行うとうまくいったようです。

もう少し詳細を記載してもらうと何かWEB検索のキーとして使える項目でより精度が高くなる検索になるかも知れません。

一般的に、
> 「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。

で、再起動かけると続行すると思いますが、反応しないということは、ディスクのI/Oや、CPUを使用している形跡がないということでしようか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!